« March 2011 | Main | May 2011 »

April 24, 2011

【書評】松下幸之助 成功の法則

 
 Eguchi
 
 松下幸之助の晩年23年間、常に傍らで指導を受けたという、江口克彦氏の回顧録的ビジネス指導書。
 
 個人事業主・中小企業経営者にぴったりの本です。
 
 先日、幸運にも著者の江口先生(現参議院議員)から直接エピソードを伺うことが出来まししたが、松下幸之助翁の人柄を熱く語っていらっしゃったのがとても印象的でした。
 
 松下幸之助 成功の法則
  
 
 2時間もあれば読めます。是非経営者の皆様に読んでいただきたい。 
 
   
 Twitter Icon
by Twitter Badges
 twitterやってます。気軽にフォロー下さい。   http://twitter.com/fptakimoto

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2011

チェルノブイリ

 
 チェルノブイリ原子力発電所の事故から25年。
 
 その時に、こんな反原子力の歌がありました。
 
 経済産業省の圧力か、メジャーな会社では取り扱ってもらえず、自費で少し売られたのみの、この曲。
 
 「チェルノブイリ」 by THE BLUE HEARTS
 
 
 丸い地球は誰のもの
 砕け散る波は誰のもの
 吹き付ける風は誰のもの
 美しい朝は誰のもの
 
 
 考えさせられます。
 
 ちなみに、私はにわかファンではなくて、デビュー当時(メジャー前)から応援していましたw
 
 Twitter Icon
by Twitter Badges
 twitterやってます。気軽にフォロー下さい。   http://twitter.com/fptakimoto

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2011

紫芋焼酎2本

  
 今日(4月17日)行きつけの酒屋で、新しい紫芋焼酎を2本購入。
 
 紫鬼火(焼芋焼酎) と 萬世紫 Murasakishochu
 
 早速開けて味見していますが、どちらも紫芋らしく甘くて美味しいです。
 
 一本ずつしか買っていないので、明日以降買い増しです(笑)。
 
 最近焼酎が積みあがっています。
 
 事務所で振舞う会でもやろうかなww。
 
 
 Twitter Icon
by Twitter Badges
 twitterやってます。気軽にフォロー下さい。   http://twitter.com/fptakimoto

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2011

「菅 有能」でググると…… 

 
 野党の時は、あれほど総理に「辞めろ」と仰っていた方が、自分は超しがみつき・・・・・・
 
 福島原子力発電所の事故では、隠蔽としか思えないLV7の発表の遅れ。
 
 菅総理には、早くお辞めいただきたいのだが・・・・・・
 
 
 ちなみに今日現在、間違えて(笑)「菅 有能」とGoogleで検索すると、ちゃんと間違いを察知して(笑)、「もしかして:菅 無能」と訂正してくれますw
  
 と言うのが巷で流行っていますw
 
 「菅 有能」でググると…… さすがGoogle先生!  
 http://getnews.jp/archives/110512
 
 Googleって凄い!!
  
 Twitter Icon
by Twitter Badges
 twitterやってます。気軽にフォロー下さい。   http://twitter.com/fptakimoto

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2011

ヤフーでググれ

 
 自らの備忘録として、ネタとして(笑) 結構前からあるんですねw
 
 パソコン初心者がよく言うセリフや行動
 http://www.youtube.com/watch?v=cW7G-uK9_Jo
 元ネタ
 http://news.ameba.jp/20110329-16/
  
 <パソコン初心者がよく言うセリフや行動>
 
 ・このサイト無料?
 ・これ画像悪いね
 ・え? だって2chとかやると住所ばれるんでしょ!
 ・何もしてないのに消えた。何もしてないのに……
 ・プリントアウトのことをコピーという
 ・ハッキングのやり方教えて~
 ・何もしてないのにパソコンおかしいんだけど。これウイルス?
 ・IP抜いたから
 ・掲示板をチャットって言っちゃう
 ・パソコンのメーカーは? → Windows
 ・メモリは? → 160GB
 ・拡張子って何? 中国の偉い人?
 ・ユーチューブをDVDに焼く方法教えろよ
 ・SEという職業を盛大に勘違いしている
 ・インストロール
 ・P2Pを自慢する
 ・mailer daemonさんっていう外国の人からメールきた
 ・Googleをゴーグル、Yahooをヤホー
 ・ポートってどうやって開放するの?
 ・Winnyはウイルス
 ・ヤフーでググれ
 
 
 パソコン初心者にありがちなこと
 http://www.youtube.com/watch?v=S76Q2alElaI&NR=1

 Twitter Icon
by Twitter Badges
 twitterやってます。気軽にフォロー下さい。   http://twitter.com/fptakimoto

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2011

東電株保有の男性 1億損失か

 
 電力会社の株式は、株主の権利が制限されている代償に、配当利回りが比較的高くなっています。
 
 通常の株式ではなく、永久劣後債に近い有価証券と言えます。
 
 その性格上、株式全体の値動きの影響を受けにくく、特に下げ相場の時には「ディフェンシブ銘柄」として、回避資金の受け皿になることもよくあります。
 
 しかし、今回の福島原発の事故の様な想定外の巨額な損失を被れば・・・・・・・
 
 電力株といえども、銘柄分散をしておかなければいけないという、投資のセオリー通りの結果になりました。
 
 東電株で1億円の損を出し、関西電力に乗り換えた男性? 
 
 
 『電力株は、国債よりも利回りが高くて安全』と言うセールストーク(違法)も、時々証券会社で聞こえていましたが、トラブルになる可能性高いですね。
 
 
 Twitter Icon
by Twitter Badges
 twitterやってます。気軽にフォロー下さい。   http://twitter.com/fptakimoto

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »