日航債権放棄5200億円 取引銀行受け入れへ
まだまだ問題山積のJAL(日本航空)でありますが、やっと債権放棄の合意ができそうです。
銀行にしても、無税で償却できれば不良債権が減るので突っぱねる話ではなく、カット率をなるべく下げて着地を探った結果だと思います。
しかし、債権放棄した会社に、すぐ融資すると言うのは、金融の常識からはかなり逸脱しています。
優良な担保をつける(国の保証?)以外には、貸さないのではないかと思いますが・・・・・
産経新聞より -------
日航債権放棄5200億円 取引銀行受け入れへ
会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構がまとめた更生計画案に盛り込まれた約5200億円の債権放棄について、主力取引銀行が受け入れる方向であることが24日、分かった。
計画案のリストラ策についても一定の評価を下しており、難航していた交渉が大筋で決着し、目標だった8月末に計画案を東京地裁に提出できる見通しになった。
日航と支援機構は、すでに銀行団による債権カット率を当初の90%から87.5%に引き下げることを提示している。
債権放棄に加え、支援機構が3500億円を出資する。このほか、計画案には、1万6千人の人員削減などのリストラ策が盛り込まれた。
ただ、更生計画の認可後に運転資金や航空機材の購入費に充てるため約3192億円の再融資については、計画案の合意を優先し銀行団との交渉は先送りされた。
銀行団はリストラの進捗(しんちょく)状況などを慎重に見極めた上で融資を判断する方針だが、債権放棄に加えて再融資を行うことへの反発は根強く、日航再建を軌道に乗せるには、課題も残されている。
------------------
まだまだ、再建策は動き出したばかりで、途中で頓挫する可能性も十分ありそうです。
国庫負担のさらなる増加も懸念されます・・・・・
twitterやってます。是非フォローお願いします。 http://twitter.com/fptakimoto
★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
「FINANCIAL PLANNER」カテゴリの記事
- 東電株保有の男性 1億損失か(2011.04.03)
- 日航債権放棄5200億円 取引銀行受け入れへ(2010.07.24)
- カリフォルニアからFP相談(2010.07.14)
- FP勉強会の講師(2010.04.28)
- CFP(Certified Financial Planner)資格更新(2010.04.11)
Comments