« June 2010 | Main | August 2010 »

July 29, 2010

【書評】もらった名刺は、全部捨てろ!

 
 キャッチーなタイトルに惹かれて購入(笑)。
 
 内容は、『お人よしは損をする』、『おせっかいは大きなお世話』、という感じです。
 
 (都合の良い場面で、都合の良い偉人の名言を多数引用(笑))
 
 もともとのタイトルは「「嫌われ者」の裏テクニック」だそうで、今回のタイトル変更で、私みたいな人が釣られて買うんでしょう(笑)。
 
 自分もちょっと人が良すぎるきらいがあって(笑)、一部参考になるところがありました。
 
 全体的には、同意出来ない記述も多く、半分参考・半分??、という感じです。
 
 電車の中で気軽に読める本であります。
 
 
 Moratta
 もらった名刺は、全部捨てろ!~一目おかれるワルの心理術~
 
 (目次)
 1.「ソンをするいい人」にならないための絶対法則
 2.「いい人」をやめてしまえば、仕事はもっとうまくいく
 3.相手の印象に残る「無敵の会話術」を身につけろ
 4.本当に稼ぐヤツだけが知っている「認められる男」の条件
 5.「いい人」をやめると、人間関係もラクになる
 6.他人のことなどおかまいなしに、たくましく生きていけ!

 
  
 
  
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2010

【書評】なぜ、脳は神を創ったのか?

 
 ちょと怪しげな脳機能学者(笑)、苫米地英人氏の最近出た本です。
 
 電車の壁の広告でちょっと気になっていたのですが、やっと読破。
 
 神は脳の中で作られた幻想で、実際に存在しないことが数学的に証明されているそうですが、この辺りの記述は(無神論者の)私のイメージと一致していました。
 
 第5章の「神・宗教から自由になる方法」は、彼の個人的見解の色彩が強く、はっきり言って意味不明です(笑)。
 
 そこを除けば、なかなか面白い本に仕上がっていると思います。
 
 Tomabechi
 なぜ、脳は神を創ったのか?
 
 (目次) 
 1.人はなぜ神を必要とするのか
 2.宗教と統治力
 3.神は存在するのか?
 4.西洋のキリスト教と東洋の仏教
 5.神・宗教から自由になる方法

 
 
  
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2010

鴨川シーワールドに行ってきました

 
 千葉のかなり南、房総半島で昨日(7月25日)海水浴をして、今日(7月26日)は、鴨川シーワールドまで足を伸ばしてきました。
 
 鴨川シーワールドって、不勉強で知らなかったのですが、既に40年以上の歴史のある水族館なのですね。
 
 バブルの頃に出来て、うまく行っていない水族館だとの誤認識を改めました(汗)。
 
 イルカ、シャチ、アシカなどのアトラクションもなかなか優れていて、1日楽しめました。
 
 昨日の、海水浴で日焼けしまくって、手と首が真っ赤なのが懸念ですが・・・・・
 
 Seaworld
 写真は、イルカにタッチ(500円)の記念写真です(笑)。
 
 2日で400キロ近く運転して、日焼けして、結構疲れました・・・・・・
  
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 24, 2010

日航債権放棄5200億円 取引銀行受け入れへ

 
 まだまだ問題山積のJAL(日本航空)でありますが、やっと債権放棄の合意ができそうです。
 
 銀行にしても、無税で償却できれば不良債権が減るので突っぱねる話ではなく、カット率をなるべく下げて着地を探った結果だと思います。
 
 しかし、債権放棄した会社に、すぐ融資すると言うのは、金融の常識からはかなり逸脱しています。
 
 優良な担保をつける(国の保証?)以外には、貸さないのではないかと思いますが・・・・・
 
 産経新聞より -------
 
 日航債権放棄5200億円 取引銀行受け入れへ
 
 会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構がまとめた更生計画案に盛り込まれた約5200億円の債権放棄について、主力取引銀行が受け入れる方向であることが24日、分かった。
 
 計画案のリストラ策についても一定の評価を下しており、難航していた交渉が大筋で決着し、目標だった8月末に計画案を東京地裁に提出できる見通しになった。 
 
 日航と支援機構は、すでに銀行団による債権カット率を当初の90%から87.5%に引き下げることを提示している。
 
 債権放棄に加え、支援機構が3500億円を出資する。このほか、計画案には、1万6千人の人員削減などのリストラ策が盛り込まれた。
 
 ただ、更生計画の認可後に運転資金や航空機材の購入費に充てるため約3192億円の再融資については、計画案の合意を優先し銀行団との交渉は先送りされた。
 
 銀行団はリストラの進捗(しんちょく)状況などを慎重に見極めた上で融資を判断する方針だが、債権放棄に加えて再融資を行うことへの反発は根強く、日航再建を軌道に乗せるには、課題も残されている。
 ------------------
 
 まだまだ、再建策は動き出したばかりで、途中で頓挫する可能性も十分ありそうです。
 
 国庫負担のさらなる増加も懸念されます・・・・・
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0)

July 23, 2010

銀座の高級クラブ

 
 今週は毎日、お仕事関係の夜の会食が入っています(汗)。
 
 今日(7月23日)は、労働トラブルのご相談を受けた会社の社長さんからのお誘いで、久しぶりの銀座へ。
 
 非常に美味しい鉄板焼き食べた後、美人ぞろいの高級クラブへ。
 
 その後、アフターで、3軒4軒と行って、午前3時過ぎにやっとタクシーに乗りました。
 
 帰宅は午前4時過ぎ、寝たのが午前5時・・・・・・・ 
 
 久しぶりに豪快に遊んだような気がします。
 
 やっぱり、事業が順調で儲かっている経営者の方と話すと、私も元気になります。
 
 素敵な出会いに感謝です。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

LPOコンサルタントの川島康平社長と

 
 今日(7月22日)は、LPOコンサルタントの川島康平社長と、税理士の今井信吾先生と、仕事の打合せat如水会館でした。
 
 1階で待ち合わせて、いつもの14階、「一橋倶楽部」に行くと・・・・ 工事中でした orz
 
 9月27日まで工事中(2ヶ月も・・・)だそうなので、利用される方はご注意!
 
 仕方が無いので1階のMercuryへ。
 
 下調べが甘くてスイマセンでした(汗)。
 
  
 今日は、お二人を会わせて仲良くなっていただくことが目的でしたが、目的は果たせました。
 
 新たな出会いと、ビジネスの発展に感謝です。
 
   
  
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2010

赤坂の隠れ家にて

 
 今日(7月21日)は、赤坂の隠れ家的お店「Fond」にて会食。
 Fond
 このお店、一日に一組だけの完全予約制。
 
 われわれ3人のためだけに店を開けてもらいました。
 
 出てくる料理・ワインは、超一流と、なんとも贅沢なお店であります。
 
 Jimon
 
 寺門ジモン氏の「取材拒否の店」30店にも載っている(でも名前もどこにあるかも書いていませんが(笑))ディープな名店です。
 
 今回は、鱧を中心とした料理でしたが、本当に言葉に表せないくらい美味しかったです。
 
 ご招待くださった、蒲島先生、ありがとうございました。
 
  
  
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2010

カーナビ買いました (ロジャーズの採用者分布曲線に思いを馳せて)

 
 今更ですが、生まれて初めてカーナビ買いました(笑)。
 
 人の車に付いていたカーナビが使いやすくてしかも安かったので、思い切って・・・・
 
 今日、装着して(1分で装着できます)使ってみましたが、非常に快適です。
 
 夏休みのお出かけもこれでずいぶん楽になると思います。
 
 
 そこでふと、ロジャーズの採用者分布曲線に思いをはせる・・・・・
 
 ロジャーズの採用者分布曲線(出所:「イノベーション普及学」)
 Earlyadapter
 
 ■イノベーター(革新的採用者)
 冒険的で、最初にイノベーションを採用する
 
 ■アーリーアダプター(初期採用者)
 自ら情報を集め、判断を行う。多数採用者から尊敬を受ける
 
 ■アーリーマジョリティ(初期多数採用者)
 比較的慎重で、初期採用者に相談するなどして追随的な採用行動を行う
 
 ■レイトマジョリティ(後期多数採用者)
 うたぐり深く、世の中の普及状況を見て模倣的に採用する
 
 ■ラガード(採用遅滞者)
 最も保守的・伝統的で、最後に採用する
 
 
 はい、我が家は、レイトマジョリティ(後期多数採用者)か、ラガード(採用遅滞者)です(笑)。
 
 特にIT系の機器は、後で買うと、最初の頃の10分の一の価格で、100倍くらいの性能になっていたりします。
 
 如何でしょうww
 
 --------------  
 ロジャーズの普及モデルにおいて、最も重要だとされるのがアーリーアダプターである。
 
 革新性という点ではイノベーターが一番高いが、極めて少数であるうえに価値観や感性が社会の平均から離れすぎており、全体に対する影響力はあまり大きくない。
 
 それに対してアーリーアダプターは社会全体の価値観からの乖離が小さく、そのイノベーションが価値適合的であるかどうかを判断し、新しい価値観や利用法を提示する役割を果たす存在となる。
 
 ロジャーズの普及理論ではイノベーターとアーリーアダプターを合わせた層に普及した段階(普及率16%を超えた段階)で、イノベーションは急激に普及・拡大するとしている。
 
 そのためこの層は、「オピニオンリーダー」「インフルエンサー(影響者)」「マーケットメーカー」ともいわれ、マーケティング研究やコミュニケーション論において重視されてきた。
 --------------
 
 高々カーナビ買っただけですが、経営の勉強になりますねww
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2010

【書評】あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる!

 LPOコンサルタントこと、株式会社ココマッチー代表取締役川島康平氏の最新作です。(飲み会でしか会わない知り合いです。今度やっと仕事でご一緒できそうです(笑)。)
 Lpo
     あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる!
 
 LPOとは聴きなれない言葉ですが、Landing Page Optimizationの略で、検索で着地するページを、検索ワードによって変化させ、売上げを極大化する仕組みです。
 
 この本を読むとその仕組みの素晴らしさに感動しますが、自分で構築するのは難しいようです(汗)。
 
 小売業の方で、HPでの集客に力を入れたい経営者は、この本を読んでから、川島社長にお願いすると良いと思います(笑)。
 
 もちろん私に言ってくださればご紹介いたします。来週の水曜日に仕事の関係で飲む予定ですww
 
 
  
 
 実はもう一冊の「お客をつかむウェブ心理学」も川島氏の隠れた名著です。両方是非。
 
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2010

【書評】これだけは知っておきたい 会社経営のための6つの知恵

 
 親しい社会保険労務士の大先生、蒲島竜也氏と、これまた親しい司法書士、大久保博史氏の共著がでました。
 
 先日(7月3日)の出版記念パーティももちろん参加してきました。(猪口邦子元大臣も参加されていました)
 
 Koredake
 これだけは知っておきたい 会社経営のための6つの知恵
 
 社会保険労務士の観点と、司法書士の観点から、会社防衛の策を経営者向けに易しく伝授した本です。
 
 経営者と、経営コンサルを業とする人は必読の本です。
 
 難しい話を実例を挙げてやさしく噛み砕いてあります。
 
 2時間もあれば読める本なので、是非!!
 
 
 
 
 
  twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2010

【書評】婚活貧乏 結婚してはいけない人を避ける方法

 
 親しい行政書士で、男女問題専門家の露木幸彦先生の渾身の一冊です。
 
 Konkatu

 「婚活貧乏 結婚してはいけない人を避ける方法」
 
 実際に相談に当たった案件をベースに、ババをつかまない方法を指南されています。
 
 自分の周りにも、ほぼ同様の案件も散見され(笑)、リアルな本に仕上がっています。
 
 今付き合っている相手がおかしいなと思ったら、是非一読されることを、お勧めします。(汗)
  
  
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2010

【書評】占い師・ヒーラー・カウンセラー 紹介本(2)

 
 前回(2009年12月22日)に続き、最新刊を頂いたので紹介します。
 
 
  
  
 
あなたを開運してくれるこの占い師・ヒーラー・ カウンセラー・気功師ベスト59人 
この悩みにこのヒーラー・占い師・気功師・カウンセラー73人
この仕事の悩みにこの占い師・ヒーラー・カウンセラー67人
 
 前にも書きましたが、個人的には、占い・迷信・神様等々、非科学的なものは一切信じません(笑)。
 
 この本は、占いが好きな人が、カタログ的に使って、日本各地の占い師・ヒーラー・カウンセラーなどを探す時に有効な本だと思います。
 
 あるいは、掲載されている先生の宣伝本? (笑)
 
 1時間3千円程度の先生から、1時間16万円(汗)の先生まで幅広く紹介されています。
 
 今回は、気功師というカテゴリーもあって、受けましたww
 

 
  twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2010

カリフォルニアからFP相談

  
 今日(7月14日),見慣れない電話番号からの着信がありました。
 
 取ると,カリフォルニアからのFP相談でした(汗)
 
 といっても,相手は日本人女性で,首都圏にお住まいのお母様についての相談でした。
 
 帰国に合わせてご相談に乗ることになりました。
 
 タキモト・コンサルティング・オフィスの業務も国際化しています(嘘)。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2010

士業ブロガー夏祭りに参加

 
 昨日は、士業ブロガー夏祭り に、ドタ参させていただきました。
 
 行けるかどうか分らなかったので、参加申し込みはしていなかったのですが、なんとか1時間半遅れで土砂降りの雨の中参加できました(汗)。
 
 主催者の環境系行政書士行政書士石下貴大先生 ありがとうございます。
 
 開催場所は、前回同様、下北沢・絶好調てっぺんです。
 
 知っている人が殆どだったので(笑)、こちらからは積極的に名刺交換には動かずww
 20100709
 こんな感じでちゃんと写真にも写っていましたww
 
 最近こういう会からも足が遠のいていたのですが、自営業者の中で話をすることで、たくさん刺激を頂きました。
 
 もっとこういう時間を作って、積極的に動きたいと思います。
 
  
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2010

結婚記念日

 
 毎年書いていますが7月7日は結婚記念日です。
 
 平成7年7月7日  777
 
 今年ででなんと15年!
 
 15周年は、水晶婚式 というらしい・・・・
 
 ということで、何とか暮らしていますww
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2010

期日前投票

 
 何時時間が取れるかわからないので、今回の参議院議員選挙、今日(7月4日)期日前投票に行ってまいりました。
 
 東京は、立候補者は25人もいるのですが、入れたい人が見あたららず(笑)、1分ほど考え込んでしまいました。
 
 仕分け人のRさんには絶対入れたくないしww
 
 比例は、リアル知り合いで、応援したい人がいたのであっさりと名前を記入。
 
 結果が楽しみです。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »