« April 2010 | Main | June 2010 »

May 31, 2010

書類提出

 
 今日(5月31日)締め切りの書類を提出に、某役所まで。
 
 突貫工事で仕上げた書類群だけあって、細かいミスも結構あり提出になんと6時間もかかってしまいましたが、期限内に受理されました。
 
 若干の不足分を明日差し替えて完成です。
 
 ここ20日間で、100時間くらい費やした書類だけに、一仕事終わった感じがします。
 
 気を抜かずに明日、全部完全にしたいと思います。
 
 お付き合い頂いた、役所の方にも感謝です。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2010

東京、横須賀、大宮、東京

 
 今日(5月30日)は、仕事で、横須賀から大宮への大移動(汗)。
 
 横須賀-大宮間は、遠いようですが、実は湘南新宿ライナー緑車で快適でした(笑)。
 Yokosuka
 写真はJR横須賀駅にある、横須賀のマスコットらしいが、あまりメジャーじゃないような・・・・・
  
 JR横須賀駅は、軍隊の物資を運ぶための駅だったらしく、日本で唯一階段が無い、フルフラットな駅だそうです。
 
 豆知識ですww
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2010

仕事の週末

 
 今日(5月29日)は、家族サービスも出来ず家で仕事。
 
 明日は、クライアントとの打合せが入ったので、今日しか時間がありません。
 
 忙しい時に限って仕事が次々に入ってきます。
 
 おかげさまで、仕事は順調です、本当にありがとうございます、m(__)m
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2010

就業規則作成

 
 タキモト・コンサルティング・オフィスは、『就業規則の作成』を前面に押し出している事務所ではないのですが、力を入れている労働トラブル相談の一環として、就業規則の作成及び見直しを手がけることが最近増えています。
 
 「就業規則」は、会社がうまく行っている時は殆ど作成の必要性を感じないものです。
 
 しかし、労働トラブルが発生した時には、経営者の方は、きちんとした「就業規則」を作っていれば・・・・・・、と後悔されるものでもあります。
 
 労働トラブルを契機に、「終了規則」を見直しされる経営者の方は、条文一つ一つを真剣に検討してくださるのでこちらも作り甲斐があります。
 
 今日も夜21時から、打合せでしたが、遅い時間にもかかわらず、社長自ら足をお運び頂き、いい読みあわせが出来ました。
 
 こういう時間が、社会保険労務士の仕事をしていて良かったと思う時間です。
 
 最後まで気を抜かず頑張ります。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2010

なんとか間に合わせて

 
 昨日は結局、日が変わるまでやって、何とか翌日の書類提出に間に合いました。
 
 税理士の先生のお手を煩わせる仕事だったので、間に合ってほっとしています。
 
 今日(5月27日)は、さすがにあまりに疲弊しているので、早めに上がろうと思っています。
 
 ゆっくり風呂に入って、「金麦」ですね(笑)。
 
 明日は夜遅くに、就業規則の見直しの最終打合せです。
 
 案文が気に入っていただけたようで、作る側としても非常に嬉しく思います。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2010

締め切り間近の仕事

 
 明日締め切りの仕事が終わらず、夜なべをしています(汗)。
 
 久しぶりに事務仕事を14時間くらいしたら、さすがに目が疲れて腰が痛くなってしまいました。
 
 何とか明日の期日には間に合いそうでほっとしています。
 
 忙しいことは、自営業としては本当にありがたいことです。
 
 仕事が終わって、「金麦」を飲んで寝ますww 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2010

久しぶりに遅くまで飲み

 
 今日(5月25日)は、久しぶりにスナックっぽいお店で、遅くまで飲んでいました。
 
 赤霧島と、黒佐藤を、合わせて6杯は飲んだように思います(笑)。
 
 耳鼻科の超名医の方ともお知り合いになりました。
 
 新たな出会いに感謝!
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2010

忙中閑有 髪を切りました

 
 いつもは、インターバル30日未満で髪を切りに行くのですが、今回はチャンスが無く50日経過(汗)。
 
 今日やっと、仕事の隙を縫って、理髪に行くことができました。
 
 かわいい、おねーさんに髪をばっさりと切ってもらい、気分は上々です(笑)。
 
 ささやかな息抜きが嬉しい今日この頃。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2010

福山雅治のSUZUKI Talking FM

 
 日曜日は、radikoでFMを聞きながら仕事をするのが定番になっています。
 
 お気に入りは、東京FMの16時から「福山雅治のSUZUKI Talking FM」です。
 
 超かっこいい福山氏が、やわらかいトークで盛り上げてくれます。
 
 竜馬伝の裏話もここで聞けます。
 
 意外に三枚目のキャラと、あのかっこよさのミスマッチが最高です。
 
 皆さんも是非!!

 
  
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2010

運動会とお父さん懇親会

 
 今日(5月22日)は、娘の中学校の運動会、その後、お父さん懇親会でした。
 
 中学校に上がって、初めてのお父さん懇親会だということもあり、参加率が非常に高くてびっくりしました(笑)。
 
 仲良しのお父さん連中と、2次会まで行って帰宅。
 
 15時から、23時まで飲んでいたので、かなり疲弊しました(汗)。
 
 明日は家でおとなしく仕事します・・・・・
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2010

横須賀で飲み(笑)

 
 今日は、横須賀でとある会合の懇親会に参加。
 
 帰りが2時間半もかかるので、帰宅はあきらめ、お泊りでした(汗)。
 
 今週は非常に疲弊しているので、丁度よい休養になりました。
 
 明日は娘の運動会に参加するために、早起きですが・・・・・・
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2010

【書評】頭のいい説明「すぐできる」コツ

 
 久しぶりの書評です(汗)。
 Atamaii
 『頭のいい説明「すぐできる」コツ』
 
 少し古い本ですが、書店で見つけてタイトルに惹かれました。
 
 冗長にならず、効果的に人に説明するコツを、分かりやすく書いてあります。
 
 営業コミュニケーションのノウハウにも触れられています。
 
 出来るビジネスマンにとっては、既に実行していることが多くを占めると思いますが、学生や社会人になりたての人は読めば、一人前になるまでの時間を短縮することができるのでは。
 
 仕事で接する人のなかで、話の下手な人が相当数います。
 
 自分のレベルを確認する意味でも、1時間程度で読める本なので是非!
 
 
  

  
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2010

仕事が集中(2)

 
 こんな、一杯一杯の状況ですが、「相談があるので食事でも」、「お礼がてら焼肉」などのメールが来て対応できていません(汗)。
 
 来月になれば少し余裕が出来ると思いますので、メールを下さった私の大事な人々よ・・・・
 
 少々お待ちください。
 
 その代わり、パワーアップしたお話が出来ると思います。(謎)
 
  
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2010

仕事が集中(汗)

 
 自営業でも会社員でも、忙しい時に限って新たな仕事が降ってきます(汗)。
 
 第一四半期は暇モードでしたが(笑)、第二四半期に入って、仕事が集中しています。
 
 ありがたい悲鳴ですが、BLOGの更新やtwitterの呟きが減っているのがちょっと気がかりです(笑)。
 
 元気に、楽しくやっていますのでご心配なくww
 
  
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2010

自己効力感 self-efficacy

 
 今日(5月17日)は、六本木で開かれたとある勉強会に参加。
 
 テーマは「自己効力感 self-efficacy」について。講師は、北京オリンピックメダリストのメンタルコーチである、松下信武先生。
 Nmatsushita_profile
 恥ずかしながら「自己効力感 self-efficacy」と言う単語は、今日はじめて聞きました。
 
 一流の(結果を出す)アスリートは、この「self-efficacy」をコントロールする能力を身に着けていると言われます。
 
 一流のビジネスマンにも通じるものがあり、身に着けるべく努力したいと思いました。
 
 今日も多くの出会いがありました。感謝です。
 
 -------------------
 自己効力感 self-efficacy
 
 心理学者アルバート・バンデューラによって提唱された心理学用語。自己に対する信頼感や有能感のことをいう。
 
 人がある行動を起こそうとする時、その行動を自分がどの程度うまく行えそうか、という予測の程度によって、その後の行動の生起は左右される。
 
 つまり、「自分にはここまでできる」という思いが行動を引き起こすのであり、その思いのことをバンデューラは“自己効力感”と呼んだ。
 
 つまり、ある課題を与えられた時に、自己効力感の高い人は「よし、やってみよう」と思うことができ、その後の行動につながる。
 
 一方、自己効力感の低い人は「その課題は自分にはできないかもしれない」と尻込みする傾向があり、その後の行動にはつながらないこととなる。
 
 行動を起こすためには、自己効力感という入り口を通過しなくてはならないといえる。
 --------------------
 
 超多忙の中、行った甲斐がありました(笑)。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2010

日本振興銀行 木村剛会長を解任

 
 東京都が作った、新銀行東京と同じ頃に出来て、ミドルリスクマーケットへの融資を標榜していた同社でしたが、なかなか、リスクに見合った高金利が定着せず、リーマンショックで、ダメージを受けていたように思います。
 
 木村剛氏の会社というイメージが強いので、同氏が抜けたら、この会社は成り立つのか?、かなり疑問です。
 
  
 産経新聞より ---------
 
 日本振興銀行 木村剛会長を解任 赤字決算の引責で
   
 中小企業向け融資が専門の日本振興銀行の木村剛会長(48)が10日の取締役会で解任されていたことが15日、分かった。
 Kimuragou
 
 関係者によると振興銀は平成22年3月期決算で最終損益が51億円の赤字に転落する見通しで、責任を明確にした。17日に発表する。
 
 西野達也社長は留任する。
 
 振興銀は16年4月に設立されたが、最近は貸出先の中小企業の経営環境が厳しくなり、業績が急速に悪化した。
 
 金融庁が昨年6月から始めた検査では、100億円前後の引当不足を指摘したという。
 
 振興銀は商工ローン大手のSFCGから買い取った債権が、他行にも売却されていた「二重譲渡問題」を抱えている。所有権をめぐっては訴訟中で、結果次第では引当金の積み増しが必要になり、業績回復は厳しいとの見方もある。
 
 22年3月期の自己資本比率は7・8%と国内業務を行う銀行に必要な4%以上を確保している。
 
 木村氏は振興銀の事実上の創業者。日本銀行出身の経営コンサルタントで、小泉政権下の大手銀行の不良債権処理をめぐる問題では金融庁顧問を務めた。
 ---------------
 
 木村剛氏は一度しか会ったことはありませんが、非常に優秀でまた野心的な人です(笑)。 
 
 彼なら、破綻しても何回でも復活しそうな気がします・・・・・・・・
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2010

W杯観戦ツアー低調

 
 2002年の日韓合同開催のW杯のときは相当盛り上がったように思いますが、年々興味が希薄になってきています(汗)
 
 50万円と、2週間の休暇を使って、治安が非常に悪いアフリカに行く気は全く起きませんが・・・・・
 
 
 読売新聞より -------
 
 治安悪く、料金高く…W杯観戦ツアー低調
 
 サッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の開幕まで1か月を切る中、現地観戦ツアーの募集がふるわない。

 大手でも定員の5割にとどまる低調ぶりで、旅行各社は焦りを募らせている。
 
 2006年の前回ドイツ大会に比べ、旅行費用がかさむことなどが理由とみられているが、現地の武装強盗事件の発生件数は日本の28倍。
 
 治安が不安視されていることも影響しているようだ。

 国際サッカー連盟(FIFA)が指定する大手旅行4社によると、13日現在の応援サポーターの募集状況は、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストがいずれも約5割。
 
 西鉄旅行は前回大会の1500人から600人に縮小して募集したものの、約7割が埋まったに過ぎない。
 
 理由の一つに挙げられるのが、ツアー料金の高さ。
 
 ドイツ大会は20万円台からあったが、南アは距離が遠く航空運賃がかさむため大体40万~50万円かかる。
 
 さらに日本代表の調子もある。
 
 岡田武史監督(53)はベスト4を目標に掲げるが、最近の代表チームは4月のセルビア戦(3対0で敗戦)など国際試合でいいところがない。
 
 チームへの期待感が高まらないことも、ツアー客が集まらない一因とみられる。(以下省略)
 ------------------
 
 ベスト4どころか、予選落ち確実な現状で、盛り上がるわけもなく、相当なマニア以外は申し込まないのでしょう。
 
 わたしは、トップチームの試合だけ録画で見れれば満足です(笑)。
 
  
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2010

泉岳寺事務所にて落合先生と

 
 今日(5月14日)は、遅い時間(21時頃)に、泉岳寺事務所へたまっている郵便物を受け取りに。
 
 すると、オーナーの弁護士、落合先生と某国営放送局の記者さん(と合同事務所のA弁護士)が飲んでいるところで、急遽、私も参加させていただきました(笑)。
 
 ここだけの話(内容は書けませんが)トークで盛り上がり、あっという間に終電近くになってしまいました(汗)。
 
 淡いブルーのスパークリングワインや、広島の若干白っぽい日本酒(超旨い)などを先生からご馳走になりました。
 
 ご馳走さまでした、ありがとうございます。m(__)m
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2010

衆議院議員の市村浩一郎先輩と

 
 今日(5月13日)は、大学時代から懇意にして頂いている先輩、衆議院議員の市村浩一郎氏と食事。
 Ichimura
 市村さんは、大学の一年先輩で、4人で一緒に暮らす寮で同じ部屋!
 
 1年間、本当に同じ釜の飯を食べた仲であります。
 
 今日は、私の同期(これも同じ部屋)の防衛庁キャリアのN氏も交えて(22年ぶりに会いました)、銀座のホルモン屋で会食。
 
 昔話に花が咲き、あっという間に3時間が経過しました。
 
 偉くなっても、全く変わらない市村さんを尊敬しています。
 
 伊丹市・宝塚市・川西市の人は是非応援してください。お願い致しますm(__)m
 

 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2010

夜新宿に

 
 今日(5月12日)から3日間、娘が学校の合宿に言っています。
 
 娘がいない日も久しぶりなので、家内と新宿で夜落ち合って、食事をしました。
 
 全品270円の飲み屋が最近流行っていますが、コストパフォーマンスが高くて、気に入っています。
 
 百円ショップと同じで、中には割高なものも含まれているので、それを避けて注文(笑)。
 
 結構、夜更かししてしまいました、明日も朝早いのに・・・・・・
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2010

海鮮三崎港

 
 今日(5月11日)、夕食は一人で回る寿司(笑)。
 
 今回初めて利用する「海鮮三崎港」で。
 
 知りませんでしたが、ここは京樽の直営なんですね・・・・・・ 
 
 一番高い皿は700円オーバー、中トロも一貫で380円と、いつも行く回る寿司とは勝手が違います(汗)。
 
 7皿で2200円ほど、一皿300円超とは、スシローの3倍の値段です・・・・・
 
 いまどき、かなり割高。
 
 3倍旨い訳ではないのに、と思ってしまいました。
 
 今度はスシローで、15皿食べます(笑)。
  
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2010

仕事

 
 今日(5月10日)は44歳の誕生日でした。
 
 twitterやmixi、GREE、メールなど色々なメディアでお祝いのメッセージを頂きました。ありがとうございます。
 
 
 しかし今日は、朝6時半に家を出て、帰宅が22時という多忙な一日で、相当疲れました。
 
 帰宅後、風呂に入り、「金麦」を飲んで、ゆっくり。
 
 そうは言っても自営業、仕事があることはありがたいことです。
 
 この一年も頑張ります。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2010

誕生日前夜

 
 今日(5月9日)は、誕生日前夜ですが、明日が月曜日で遅くまで仕事なので(汗)、今日誕生日会をしました。
 
 昼は焼肉とビール(笑)。
 
 夜は、シャンパンと、ミートローフ。ケーキを少々です。
 
 健康で44歳を迎えられることに感謝!!
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2010

iPad、4万8960円から ソフトバンクが販売契約

 
 先日、弁護士の落合洋司先生に、実物を触らせて頂き、非常に欲しくなっているiPadです(笑)。
 Ipad
 キャリア入札にNTTドコモも参入し、一時どうなるかと思いましたが、iPhoneの実績があったからか、大方の予想通りソフトバンクが落札しました。
 
 価格も微妙に手頃で、つい購入したくなりますが、『複数の通信代を負担するのが厳しいな』と、二の足を踏んでしまう貧乏人です(汗)。
 
 日経新聞より ----------
 
 iPad、4万8960円から ソフトバンクが販売契約
 
 ソフトバンクモバイルは米アップルと多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の国内販売で契約を結び、10日午前10時からソフトバンクモバイルショップと家電量販店で予約の受け付けを開始すると発表した。
 
 28日から販売する。
 
 価格は無線LAN(構内情報通信網)のみで通信し、携帯電話回線を使わないモデルで4万8960円から、携帯回線の通信機能が付いたモデルが5万8320円から。
 
 割賦販売で購入した場合はいずれも初期費用ゼロ円で、24回払いの月額負担は2220円から。
 
 携帯回線を使う場合は通信料金が別途必要。通信容量が無制限の「データ定額プラン」の月額負担は2910円となる。
 
 インターネットの閲覧やメール、書籍やゲームなどを楽しめるアイパッドは米国で4月3日に発売し、販売台数が28日間で100万台を超えた。
 
 ソフトバンクが取り扱うアイパッドは端末を特定の携帯電話会社に限定する「SIMロック」がかかっており、NTTドコモの回線などでは利用できない。
 
 ドコモは同社のショップではアイパッドを販売しない。
 ----------------------
 
 電波法の認可がまだ降りていない(今使うと違法)事を、先日も原口総務大臣がおっしゃっていましたが、その辺は間に合うんでしょうね・・・・・・
  
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2010

ちゃんこ店「若」破産!

 
 弁護士の横張清威さんのBLOGで知りました。
 
 素人商売が大当たりして、急拡大から倒産というよくあるパターンです。
 Waka
 横張弁護士のBLOGでも言及されていますが、このビジネスは「若乃花」ネームにほぼ100%依存しているわけで、代表時代の借入金は当然本人が保証しているでしょうし、代表を退いたからと言って、普通の金融機関が保証を解除することはないと思われます。
 
 ということで、いずれ本人に大ダメージが降りかかることになるでしょう・・・・・・
 
 
 サンケイスポーツより -------
 
 ちゃんこ店「若」破産!負債総額4億円超
 
 元横綱3代目若乃花の花田勝さん(39)が企画したちゃんこ料理店「Chanko Dining若」を展開する運営会社「ドリームアーク」(東京都港区、大森幹也社長)など関連3社が6日、東京地裁に破産を申し立て、経営破綻した。
 
 花田さんは2002年にドリーム社会長に就任、08年に退任後は経営には関与せず、プロデュースのみを担当していた。
 
 元横綱からアメフット入り、タレント、そして実業家へと“転身”を続けた花田さんに、ショッキングな事件が降りかかった。
 
 所属事務所の関係者によると、今回の経営破綻について、花田さんは「今は関係のない立場ですが、今回の件は残念です」と話したという。
 
 帝国データバンクによると、破産を申し立てたドリーム社は最盛期の2007年7月期には売上高約16億円を計上。
 
 しかし、夏場の来店客減少などから低迷が続き、コラーゲン料理専門店へ改装するなどしたが、経営の立て直しには至らなかった。
 
 負債総額は約4億4700万円とみられる。(以下省略)
 -----------------------
 
 新宿にも何店舗も展開していましたが、あっという間になくなった記憶があります。
 
 飲食店は、設備投資に金がかかるので、短期でつぶれると相当の負債が残ります。
 
 そのうちにおにいちゃんも破産申し立てを・・・・・・ 
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2010

プリンターを購入

 
 今まで使っていたEPSONのPM-A900に、また(2回目)ウォーニングメッセージ(一定枚数の印刷で強制的に動かなくなる、修理に1万円と1週間を要する)が出ました。
 
 これで2回目、10日もプリンターが入院すると仕事に支障が出てしまいます。
 
 購入した時にそんな話はなく、動かなくなってはじめてその不便さに気づきました。
 
 今回は、もう経年劣化も進んでいることもあり、修理には出さずに捨てて(まだ動くのでもったいないですが・・・)、新しいのを購入することにしました。
 Ep702a
 今回購入したのは、EPSONの、EP-702Aと言う機種です。
 
 修理に出すのとあまり変わらない値段で(笑)買えました。
 
 2年くらい持ってくれれば御の字です。
 
 早速使っていますが、快調に動いています。インクは相変わらず高いですが・・・・・・
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 05, 2010

横須賀へ

 
 今日(5月5日)は、お休みの日でしたが、仕事で横須賀に行ってきました。
 
 横須賀に行くのは実は今回が初めてで、凄く遠いイメージがあったのですが、品川からの快速特急に乗れば50分くらいで着きます。
 Yokosuka
 駅前には、米軍の人と思われる人や、防衛大学の学生(制服着ています)が沢山いて、基地の町と言う感じがします。
 
 私は、高校時代、超難関と言われる「防衛大学」の文系に合格しましたが、行かなかった過去があります(笑)。
 
 福岡の駐屯地で、泊りがけの身体検査や面接を受けたのが懐かしく思えます。
 
 防衛大学に行っていたら、今の人生は全く違うものになっただろうなぁ、と思いつつ・・・・・
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2010

吉祥寺 いせや総本店

 
 今日(5月4日)も、家族サービスの一環で(笑)、吉祥寺の井の頭公園から、「いせや総本店」へ。
 Iseya
 
 井の頭公園の入り口にある焼き鳥屋さんで、いつも超満員と言えばわかる人も多いと思います。
 
 今日は、そちらの店ではなく、総本店で夕食。
 
 空いてるときを狙って、16時過ぎに入っても、超満員で待たされました(汗)。
 
 混みすぎていて焼き鳥がぜんぜん出てこず、すぐ出てくる「シューマイ」「サラダ」「煮込み」「牛筋」あたりでビールを飲んだら、結構、おなか一杯になりました(笑)。
 
 吉祥寺に行く時には是非寄りたいお店です。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2010

夕やけ小やけふれあいの里

 
 今日(5月3日)は、娘の要請もあり、八王子にある「夕やけ小やけふれあいの里」へ。
 
 Yuyake

  
 駐車場が危うく満杯になる位混んでいましたが、なんとか滑り込みセーフ。
 
 動物や自然とふれあい、地産の野菜を購入しました。
 
 午後1時過ぎに撤退したのですが、既に駐車場待ちの長蛇の列。
 
 早起きしていかないと駄目ですね(笑)。
 
 往復4時間ほどのドライブでしたが、天候にも恵まれて、結構楽しめました。
 
 今度はすいている時に行きたいですね(笑)。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2010

つけめん「日清六厘舎らーめん」

 
 最近ハマッているラーメンが「日清六厘舎らーめん」です。
 
 Rokurinsha
 
 オリジナルは食べたことありませんが(笑)、家で食べるつけ麺の中ではかなり旨い部類に入ると思います。
 
 値段は250円(定価)
 
 お店で食べたら、700円~1000円でしょうから、かなりリーズナブルです。
 
 麺をゆでる時間を、若干短め(5分程度)にして、熱めんで食べると旨いです。
 
 売っている店が少ないのですが、もし見つけたら、是非お試しあれ。
 
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2010

GW突入

 
 今日から5月、GW本番です。
 
 昨日を休みにして、7連休と言う会社も多かったと思います。
 
 事務所は休みにしても、事業主はオフィスで仕事という先生も多くいらっしゃるようで、事業主と従業員の違いを感じます(笑)。
 
 タキモト・コンサルティング・オフィスは、一応暦どおりのお休みですが、クライアントからの連絡があれば動ける体制で待機しています。
 
 混雑する場所が嫌いなので、近場にドライブするのがGWのすごし方です。
 
 早く終わらないかなGW・・・・・・ (汗)
 
 twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »