過労障害 2億4000万円で和解
最近相談の多い、過労問題です。
裁判になれば、億単位のお金が普通に認定されるようになって来ました。
そのリスクを回避するためと思えば、社内整備をする社会保険労務士の報酬なんて、非常に安いものだと思うのですが、痛い目にあわないと人というものはなかなか、不急のものにお金を払わないものです・・・・・・
毎日新聞より-----------
<過労障害>2億4000万円で和解 鹿児島
過労で脳に障害を負い寝たきりになったとして、元レストラン支配人の松元洋人さん(35)=鹿児島県鹿屋市=と両親が、勤務先の康正産業(鹿児島市)に損害賠償などを求めた訴訟で、会社側が計約2億4000万円を支払うことなどで和解が成立したことが分かった。
原告側弁護士によると、過労死や過労障害事件の解決額としては史上最高という。
鹿児島地裁は先月16日、同社の安全配慮義務違反を認め、約1億9400万円の支払いを命じていた。
原告側弁護士によると、和解内容は(1)会社は松元さんと両親に心から陳謝する(2)和解金として松元さんに2億2000万円、両親に390万円ずつ支払う(3)未払い賃金の和解金約1270万円を支払う--など。
松元さんの両親は弁護士を通じ「会社が陳謝し、判決の下した厳しい判断に服す意思を示したので和解した。
社員の労働条件改善に努めることを求めるとともに、実行するよう見守りたい」などとするコメントした。
康正産業は「裁判結果を真摯(しんし)に受け止めており、弁護士に一任している」と話した。
-----------------------
労務管理の適正化は、企業存続の不可欠の要件になっていると言う証明のような事件であります。
それにしても24000万円も払う体力のある会社であったことが、被害者の救いです。
普通だったら倒産しそうなものですが・・・・・
★ twittwerやってます。是非フォローお願いします。 http://twitter.com/fptakimoto
★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
「社会保険労務士」カテゴリの記事
- 久し振りの佐賀県人士業の会(2016.07.06)
- 新年あけましておめでとうございます 2016年(2016.01.01)
- 開業12年目突入(2015.11.01)
- 社労士法改正(案)(2014.06.27)
- 公的年金制度(2014.02.28)
Comments