日航再建案「新旧分離」1万5600人削減
私が昨年11月に言っていたことが、現実化しています。
キーワードは「債務超過」「法的整理」「新旧分離」「労組解体」「聖域無き人員削減」等々です。
個人的には「民事再生法」の適用を予想していたのですが、「会社更生法」になりそうで、そこは外しました・・・
時間と費用はかかりますが、経営陣を刷新する後者(会社更生法)を選んだということは、評価できると思います。
日テレニュースより ----
日航再建案「新旧分離」1万5600人削減
企業再生支援機構による「日本航空」の再建案が明らかになった。
再建案では、日本航空の現状を約8600億円の債務超過と指摘し、早期再生のため、新会社を設立して航空事業を引き継ぎ、今の会社は債務弁済のためだけに存続させる「新旧分離」方式での経営再建も検討するとしている。
また、パイロットを含めた「聖域なき人員削減」を行い、12年までにグループで約3分の1に当たる1万5600人を削減する。
さらに、羽田空港の国際化をにらみ、東京・品川区にある本社の羽田への移転を検討することを盛り込んでいる。
ー------------------
金融機関以外の大企業整理のモデルケースになるのかもしれません。
あまりそのような会社がたくさん出てきてほしくは有りませんが・・・・
★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
成長する会社の、経営・労務管理・ファイナンス・労働コンプライアンスのご相談は、「タキモト・コンサルティング・オフィス」たきもとまで。
最近、時節柄か、解雇・退職がらみの相談が大きく増加しています。
経営者の皆様、問題を抱え込まないで、リーズナブルな費用でお悩みを大きく軽減するタキモト・コンサルティング・オフィスを是非ご利用下さい。(解雇・退職絡みのトラブルご相談は一件5万円より承っております、弁護士の紹介も承ります。)
「経営コンサルタント」カテゴリの記事
- 久しぶりに名古屋に行ってきました(2021.07.07)
- LPOコンサルタントの川島康平社長と(2010.07.22)
- 東京、横須賀、大宮、東京(2010.05.30)
- 転職市場に改善の兆し 希望者3カ月連続増(2010.04.17)
- 失業3カ月以上200万人超 09年、若者で深刻(2010.04.15)
Comments