デイトレーダーの標的JAL株、高いリスク
10円前後の価格の株式で。1円取れれば1割の儲けです。
9円で100万株(900万円)買って、10円(1000万円)で売れれば100万円の儲け・・・・・
と思ってやると、大体損します(笑)
倒産会社の株は、最終的には1円に向かって突き進むわけですが、瞬間的には空売りの買戻しや、こういった投機(SPECULATION)の買いがあって、それより高い値段が付きます。
この勝負は、いわゆるババ抜きと同じで、ババを掴んだ時(買った時)に、買い手が不在になるとゲームオーバーです。
小額で遊ぶ分には面白いですけど・・・・・
読売新聞より ----------
デイトレーダーの標的JAL株、高いリスク
マネーゲームの標的となっている日本航空株。15日の終値は前日比1円安の7円で、出来高は約5億4900万株に上った。
東証で3日連続トップとなった大商いの主役はインターネットで売買を繰り返す「デイトレーダー」などの個人投資家だ。
「試しに7円で1000万株買ったが、結局7円で売っちゃいました」
日航株の売買が活発になった14日、都内の30代男性デイトレーダーは、運用する60億円の一部を日航株に振り向けた。
一方、彼の友人は「7円で買って8~9円で売り、1日で1500万円稼いだ」という。
ネット証券最大手のSBI証券によると、同社で13日以降、日航株を取引した個人投資家は前週の3倍以上に増えた。
株価が10円を割り込むと少ない資金で取引でき、株価が1円上昇するだけで1割以上の利益が出る。
こんな誘惑に多くの個人投資家が巻き込まれているからだ。
別の30代男性デイトレーダーは、「値下がりの可能性が高い日航株に手を出すリスクは高い」と指摘する。
プロの投資家が日航株の売買を繰り返しており、「個人投資家の多くは、日航株では、ほとんどもうけを得ていないだろう」と、冷ややかな視線を送っている。
------------------------
最後の一行がすべてです。
★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
成長する会社の、経営・労務管理・ファイナンス・労働コンプライアンスのご相談は、「タキモト・コンサルティング・オフィス」たきもとまで。
最近、時節柄か、解雇・退職がらみの相談が大きく増加しています。
経営者の皆様、問題を抱え込まないで、リーズナブルな費用でお悩みを大きく軽減するタキモト・コンサルティング・オフィスを是非ご利用下さい。(解雇・退職絡みのトラブルご相談は一件5万円より承っております、弁護士の紹介も承ります。)
「マーケット」カテゴリの記事
- 外れ馬券、経費と認定 「競馬脱税」は有罪判決(2013.05.23)
- CDS(Credit Default Swap)と最近の報道について(2011.11.24)
- 欧州危機と国債金利 最近の報道について(2011.11.19)
- ギリシャ、EUとIMFに緊急融資要請(2010.04.23)
- 「ゴールドマンショック」広がる(2010.04.19)
Comments