政策秘書足りない
前回の、小泉総選挙で自民党が圧勝した時も同様の問題が発生していました。
その内解消されるんでしょうが・・・・・・・
産経新聞より -------
民主に新たな悩みの種 政策秘書足りない
衆院選で300議席に届く勢いの民主党にとって、各議員が1人ずつ採用する政策秘書の確保という新たな悩みの種が浮上している。
衆院解散時の民主党勢力は112人で、選挙で200人近い議員増が予想されるが、もともと政策秘書の待機組は少ない上に、民主党の政策に賛成であり、与党議員の秘書が務まる適任者は限られるからだ。
このため、「しばらく政策秘書を持てない議員がかなり出てくる」(党関係者)とみられている。
国会議員には政策秘書ら計3人の秘書採用が認められており、給与は国費で支払われる。
必ず置かなくてはならないわけではないが、せっかく国から給与が出るのに、「3人を採用しない手はない」(前衆院議員)。
しかし、他の秘書と違い、政策秘書になるには、国会が行う資格試験に合格するか選考採用審査認定を受けなければならない。
しかも、衆院事務局のリストには現在、採用希望者が30~40人程度しかいない。
落選した自民党議員の政策秘書を採用する手もあるが、「自民党のスパイとなる可能性があるため雇わない」(民主党政策秘書)という暗黙の了解がある。
------------------
政策秘書は資格試験では毎年20名程度しか合格しないわけですが、抜け道として公設秘書を5年以上務めると簡単な講習で(ほぼ全員)資格を得ることができるという制度があります。
これが叩き上げの、ご褒美ポストのような役割になっていて、このような政策秘書は採らないというのが、最後の1行の意味なのでしょう・・・・・
★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
成長する会社の、経営・労務管理・ファイナンス・労働コンプライアンスのご相談は、「タキモト・コンサルティング・オフィス」たきもとまで。
「政治」カテゴリの記事
- 政党支持率、自民が民主初逆転(2010.11.13)
- 政治主導??(2010.10.19)
- 民主党代表選挙と福本伸行先生の『銀と金』(2010.09.02)
- 期日前投票(2010.07.04)
- 衆議院議員の市村浩一郎先輩と(2010.05.13)
Comments