« 娘がインフルエンザ | Main | 三連休 »

March 21, 2009

AIG高額ボーナスに税率90% スピード可決

 
 巷では、褒める声が多いこの法律案の可決ですが、法律を勉強するものとしては相当疑問です。
 
 部分的には正しいように見えますが、一方で、立法によって個人の給与を国家が没収することが出来るという前例を作るわけです。
 
 特定の会社の給料に90%を課税すると言う、狙い撃ち課税が許されるのかどうか、米国最高裁の判断に期待したいと思います。
 
 
 毎日新聞より -------------
 
 AIG高額ボーナスに税率90% スピード可決
 
 政府管理下で経営再建中の米保険大手AIGが高額ボーナスを支給していた問題で、米下院本会議は19日、支給されたボーナスに90%という異例の高い税率で課税する法案を賛成328対反対93で可決した。
 
 上院も同様の法案を準備しており、来週にも採決して上下両院で法案を一本化し、早期成立する公算が大きくなった。
 
 ただ、正当な契約に基づいて支給されたボーナスを国が強制的に返還させる形になるため「個人の財産権の侵害に当たる」との批判が出る可能性もある。
 
 下院が可決した法案は、ボーナスを受け取った年収25万ドル(約2400万円)以上の同社従業員が対象。
 
 50億ドル(約4800億円)超の公的資本注入を受けた金融機関のほか、政府系住宅金融2社にも適用する。
 
 オバマ大統領は「国民の怒りを正しく反映した採決だ」と法案を支持する声明を発表した。
 
 AIGは、公的支援を受ける前の契約に基づき、計1億6500万ドル(約158億円)のボーナスを従業員に支給。
 
 これに対し、米世論の批判が強まり、米議会でボーナスへの課税の議論が急浮上、審議入りから1週間足らずでスピード可決した。(以下省略)
 ------------------------
 
 今後、自分の給料やボーナスが9割没収されるような法律が作られることまで想定して、この法案を絶賛しているひとがどれほど居るのでしょう。
 
 国家は、僅かな隙間でも、前例を作ると暴走すると言うことを忘れてはいけないと思います。
 
  
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 
 
 成長する会社の、経営・労務管理・ファイナンス・労働コンプライアンスのご相談は、「タキモト・コンサルティング・オフィス」たきもとまで。

|

« 娘がインフルエンザ | Main | 三連休 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

このニュース続きがあるみたいですね。
上院で、AIG以外の経営者側が巻き返しをはかっているというニュース流れていたような気がします。

Posted by: かなち | March 22, 2009 at 07:39 PM

 かなち様
 
 コメントありがとうございます。

 オバマ大統領も、ハーバードを出た弁護士のはずなのに、立場が変わればこのような無茶をするのがちょっと怖いような気がしております。

Posted by: owner | March 23, 2009 at 02:50 AM

経営再建中の身でボーナスってどうなのよ?
って思いますし、90%の税率なんて当然だ!
という国民感情もわからなくはありません。
ふざけたことやっている訳ですから…。

ただ一方で法律という観点から冷静に見ると、
確かに恐ろしいことですよね。
これが認められた場合、極論を言えば何でも
可能になってしまうし、法律はあってもナイ
ようなものになってしまう。
まさに国が暴走することに繋がる可能性すら
あります。どう動くのか今後に注目したい
話題です。

Posted by: masayoshi | March 23, 2009 at 12:22 PM

 佐藤先生
 
 いつもコメントありがとうございます。
 
 たきもとの憲法の話も少しはお役に立てているのでしょうか・・・
 嬉しい限りであります。

Posted by: owner | March 25, 2009 at 01:48 AM

素人の考えなんだけど・・

僕が思うに・・・多分ボーナスをあげるのは会社を引き止めるためだと思うんだけど・・・

頭がいい奴はもう辞めていると思うよ。

Posted by: Slash | March 28, 2009 at 11:00 PM

 Slash社長
 
 コメントありがとうございます。
 
 おかしくなった会社に残って敗戦処理をするだけでもマインドが下がるのに、その人の給料を奪ったら皆辞めますよね・・・・
 
 簡単な話なんですけど・・・・

Posted by: owner | March 30, 2009 at 03:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/44419189

Listed below are links to weblogs that reference AIG高額ボーナスに税率90% スピード可決:

« 娘がインフルエンザ | Main | 三連休 »