« 70万アクセス突破 | Main | 米金融機関破綻はこれから続発する? »

September 17, 2008

AIG S&Pが格下げ 米リーマン破綻で連鎖も

 
 Aig
 AIG(American Insurance Group)といえば、手堅い商売で定評があり、AAAの格付けを長期間維持していた保険会社というイメージでした。
 
 同社の運用は、デフォルトリスクを極力減らすために原則AA格以上の格付けの社債しか買わないと言う話を聞いたことがありますが、それがサブプライム関連の社債ばっかりだったら恐ろしいことになっている可能性がありますね・・・・・・・・・
 
 毎日新聞より抜粋 ----------
 
 [AIG]S&Pが格下げ 米リーマン破綻で連鎖も
 
 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は15日、経営難に陥っている米保険大手AIGの財務格付けを「ダブルAマイナス」から「Aマイナス」に引き下げたと発表した。
 
 ムーディーズやフィッチ・レーティングスも同様に格付けの引き下げを発表、経営破綻した証券大手リーマン・ブラザーズに続き、連鎖破綻の恐れが増している。
 
 AIGは、低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)関連の住宅ローン担保証券(MBS)を大量に保有、これまでにサブプライム問題に絡む損失を計330億ドル(約3兆4500億円)計上している。
 
 08年4~6月期まで3四半期連続の赤字に転落しているが、評価損が追加発生するとの懸念が強まっている。(以下省略)
 ------------------------
 
 日本国内にもAIG100%出資の会社が5社ほどありますが、格付けが高いのが売りの一部だったのに、これでは撤退する可能性も出てきたようですね・・・・・
 
 ・AIU保険会社
 ・アメリカンホーム保険会社
 ・アリコジャパン
 ・AIGスター生命保険
 ・AIGエジソン生命保険

 何を信じて良いのか分かりません・・・・・
 
  
 
 【小ネタ】
 
 落合先生のBLOGのエントリーに対して、ホリエモン氏がしらっっと、批判をしています。
 落合先生レベルのBLOGだと、堀江氏もチェックしていると言うことなんですね、すばらしい。(笑)
 
 落合弁護士のBLOG
 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080916#1221491837
 
 それを受けた堀江氏のBLOG
 http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10139908595.html
 
 taki-log@たきもと事務所も、取り上げていただけるように精進したいものです(笑)
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 
 成長する会社の、経営・労務管理・コンプライアンスのご相談は、「タキモト・コンサルティング・オフィス」たきもとまで。

|

« 70万アクセス突破 | Main | 米金融機関破綻はこれから続発する? »

マーケット」カテゴリの記事

Comments

 当地にはAIGのコールセンター、事務センターがあり、2000を超える人が働いています。全国ニュースでも社員の方の安心したコメントが流されていましたが、当地にとっては大きな失業問題となるところでした。また、親戚からも保険をどうしようかとの相談もありました。
 予断を許しませんが、注意深く見守っていきたいと思います。
 

Posted by: フウタン | September 19, 2008 at 12:00 AM

 フウタンさま
 
 いつもコメントありがとうございます。
  
 保険については、私も何人かから相談を受け、今のところ様子見でよいだろうと答えています。
 
 長崎に、事務センターが有るのは知りませんでした。
 
 こんな不景気な時にリストラされたら、ただでさえ脆弱な経済基盤がまた傷んでしまいますね・・・

Posted by: owner | September 19, 2008 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/42494395

Listed below are links to weblogs that reference AIG S&Pが格下げ 米リーマン破綻で連鎖も:

« 70万アクセス突破 | Main | 米金融機関破綻はこれから続発する? »