« 食い逃げされても・・・・ を読んでみました | Main | HP営業セミナーに参加 »

June 27, 2008

入力ミス、100件に1件超

 
 想定はされていたことですが、ものすごいエラー率の数字です。
 
 お金を扱う国のセクションが、このような状態であるということは、元銀行員的には信じられない話です。
 
 
 時事通信より抜粋 -----------
 
 入力ミス、100件に1件超=厚生年金記録のサンプル調査-社保庁

 社会保険庁は27日、年金記録漏れ問題に関し、過去の厚生年金記録が正確にコンピューターに入力されているかどうかをチェックしたサンプル調査の結果を公表した。
 
 全国の社会保険事務所にマイクロフィルムで保管している被保険者名簿などの記録から1万9979件を抽出し、コンピューター上の記録と突き合わせたところ、1.4%に相当する277件で内容が一致しなかった。
 
 100件に1件を超える確率で入力ミスが見つかったことで、単純計算では約560万件のミスがあることになり、年金支給漏れが大量発生している恐れがある。基礎年金番号に統合された年金記録自体の信頼性が問われるのは必至だ。
 
 具体的には、加入・脱退の年月日や標準報酬が、被保険者名簿などに記載されている内容と異なるケースが215件、被保険者名簿などの内容が全く入力されていなかったケースが48件あった。このほか、名前や生年月日などが一部違っているものが18件(一部は他のケースと重複)あった。
 
 こうした入力ミスは年金額に影響するため、支給漏れが大量に発生している恐れがある。
 
 マイクロフィルムで保管している被保険者名簿など約4億件に、今回の入力ミスの割合である1.4%を単純に掛けると、厚生年金の入力ミスは約560万件に上る計算だ。 
 -------------------------
 
 5000万件の消えた記録に、さらに560万件・・・・・・・・・
 
 突っ込みどころ満載ですね(笑)
 
 
 応援のクリック、皆様宜しくお願いいたします。m(__)m
 (皆様の応援で、両方とも3位まで戻って参りました。有難うございます。今一歩皆様のお力を貸してください)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

|

« 食い逃げされても・・・・ を読んでみました | Main | HP営業セミナーに参加 »

「社会保険労務士」カテゴリの記事

Comments

予想通りといえば予想通りですが・・・。
いつになったら国民の不安を解消してくれるのでしょう・・・。

Posted by: moo | June 28, 2008 at 05:54 PM

お金を扱う業務のミスは、後々の始末が大変ですね。
私は大学卒業後から17年ほど信販にいましたが
1件のミスすら許されない世界と肝に銘じていました。
官庁は全然違う観念だなんて、思いもよりませんでしたよ。

私たちの老後、年金問題はどう変化しているでしょう。
想像つきません。

Posted by: shiro | June 28, 2008 at 11:36 PM

 mooさま
 
 いつもコメントありがとうございます。
 全く困ったものです、海外逃亡しか方法が・・・(笑)
 
 
 shiroさま
 
 コメントありがとうございます。

 お金関連のミスは、フォローするのに10倍以上の労力がかかると言われています・・・
 
 銀行の時は、だから面倒でもきちんと2重のチェックをするようにと言われていましたが・・・
 

Posted by: owner | June 30, 2008 at 03:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/41662788

Listed below are links to weblogs that reference 入力ミス、100件に1件超:

« 食い逃げされても・・・・ を読んでみました | Main | HP営業セミナーに参加 »