Web2.0的仕事術
試験も終わり、少しずつビジネス書を読むことを再開しています。
今回は、行政書士の丸山学氏の著書「Web2.0的仕事術」を紹介します。(1年前の本ですが、既に古いと思ってしまうところに時代の流れの速さを感じます)
情報は、ユーザーの集合知に構築してもらい、その環境を整備することがこれからのビジネスのセオリーとなる(Web2.0的発想)。
いち早く取り入れれば、資本金の少ない弱者が強者に勝つ可能性が生まれる。
今まで、士業がもっていた知識自体は無価値になる、情報は抱え込まずあえて無料で晒せ。
など、逆転の発想があります。(実際、就業規則などの雛形を、全部無料でワードファイルで提供しているサイトも存在しています)
一方で、丸山先生らしいオーバートーク気味な記述もあり、若干割り引いて読む必要はあります(笑)
最近HPに手を入れていないので、この本や「ハイパワー・マーケティング」などを参考にして、すこし作戦を考えたいと思います。
試験お疲れ様!!ということで、応援のクリック、皆様宜しくお願いいたします。m(__)m
(現在2位です。応援本当にありがとうございます・もう一歩皆様のお力を貸してください)
★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
「書籍」カテゴリの記事
- 【書評】みんなの不倫~お値段は4493万円!?~(2012.05.25)
- 【書評】就業規則のつくり方 -会社と従業員を守るルールブック-(2012.04.19)
- 【書評】最新 IT業界の人事・労務管理と就業規則(2012.02.29)
- 【書評】選択式で合格を呼び込むテクニック 平成24年(2011.12.08)
- 【書評】iCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレーダー(2011.11.10)
Comments