消費期限偽装の弁当(JR東海)
旧国営企業の不祥事も続いているようですが、今回はJR東海の偽装が発覚しました。
子会社とはいえ、コンプライアンス違反が与える企業へのダメージをもっと経営者は認識する必要があると思います。
共同通信より -------------
消費期限偽装の弁当1万6千食
JR東海の子会社ジェイアール東海パッセンジャーズ(東京)は22日、消費期限を意図的に遅らせた弁当など約1万6000食を東海道新幹線の車内で販売したと発表した。
健康被害の報告はないという。
東京など4つの工場で製造し21日に販売した分の偽装が発覚。21日昼ごろに調査を開始したが、同日中は弁当を回収せず販売を続けていた。
同社は1年以上前から恒常的に行われていたとみて調べている。4工場のトップ全員が不正を認識していたという。
--------------------------
三月に新幹線で大阪に行く予定ですが、これでまた駅弁を購入するインセンティブがなくなりました・・・
今は、馬鹿正直に全てをガラス張りにするような経営が求められている時代のように思います。
コストがかかって儲けは出なくなりますが・・・・
更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
(最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)
★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11/4 伊勢神宮参拝(2024.11.04)
- 11/3 志摩スペイン村(2024.11.03)
- 11/2 大雨の中の鳥羽水族館(2024.11.02)
- 11/1 長島スパーランド(2024.11.01)
- 三重旅行 with プリウス(2024.10.31)
Comments
時代の流れなので仕方ないのかもしれませんが、すべてをガラス張りに情報開示する経営には個人的に疑問を感じます。
そもそも、こういった利益目的だけのために企業が不祥事を起こし続けて自らの首を絞める結果になっているのかもしれませんが…。見えないところも必要だと私自身は思うのですが難しいところですね。
しっかし、私はよく新幹線を使うのでここのお弁当買って食べてましたぁ。ショックです(--;)
Posted by: さとう | February 23, 2008 02:36 AM
さとう先生
いつもコメント有難う御座います。
私も、コストとの兼ね合いで、全てを見せる必要は無いと思っています。
食の安全に拘るあまり、余裕のようなものが無くなっていっているのではと思います。
Posted by: owner | February 23, 2008 01:18 PM