« 週末 | Main | EDINET「偽」の大量保有報告  »

January 26, 2008

事務指定講習

    
 社会保険労務士は、試験に受かっただけでは登録できず、2年間の実務経験が必要とされます。
 
 ところが、税理士と違い、講習を受けることで2年間の実務と同等と看做してくれる規定があり、この講習を「事務指定講習」と呼んでいます。(税理士は確か、本当に経験が無いと駄目)
 
 平たく言えば2年分の経験をお金で買うようなところがあるんですが(笑)、7万円くらいの費用と、3ヶ月にわたる添削指導、平日4日間連続のスクーリングなど、サラリーマンには結構負担になる制度です。
 
 しかし、2年の実務が無理な人はこれしか方法がありません。
 
 しかも、確か東京以北は講習がないので、北海道や東北の人も平日4日間泊りがけで東京で講習を受ける必要があります・・・・・
 
 マイ社労士の報告によると(笑)、皆さんのところに「事務指定講習」のダンボ-ルが届いたようで、これから5月まで、30種類の手続書類作成の課題をこなすことになります。
 
 私は銀行員で、総務・人事の仕事をしたことが全く無かったので、この書類作成は本当に苦労しました。
 
 その時に大変役に立ったのが、下の「図解 労働・社会保険の書式・手続完全マニュアル」です。
 
 ちなみに開業した今でも、隔年くらいに買い換えて、参考にしています。(ちなみにもう一冊は、親しくしている開業社会保険労務士の吉川先生の著書です)
 
 課題につまった方にご紹介です(笑)、これ1冊で全問回答できるはずです・・・・・・
 
 
     
  
 一月末までは、通常1%のポイントが5%になっているようです>amazon 送料も無料でちょっとお得でしょうか・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

|

« 週末 | Main | EDINET「偽」の大量保有報告  »

「社会保険労務士」カテゴリの記事

Comments

事務指定講習…適当にやっちゃったら1枚余りましたがな…(汗)

適当にでっちあげて出しちゃいましたが(笑)
しかも、その頃には社労士名乗ってました。
どう言うことやねん(大爆笑)

Posted by: おきらく社労士 | January 27, 2008 at 12:40 AM

 佐々木先生
 
 いつも面白いコメント有難う御座います。(笑)
 
 わたしも実は数枚余って、適当に出したら再提出が来たような記憶があります・・・・
 
 まあ、あまり使わない手続ということで・・・

Posted by: owner | January 27, 2008 at 03:36 AM

こんにちは。プロゼミ9期生のカサイです。
ええ、ええ、私のところにも届いておりました!昨日の夜中に(というか日付はもう今日に変わっていましたが)プロゼミから帰ってきたら、ダンボールが…。今日中身を開けてみました。「おもちゃ箱を開けたような感覚」でしょうか。ハンドブックや六法を目の当たりにすると、なんだか、だんだん実感が湧いてきますね。私もたきもと先生同様、前職銀行員でまったく専門外なので苦労しそうですが、でも書類作成は意外と嫌いではないので面白そうです!

Posted by: カサイ | January 27, 2008 at 06:17 PM

事務指定講習、ホント懐かしいです。去年の今頃、教材を受け取って。ネットで必死になって、「虎の巻」を探してました(笑)。

Posted by: nobu | January 27, 2008 at 09:28 PM

 カサイさま
 
 コメント有難う御座います。

 最初は全く訳も分からず書いていましたが、その内になんとなくイメージが沸いてきました。
 
 溜め込むと大変なので、早めの着手をお勧めします(笑)
 
 
 
 nobuさま
  
 いつもコメント有難う御座います。
 私も、数冊本を購入して、この本に行き着きました。
 テキストだけで出来る人はある意味尊敬ですね(笑)

Posted by: owner | January 27, 2008 at 11:13 PM

税理士登録には、2年の勤務証明を所長などに
印鑑証明書つきで発行してもらう必要があります。
税務署OBの方々は免除されるようですが。
 
 税理士業界も法改正のたたき台として
強制入会制度を見直す可能性もあるようです。
税理士制度も今後は注目を浴びる日が来るかも
しれません。
 いよいよ2月1日付けでCFPに
なりまーす。

Posted by: 高橋S | January 28, 2008 at 06:49 PM

 高橋Sさま
 
 いつもコメント有難う御座います。
 税理士制度は昔から無くして欲しいと思っていました(笑)
 もうちょっと、参入障壁を下げて欲しいものです。
 
 CFP仲間がまた増えることは嬉しい限りです。
 上京の際は、CFP限定飲み会でもしましょうか・・・(笑)

Posted by: owner | January 29, 2008 at 02:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/17852720

Listed below are links to weblogs that reference 事務指定講習:

« 週末 | Main | EDINET「偽」の大量保有報告  »