« EDINET「偽」の大量保有報告  | Main | 行政書士試験合格発表 »

January 28, 2008

<金融庁>「株大量取得」虚偽報告に訂正命令

 
 前の記事の続報です。
  
 それにしても、「自分は取得したと思っている」という発言は、必要資金が20兆円もいる話でもあり、「無理でしょう!」と突っ込みたくなりますね・・・・・・・
 
 
 毎日新聞より抜粋 -----------
 
 <金融庁>「株大量取得」虚偽報告に訂正命令
 
 川崎市の会社が「トヨタ自動車などの株式を51%取得した」とする大量保有報告書を関東財務局に提出した問題で、金融庁は27日、報告書を虚偽記載と判断し、金融商品取引法に基づき訂正報告書を28日までに提出するようこの会社に命じた。
  
 今後、刑事告発も検討する。 
 
 虚偽の報告をしたのは「テラメント株式会社」。25日午後4時10分ごろ、トヨタやNTTなど6社の株式のそれぞれ51%を、総額約20兆円で取得したとの報告書6通を提出。
 
 金融庁が運営するサイト「EDINET」(エディネット)でそのまま公表された。

 金融庁の調査に、同社の代表者は「証券会社を通じて株を取得した」と主張したが、証券会社には口座がないことが判明。
 
 それでも「自分は取得したと思っている」と自主的な訂正を拒否したという。大量保有報告書をめぐり訂正命令が出たのは初めてで、同庁はEDINETに命令内容を掲載し、投資家に注意を呼びかけている。再発防止策も検討する。
 (以下略)
 --------------------------------
 
 証券会社に口座も無く、20兆円分購入したというのは明らかに妄言だと思われますが、たんなる妄言で済むのか、それとももっと深い意味があるのか捜査を待ちたいと思います。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。  にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

|

« EDINET「偽」の大量保有報告  | Main | 行政書士試験合格発表 »

「FINANCIAL PLANNER」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/17868387

Listed below are links to weblogs that reference <金融庁>「株大量取得」虚偽報告に訂正命令:

« EDINET「偽」の大量保有報告  | Main | 行政書士試験合格発表 »