願書(新司法試験)入手
新司法試験に合格された方は、今日(11月28日)から司法修習が始まるそうですが、私は奇しくもこの日に願書を貰いに、法務省まで行って参りました。
霞ヶ関の駅を出て、東京弁護士会館、裁判所、検察庁を経てようやくたどり着く法務省。来年こそはこの通りを普通に歩くようになりたいと思いつつ・・・・・・
受付の女性は非常に美人でした。派遣かしら(笑)
18階に行くと、謎のドアがあって、『ノックしてください、開けてはいけません』という表示・・・・・・
ノックすると、『新司法ですか?旧司法?』みたいなぶっきらぼうなお兄さんが出てきて、『新司法なんですが2部頂けませんか?』との問いは、『1部だけです』とあっさり却下されました。
取敢えず、願書を出す第一歩は踏み出しました。今回は早めに出そうと思っています。
PS.電子申請という制度があるようなのですが、聞くと、電子認証を取るのが事の他厄介とのことなので(時間も予想外にかかります)、書類の準備もしておいた方が良いと思います(受験生の皆様)
行政書士や、社会保険労務士にも電子申請があるのですが、これも電子認証を取得するのが大変で、今のところ使っておりません(汗)
更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
(最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)
★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
「LAWSCHOOL」カテゴリの記事
- 小沢氏が首相になった場合、憲法上は起訴困難か(2010.08.26)
- 氷河期の弁護士…司法修習生4割が就職先未定(2010.08.13)
- ローの仲良しと(2010.04.29)
- ロースクールの同級生と(2010.03.04)
- 新司法試験、初の合格者減(2009.09.11)
Comments
瀧本先生
どんどん高い所へ昇っていってしまって、お話もできなくなってしまいそうですね。
私は、行政書士は3日間の罠に嵌って、それさえも
適いませんでした。
川田
Posted by: 川田 陽一 | November 29, 2007 10:16 PM
申込が早いですねって思っていたら明日でもう12月。そんなことなかったですね(冷汗)
私も頑張ります!
Posted by: wakaba | November 30, 2007 09:05 AM
川田先生
いつもコメント有難う御座います。
行政書士は、3日間で合格ですか!凄いー(笑)
そううまくは行かないと思います・・・
わかば先生
いつもコメント有難う御座います。
司法書士もそろそろ似たようなスケジュールでは?
私も飛び入りで参戦するかもしれません(嘘)
お互い頑張りましょう(^^)/オー
Posted by: owner | December 01, 2007 02:52 AM