« 混合診療禁止は違法 患者勝訴 | Main | 子供の学園祭 »

November 10, 2007

社会保険労務士試験合格発表

 
 今日(11月9日)は、社会保険労務士試験の合格発表の日でした。
 
 私が合格したのは平成14年なので、もう既に5年前です。そのころは、孤独だったので、受験仲間もいません(笑)
 
 (居てもさすがにあきらめているか合格していると思われますが・・・・・)
 
 合格基準は、

本年度の合格基準は、次の2つの条件を満たした者を合格とする。
① 選択式試験は、総得点28点以上かつ各科目3点以上
② 択一式試験は、総得点44点以上かつ各科目4点以上
 
 ですが、この各科目3点以上・4点以上が非常に厳しくて、一科目でも達していないと一発で不合格になる代物です。
 
 今年の問題は、素直で解きやすい問題だったようで、合格点も合格率も高めに出ています。
 
 やや不満なのは、今まで9%台以下だった合格率が、今回10.6%迄あがっていることです。45点合格にしたら、8%台になるので躊躇したのかもしれませんが、厳し目でも良かったかなと思います。
 
 ともあれ、ちょっと気になっていた人が皆さん合格されているようで、うれしい限りです。
 
 優秀な仲間が増えることは大歓迎であります。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

|

« 混合診療禁止は違法 患者勝訴 | Main | 子供の学園祭 »

「社会保険労務士」カテゴリの記事

Comments

私も合格率を見て驚きましたが、当事者の私としては例年通り8%とかだと不合格だったので、ラッキーでした(笑)

Posted by: 萩原 | November 10, 2007 at 02:38 PM

ご無沙汰しています!

私も合格して2回目の合格発表を迎えました。
私自身の合格発表日は仕事に追われていて気がついたら夕方だった…(笑)という感じでしたが、それでも毎年気になる1日になっています。

もしかしたら誕生日かもそうかもしれません(爆)

Posted by: wakaba | November 10, 2007 at 09:53 PM

 萩原さま
 
 合格おめでとうございます。
 省エネ合格ですね(笑)
 私も宅建を取ったとき、ぴったり合格最低点だったことを思い出しました。
 運も実力のうち、合格すればOKです。これからまだまだ大変ですが、有効活用に向けて頑張ってください。応援しています。 

 
 わかば先生
 
 ご無沙汰しております。
 二人とも思い入れが低いということで(笑)
 肩の力を抜いている方が、良いのかもしれません。

Posted by: owner | November 10, 2007 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/17028315

Listed below are links to weblogs that reference 社会保険労務士試験合格発表:

« 混合診療禁止は違法 患者勝訴 | Main | 子供の学園祭 »