« October 2007 | Main | December 2007 »

November 30, 2007

今日は・・・・

 
 平成5年に他界した、父親の命日ではなくて誕生日。
 
 死んだ子の年を数えるという言葉がありますが、死んだ父親の年齢はもはや良く分かりません。w
 
 父親は、定年後パチンコが大好きでよく通っていたので、私も供養がてら毎年この日はパチンコをすることにしています(笑)
 
 今日は、おかげで勝たせていただきました。
 
 父親の好きだったお酒を一人で少し飲んで、佐賀に一人暮らしの母親に電話してたら、遅くなってしまった・・・・・・
 
  
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2007

実は意味を知らなかったビジネス用語ランキング

 
 gooにて、『実は意味を知らなかったビジネス用語ランキング』というのが有りました。
 
 自分でざっと目を通しましたが、1と2は知らず。残りはさすがに分かりました。
 (2は略しなければ分かるっちゅーの(笑))
 
 つまんない略語で分かりにくくしているだけで、ちゃんと英語表記にしたら分かる言葉も多く、もう少し分かりやすい表記を期待したいと思っているのは私だけではないはずですww
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 28, 2007

願書(新司法試験)入手

 
 新司法試験に合格された方は、今日(11月28日)から司法修習が始まるそうですが、私は奇しくもこの日に願書を貰いに、法務省まで行って参りました。 
 
 霞ヶ関の駅を出て、東京弁護士会館、裁判所、検察庁を経てようやくたどり着く法務省。来年こそはこの通りを普通に歩くようになりたいと思いつつ・・・・・・
 
 受付の女性は非常に美人でした。派遣かしら(笑)
 
 18階に行くと、謎のドアがあって、『ノックしてください、開けてはいけません』という表示・・・・・・
 
 ノックすると、『新司法ですか?旧司法?』みたいなぶっきらぼうなお兄さんが出てきて、『新司法なんですが2部頂けませんか?』との問いは、『1部だけです』とあっさり却下されました。
 
 取敢えず、願書を出す第一歩は踏み出しました。今回は早めに出そうと思っています。
 
 
 PS.電子申請という制度があるようなのですが、聞くと、電子認証を取るのが事の他厄介とのことなので(時間も予想外にかかります)、書類の準備もしておいた方が良いと思います(受験生の皆様)
 
 行政書士や、社会保険労務士にも電子申請があるのですが、これも電子認証を取得するのが大変で、今のところ使っておりません(汗)
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

logo creator logo maker logo

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 27, 2007

法律セミナー最終回終了

 
 今日は、9月25日の記事に書きました法律セミナー「これだけは知っておきたい社労士業務の関連法規」(全5回)の最終回でした。
 
 今日は特定社労士試験にも出た『懲戒・配転・出向・転籍』などがテーマでした。今回も前回に引き続き、もう一人岸本弁護士をお呼びしての豪華2人弁護士体制です。
 
 就業規則の作り方にも絡む話も多く、多くの社会保険労務士の先生から鋭い質問が飛び交っておりました。
   
 今回も分量が多く、活発な質問もあって、時間はタイトでしたが、今日は最終回で打ち上げがある関係上予定通りの時間に終了(笑)。
 
 初めての試みで、運営は大変でしたが、何とか最後まで無事たどり着くことが出来ました。
 
 成績表であるアンケート結果はまだ頂いておりませんが、ご指摘を次回以降に生かして行きたいと思っております。
 
 終了後、皆さんで(含む 北村先生 坂本弁護士・岸本弁護士)で懇親会でした。(今日はメキシコ料理?)) 
 
 参加の皆様、スタッフの皆様、最後までお付き合いいただき有難うございました。今後ともお付き合い宜しくお願い致します。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

logo creator logo maker logo

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 26, 2007

無料でロゴ作成

 
 会社のロゴ作成って、最低でも5万円~大企業では数千万円しますよね・・・・・
  
 ということで、アメリカのサイトですが、『Logomaker』という無料でロゴが作れるサイトを見つけたので(笑)試しに作ってみました。(文章は全部英語ですし、アルファベットしか入力できませんのでご注意)
 
 無料にしては、まあまあです(自画自賛)
 
 JPEGファイルで落として、自分用に使うことも出来るのでうまく行ったらわが事務所の正式なロゴにしたいと思います。(まだ試作品です)
 
 HP、名刺、BLOG、封筒、便箋、請求書など、そろえたらカッコいいですね(笑)
 
   
  更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸しくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

small business home business

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 25, 2007

三連休

 
 この、三連休は仕事も飲み会も入れずに、家でおとなしく(執筆作業+家族サービス+読書)。
 
 執筆のひとつは、『社会保険労務士PSRネットワーク』に毎月投稿している、「社会保険労務士が知っておきたい契約法」。(残念ながら会員しか読めません)
 
 もうひとつは、1月6日にお話しする『開業体験談』の簡単な原稿。
 
 二つとも完成させました。
 
 家族サービスは、車で品川水族館。夕飯作ったり、晩酌したりとか(笑)
 
 読書は、開業体験談に絡んで、「ブルーオーシャン戦略」・「社労士・行政書士で1000万円稼ぐ方法」の読み直しとか、ポケット図解の「ブルー・オーシャン戦略がわかる本」「ピータードラッカーのマネジメント論がわかる本」など。(下にアマゾンのリンク張ってみました。ご興味がありましたら・・)
 
 ちなみに後ろの2冊は、廉価で内容もまとまっていますが、ベースが全く無い人が読んでも理解が難しいかもしれません。
 
 
 これからちょっと、新司法試験用の民事訴訟法の択一問題集を読んで寝たいと思います。
 
 非常に有意義な週末でした。
 
 これからは、年末忘年会ラッシュの恐れもあり、体調に十分留意したいと思っています。
 
 
  
  
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸しくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

small business home business

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 24, 2007

バブル崩壊の予防は困難

 
Greenspan 最近、老けた感もあるグリンスパン氏ですが、今でも世界中のマーケットに対する彼の影響力は、非常に大きいままであると思います。
 
 彼が出来ない、バブル崩壊の予防を日銀に求める政治家は可笑しいと思います(笑)
 
 
 ロイターより引用 ----------
 
 中銀はバブル崩壊の影響緩和に集中すべき、
  予防は困難=グリーンスパン氏

 
 グリーンスパン前米連邦準備理事会(FRB)議長は23日、資産バブルを予防する手段はほとんどないとして、中央銀行はバブルの崩壊が経済へ及ぼす影響を緩和することに集中するべきとの考えを示した。
 
 グリーンスパン氏は当地で開かれた金融会合で、資産バブルの予防が十分に可能だという証拠はあまりないようだと指摘。「バブルだと認識できたとしても、沈静化に向けてできることはあまりない」と話した。
 ------------------------
 
 金融政策は決して万能ではないと言うことを肝に銘じておく必要があります。
 
 また、相場のヒステリーは時に信じられないような価格まで相場を持っていくことがあります。くれぐれもトレードは余裕を持って行って下さい。
 
 (私は訳あって、今は殆どトレードをしておりません・・・・・・ (パンクしたわけではないですよー(笑)))
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸しくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2007

急激な円高・株安

 
 前回、1ドル120円から111円に急落した時は、FXで大きな痛手を負ったという話があちこちで出ていましたが、何故か今回はあまり話題になりません。
 
 周りに、株の信用取引で追証・破綻寸前の人や、FXで下手に資金をつぎ込んで粘った人が昇天しそうなのですが・・・・・・
 
 
 時事通信から -----------
 
 円、一時107円台半ば=2年5カ月ぶり高値-ロンドン外為
 
 23日朝方のロンドン外国為替市場の円相場は、米利下げ観測を背景に円高・ドル安が進み、一時1ドル=107円台半ばまで上伸した。同市場で107円台は、2005年6月以来、2年5カ月ぶり。
 
 午前9時現在は同108円05~15銭と、前日午後4時(同108円50~60銭)比45銭の円高・ドル安。
 ------------------------
 
 キャリートレードとか、もう無理なので、ドルロング(他高金利通貨ロング)の人たちは、早めに手仕舞うことをお勧めします。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸しくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

『足利銀行受皿]』 地銀連合が優位に

 
 調べてみたら、足利銀行が国有化されたのは2003年12月でした。すでに4年が経過しようとしています。
 
 ここまで時間がかかる制度で、実際にペイオフが行われた場合に破たん処理が出来るのか非常に疑問です。
 
 
 毎日新聞より引用 -----------
 
 [足利銀行受け皿]地銀連合が優位に
 
 03年に経営破綻(はたん)し、一時国有化された足利銀行(宇都宮市)の受け皿選定をめぐり、金融庁は22日、最終選考にあたる買収金額の提示を締め切った。
 
 横浜銀行など近隣8地方銀行を核とする地銀連合と、野村証券系グループの2陣営が応札し、3000億円台前半から半ばを提示した模様だ。
 
 これまでの審査で地銀連合が有力視されている。金融庁は買収額に加え、両陣営の事業計画などを総合的に評価し、早ければ年内に受け皿を決定する見通しだ。
 
 この日、両陣営が提出したのは、国が保有する足利銀株の買収額と、今後の経営に必要な資本の増強額など。足利銀は今年3月末現在3048億円の債務超過で、受け皿決定に伴い、国が債務超過分を公的資金で穴埋めする。受け皿が国に支払う買収額が高ければ高いほど国民負担が軽減されるため、買収額も重要な判断材料になる。
 
 金融庁は受け皿選定の基本方針として、(1)金融機関としての持続可能性(2)地域での金融仲介機能の発揮(3)国民負担の最小化――を示し、昨年9月から作業を進めてきた。実施済みの2段階にわたる審査では、各陣営に事業計画書の提出を求め、中長期の経営戦略や地域密着型の金融業務の推進策など地域金融機関に適した計画かどうかを検証。これまでの審査で、地銀経営のノウハウや安定感などから地銀連合が優位に立っている模様だ。
 ----------------------------
 
 長銀・日債銀の時もそうでしたが、『高い金で買わせつつ・不良先も潰さずに助けろ』という無茶な要請が、政治・行政から来るので、投資に見合わないと判断した外資系は札も入れなかったようです。
 
 地銀連合が買収した後のシナリオが良く分かりません。分割譲渡でもする気なのでしょうか・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸しくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 22, 2007

舛添大臣、年金公約白旗

 
Masuzoe 夕刊フジのネタなので、その分割り引く必要がありますが、実務家から見てどう考えても不可能なものを、『絶対やります』という、選挙のトークってどうなんでしょう・・・・・・
 
 早めの撤回は、来年3月になってから言うよりは良心的だと思いますが・・・・
 
  
 夕刊フジより引用 ------------------
 
 「最後の1件まで」のはずが…舛添、年金公約白旗
 
 舛添要一厚労相は21日夕の記者会見で、約5000万件の「消えた年金」記録について「最後の1円までやるというのは、ある意味で(参院)選挙のスローガンだ」などと語り、すべての記録の持ち主を特定することは困難であるとの見方を示した。完全な公約違反であるうえ、選挙で国民をダマしたことを認めたともとられかねない発言だけに、閣僚としての資質が問われそうだ。
 
 厚生労働省内の記者会見室。舛添氏は基礎年金番号に未統合の約5000万件のうち、氏名や生年月日などが欠落している約524万件の補正作業について、次のように語った。
 
 「場合によっては数%、何としても(氏名などが)見つからないというのは出てくる可能性もある。最後の1円までやるというのは、ある意味で選挙のスローガン。そういう意気込みでやるということだ。国民に報告し理解をいただくほかはない」
 
 舛添氏は8月28日の就任会見で、消えた年金記録について、「最後の1人、最後の1円まで確実にやる」と公約。翌月26日の会見でも、「政権公約として工程表を発表しており、これにのっとってやることは内閣が代わろうが変わらない」と宣言し、来年3月までの統合完了を約束していた。
 (中略)
 
 舛添氏はまた、特定不能となりそうな年金記録について、「数%」「2%」とも語ったが、単純計算で約5000万件のうち100万件もが特定不能となりかねないわけで、とても看過できる話ではない。
 (以下省略)
 -------------------------------
 
 特定不能も、1割くらいまで膨らむことも十分にありそうです。
 
 来年3月迄に、どのくらい進捗してどのくらいの特定不能のパーセンテージになるか楽しみであります。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸しくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (7)

November 21, 2007

怖かった経験

 
 今日、夜中(0時過ぎ)に自転車で駅から自宅に帰っている途中、大柄の髪の薄いおじさん(推定50代)を後ろから普通に追い抜いた(もちろん声を掛けたりしていません)。
 
 すれ違う瞬間、嫌な予感がしたのですが、このおじさんがわけのわからんことを言って、猛然と追いかけてきた・・・・・
 
 ヤバイ、と思ってペダルを漕ぎまくって振り切ったけど、でかい声で叫んでいたりして、怖かったー
 
 私は男だからまだ良いけど、あのおじさん、女性にも同じことしてないだろうか・・・・・
 
 一応警察に届けるべきか・・・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸しくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 20, 2007

法律セミナー4回目終了

 
 今日は、9月25日の記事に書きました法律セミナー「これだけは知っておきたい社労士業務の関連法規」(全5回)の4回目でした。
 
 今日は労働法の中でも非常に重要な『労働協約・就業規則』について。今回は、もう一人岸本弁護士をお呼びしての豪華2人弁護士体制。
 
 現職の社会保険労務士の先生は、就業規則については造詣が深く、鋭い質問が飛び交っておりました。
   
 今回も分量が多く、活発な質問もあって、時間は予定の2時間を40分オーバーしてしまいましたが、皆さん満足いただけたことと思います。
 
 このセミナーもあと1回で終了です。最終回も頑張ってコーディネータを勤めたいと思います。
 
 終了後、有志(含む 北村先生 坂本弁護士・岸本弁護士)で恒例の食事。(今日は中華料理・お酒少な目(笑)) 
 
 参加の皆様お疲れ様でした。最終回も宜しくお願い致します。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 (最近低迷中です・皆様のお力を貸してくださいm(__)m)

 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

田無飲み

HoppyHoppy330 今日は、お世話になっている、大正大学で講師をされているW先生と、そのお友達の開業社会保険労務士のS先生とで、地元田無で飲みました。 
 
 滅多に地元では飲まないのですが、お二人とも田無より西側に住んでいらっしゃるということで、都心よりも便利という理由から場所が田無に決まりました(笑)
  
 『座・和民』で4時間ほど飲んだのですが、色々参考になる話が聞けました。
 
 ホッピーも好評でした(笑)
  
 明日は、セミナー4回目です。ちょっと飲みすぎた感あり(汗)
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 18, 2007

木枯らし1号

 
 ニュースによると、今日は相当の冷え込みで『木枯らし1号』が吹いたそうですが、私は終日家で執筆活動をしていました。おかげさまで、寒風にあたらずに済みました。
  
 明日以降も寒くなるようなので、しっかり防寒をして外出したいと思います。
 
 
 読売新聞より抜粋 -----------
 
 冬将軍、来たぞおお寒小寒連れ…東京と近畿で木枯らし1号
 
 日本列島は18日、全国的に西高東低の冬型の気圧配置となり、東京地方と近畿地方で「木枯らし1号」が吹いた。
 
 気象庁によると、東京は昨年より6日遅く、近畿では11日遅いという。
 
 同庁によると、18日には、東京・大手町で午後6時45分に最大瞬間風速19・7メートルの北西の風を観測。近畿地方でも、神戸市で午前11時36分に同19・8メートル、和歌山市で午後0時30分に同19・3メートルのいずれも西の風を記録した。
 
 冬型の気圧配置は19日も続き、東京都心では12月上旬の冷え込みとなる見込みだという。
 ---------------------------
 
 部屋にこもっているので、食事を減らしつつ、夜は久しぶりに「ビリーザブートキャンプ」と健康にも留意しています(笑)
 
 やっと風邪が治まってきたので、無理をしないようにしたいところです。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2007

新宿の夜

 
Shinjuku 新宿西口のヨドバシカメラに寄った帰りに、スバルビルの方から、小田急・京王デパート方面を見ると、素敵な夜景が。
 
 まだ、1ヶ月以上もありますが、世間はそろそろクリスマスモードに入っているようです。
 
 私には余り関係ありませんが(笑)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 16, 2007

勉強会参加と ボジョレーヌーボー

 
071115_2359 昨日は、神楽坂某所にて、ロー仲間の勉強会に参加。
  
 みんな司法修習で散り散りになってしまうので、これ程の人数が集まる会もこれが最後かもしれません。
 
 勉強会のあと、恒例の飲み会で、おいしいワインを頂く。
 
 差し入れで私も、赤霧島とボジョレーを拠出。
  
 
 その後、家にもう一本のボジョレーを持ち帰り、ぎりぎり当日中に嫁様と飲みなおし。
  
 これで4年連続当日に買って飲んでいます。
 
 今年は、グラスがおまけについてきました。2本買ったので2個家にあります。若いワインを飲むのに丁度良いつくりになっているそうです。
 
 確かに口が広くて、飲みやすいように思います・・・
 
 肝心の味ですが、可もなく不可もなく、普通の軽いワインです(笑)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 15, 2007

<年金記録>訂正審査まだ2.3% 終了に10年かかる?

 
 予想通りの展開ですが・・・・
 
 
 毎日新聞より引用 --------------
 
 <年金記録>訂正審査まだ2.3% 終了に10年かかる?
 
 支払った年金保険料の記録がなくなる「消えた年金記録」問題で、総務省年金記録確認第三者委員会は6月に納付記録の訂正審査を始めたが、これまでに寄せられた訂正申し立て約2万5000件以上のうち、わずか1.8%しか認められていないことが分かった。
 
 訂正が認められなかったものを含めても2.3%しか審査できていない。
 
 第三者委関係者から「単純計算すると、審査終了まで10年以上かかる」との声も出ている。
 
 (中略)
 
 審査に時間を要するのは、直接証拠がなく、本人の記憶以外に資料が乏しかったり、支払いを推定させる証拠を探すのに時間がかかるケースが多いことが主な原因とみられる。第三者委は委員の増員など迅速に審査する方法を検討している。
 ---------------------------------
 
 先日、社会保険労務士の第三者委員会への就任要請が来ていましたが、(記憶では一日23000円程度の報酬だったと思います)開業者が頂く報酬としてはではちょっと厳しい数字のようにも思います。
 
 そんなこともあって、あまり人が集まっていないのかもしれません。(おじいちゃん社労士ばっかりだったりして(汗))
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2007

社会保険労務士飲み会 at月島

 
 今日(11月14日)は、大阪から長期出張で東京にいらっしゃる社会保険労務士仲間の「べにたに」さん(HN)を囲んで、月島でもんじゃ焼きを食べてまいりました。
 
 ジェイズ社労士事務所(所長の片桐めぐみ先生)の開業祝もかねて、9人の仲間が集まりました。
 
 もんじゃ焼き自体は、東京に出てきて20年余りの間に食べたのは今回が二回目です(笑)。
 
 若い頃に食べたときより、何だか美味しく感じました。成長したのか・・・・・
 
 「べにたに」先生主催の、「関西スキルアップ勉強会」の講師を頼まれました、もちろん快諾。
 
 久しぶりに(3月の予定)関西に行くことができそうです。皆様宜しくお願い致します。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 13, 2007

法律セミナー3回目終了

 
 今日は、9月25日の記事に書きました法律セミナー「これだけは知っておきたい社労士業務の関連法規」(全5回)の3回目でした。
 
 今日は労働組合法の講義になりました。テーマは『労働争議』で、○○ユニオンなどに入った社員の対応とか、このような組合が乗り込んできたときの対応など。
 
  
 分量も多く、活発な質問もあって、時間は予定の2時間を30分以上オーバーしてしまいましたが、聴講していた社会保険労務士の先生も皆様満足していただけたと思います。
  
 やっと、風邪も治りました。あと2回頑張ってコーディネータを勤めたいと思います。(次回次々回は、弁護士2人体制です)
 
 終了後、有志(含む 北村先生 坂本弁護士)で恒例の食事と言う名の飲み会へ(笑) また帰宅が午前様になってしまいましたー
 
 
 参加の皆様お疲れ様でした。来週以降も宜しくお願い致します。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2007

大森異業種交流会の風景

 
 11月2日に開催されました、大森異業種交流会の時の写真(私が講師を務めました)がこちらにアップされています。
 
  なかなか、盛り上がっている雰囲気が伝わってくる写真です(笑)
  (これで、2時間1500円ワンドリンク付きは激安だと思います。)
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/ohmori_1st_friday/25789702.html
 
 今後とも、奮ってご参加下さい。(私は幹事ではありませんが、会の発展を応援しております)
 
 
 個人的には、アップの写真は恥ずかしいですね・・・(汗)
 
 また、コメントも褒めすぎです(笑)
 

 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 11, 2007

子供の学園祭

 
 今日は、子供の通う小学校の学園祭でした。
 
 発表会の席を確保すべく、家を7時に出て場所取り。
 
 7時20分頃到着すると4番目。雨と、寒風吹きすさぶ中、1時間風に吹かれていました(汗)。
 
 その後、風を防ぐ建物の中で後40分ほどウエイト。
 
 私は、もう既に4回目で、真冬対応の厚着だったので何とかなりましたが、前の3人は1年生のお父さんだったのか防寒が甘く相当寒そうでした・・・・・
 
 おかげで、一番真ん中の席を確保し面目を躍如。娘が準主役的な役回りだったので、けっこう出番も多く、知っている人から大分褒められて自己満足して帰ってきました。
 
 ちょっと調子悪いですが、風邪が再発しないように今日はおとなしく暖かくして寝たいと思います。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2007

社会保険労務士試験合格発表

 
 今日(11月9日)は、社会保険労務士試験の合格発表の日でした。
 
 私が合格したのは平成14年なので、もう既に5年前です。そのころは、孤独だったので、受験仲間もいません(笑)
 
 (居てもさすがにあきらめているか合格していると思われますが・・・・・)
 
 合格基準は、

本年度の合格基準は、次の2つの条件を満たした者を合格とする。
① 選択式試験は、総得点28点以上かつ各科目3点以上
② 択一式試験は、総得点44点以上かつ各科目4点以上
 
 ですが、この各科目3点以上・4点以上が非常に厳しくて、一科目でも達していないと一発で不合格になる代物です。
 
 今年の問題は、素直で解きやすい問題だったようで、合格点も合格率も高めに出ています。
 
 やや不満なのは、今まで9%台以下だった合格率が、今回10.6%迄あがっていることです。45点合格にしたら、8%台になるので躊躇したのかもしれませんが、厳し目でも良かったかなと思います。
 
 ともあれ、ちょっと気になっていた人が皆さん合格されているようで、うれしい限りです。
 
 優秀な仲間が増えることは大歓迎であります。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 09, 2007

混合診療禁止は違法 患者勝訴

 
 社会保障法を勉強している者としては、結構衝撃的な判決でした。
 
 そもそも『混合診療禁止』の問題とは、
 
 ①公的医療保険が適用される保険診療と、自己負担の自由診療を併用することが混合診療。
 
 ②原則禁止され、保険適用外の薬品や治療を受けると、通常なら保険診療の対象となる検査や手術、投薬、入院料までも全額自己負担となる。
 
 ③国は例外的に混合診療を認める「保険外併用療養費」制度も導入。
 
 ④先進医療や医薬品の治験など一定のケースで保険診療との併用が認められている。
 
 ⑤未承認薬や先端医療を受けたい患者や経済界からは混合診療の解禁を求める声も上がっているが、日本医師会は国民皆保険制度を維持する立場から反対している。
 
 と言った制度の問題であります。
 
 
 西日本新聞より抜粋 ----------- 
 
 保険適用外の抗がん剤併用 混合診療禁止は違法
     患者勝訴受給権認める 東京地裁初判断

 
 健康保険法に基づき保険が適用される診療に、適用されない自由診療を加えて受けると、保険適用診療まで含め医療費が全額自己負担となるのは違法として、がん患者の男性が訴えた訴訟で、東京地裁は7日、男性勝訴の判決を言い渡した。
 
 国は保険診療と自由診療を併用する「混合診療」を原則禁止しているが、定塚誠裁判長は、この政策を「法的根拠はない」として違法とする初の判断を示し、男性に保険適用診療分の受給権があると認めた。

 混合診療をめぐっては、がん患者らが「保険対象外の抗がん剤などを使えば自己負担が膨大になる」と解禁を求める声も多い一方、「高所得層だけが良い医療を受けられるようになり国民皆保険制度の崩壊につながる」との懸念も強く、判決はこうした議論や医療現場に大きな影響を与えそうだ
 -----------------------------
 
 この裁判、ご本人が弁護士を付けずに勝ち取った判決とのことで頭が下がります。
 
 控訴審でどうなるか分かりませんが、皆が疑問に思っている制度に風穴を開けたという意味では画期的だと思います。
 
 
 一方で、高所得者の負担で成り立っている『国民皆保険』を崩壊させる可能性も孕んでいるのではないかとの不安もあります・・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2007

姉歯被告、二審も実刑判決・耐震偽装事件

 
 私がロースクールに居たときに非常に盛り上がっていた『ヒューザー・耐震偽装』ネタですが、最近では風化してしまったようにも思います。
 
 被害者は、苦悩の日々を送っていらっしゃることと思います。風化させないためにもこのような報道は重要です。
 
 日経新聞より ------------
 
 姉歯被告、二審も実刑判決・耐震偽装事件
 
 耐震強度偽装事件で、建築基準法違反や議院証言法違反(偽証)などの罪に問われた元一級建築士、姉歯秀次被告(50)の控訴審判決が7日、東京高裁であった。
 
 原田国男裁判長は懲役5年、罰金180万円(求刑同)の実刑とした一審・東京地裁判決を支持し、被告側控訴を棄却した。

 原田裁判長は判決理由で「国政調査権行使の目的は耐震偽装問題の究明だった。偽証は究明を遅らせ、偽装物件を危険なまま放置することにつながったのであり、厳しい態度で臨む必要がある」と指摘した。
 ------------------------
 
 この人の罰よりも、早く『ヒューザー社』の責任・財産を追求して、少しでも被害者の負担が減るようになるようにして欲しいと思います。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 07, 2007

法律セミナー2回目終了

 
 今日は、9月25日の記事に書きました法律セミナー「これだけは知っておきたい社労士業務の関連法規」(全5回)の2回目でした。
 
 今日からは労働法の講義になりました。テーマは『労働契約』で、今日は豪華に二人の弁護士が登場。
 
 この費用にしては有り得ないほどリッチな講義です、次回以降も2人以上の弁護士先生が来る予定になっております。参加した方はラッキーですね(笑)
 
 採用の自由から始まり、採用内定、試用期間、解雇、中途採用などの問題点に付き判例を交えての講義でした。
 
 活発な質問もあって、時間は予定の2時間を20分ほどオーバーしてしまいましたが、聴講していた社会保険労務士の先生も皆様満足していただけたと思います。
  
 個人的には、やっと、風邪も少し治まってきました。あと3回頑張ってコーディネータを勤めたいと思います。
 
 参加の皆様お疲れ様でした。来週も宜しくお願い致します。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2007

法律セミナー2回目に行ってきます

 
 今日は、9月25日の記事に書きました法律セミナー「これだけは知っておきたい社労士業務の関連法規」(全5回)の2回目です。
 
 今日からは労働法の講義になりますが、楽しみです。
 
 後ほど、アップします。
 

 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2007

野党のマニフェストの意味

 
 民主党の小沢代表が突然の代表辞意表明です。
 
 野党のマニフェストにおける選挙公約実現の難しさを感じます。
 
 
 ロイターニュースより抜粋 ----------
 
 小沢民主党代表が辞任表明、連立拒否決定で不信任と判断
 
 小沢一郎民主党代表は4日午後、緊急の記者会見を開き、鳩山由紀夫幹事長に辞職願いを提出し、進退を委ねたと述べた。
 
 その理由として小沢代表は、福田康夫首相との党首会談やその後の展開で政治的な混乱が生じたことに対するけじめを付けるためと説明。
 
 合わせて政策の実現のために連立を組むことが得策と判断したが、役員会で支持を得られず、不信任されたことと同じであると受け止めたと語った。

 また、党首会談で話された中身に関連して中傷報道が多い、と発言。代表に留まると党にとってマイナスだと判断した、と述べた。
 (以下省略)
 -------------------------------
 
 マニフェストは「政権公約」とも言われ、いつ(実施時期)の予算(目標設定)に何(具体的な施策)を盛り込んで実現させるのかを明文化するものであり、事後検証性を担保することで、有権者と候補者との間の委任関係を明確化することを目的としているものであります。
 
 しかしながら野党の場合、政権を持っていないので、マニフェストを実現することは殆ど出来ず、逆に言えば調子の良い事ばかりを無責任に書くことも可能です(消費税廃止・年金アップ・減税等々 何らの財源的根拠の無い公約 at社民党・共産党)。
 
 逆に与党の場合は、実現可能な政策を書くことになるので、比較的地味な公約が多く、与党・野党の公約を比較して投票する有権者も如何なものかという気もします。
 
 民主党は、ここまで大きな政党になってので、言いっぱなしというわけにも行かず、小沢代表はどうやって公約を実現するか、現実的な落とし所を模索してきたものと思われますが、仲間の同意が得られずこのような状況に陥ったものと考えられます。
 
 次の代表が誰になるか見ものです(鳩山・菅さんはもうやめて欲しいですが・・・)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (22)

November 04, 2007

風邪がなかなか・・・

 
 風邪がなかなか完治しません。
 
 自分の周りにも、大事には至らないものの、風邪で弱っている人を見かけます。
 
 昨日は、セミナーで1時間ほどお話を差し上げたのですが、その時は平気でも朝起きたときに全く声が出ないくらい弱っています。
 
 火曜日もお話をする仕事が待っているので、早く直したいものであります・・・・・・
 
 
 (話は変わって)
 昨日は酔っていて、帰りに(無駄に)夜店のメロンを買って帰りました(汗)
  
 売り方はとっても怪しくて「2個500円」と書いてあるにもかかわらず、凄く立派なメロンが並んでいますが、2個500円のメロンは売り切れ乃至は、カスのようなメロン。
 
 並んでいるのは、1個「2500円」「1800円」「1500円」の高額なメロンで凄く割高・・・・・・・・・・・・・
 
 試食をして(そこそこ美味しかったけど)、あまりにも高いので「ぼったくり、割高ー」と叫んで帰ろうとしたら、1800円のメロンを1000円で売ってくれました。しかし、これでも損しているかもです(笑)
 
 もって帰った1000円のメロンは、家内と娘が食べたら美味しかったようで、父親の面目を保ったということまで勘案すれば、安い買い物だったかもしれません(笑)
 
 酔うと、変なものを買ってしまう自分に注意です。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 03, 2007

大森異業種交流会講師

 
 今日(11月2日)は、直前のエントリーにも書いたように『大森異業種交流会』に講師で呼ばれて行って参りました。
 
 私が話すと言うことで、わざわざ時間を作って来て頂いた方が何人もいらっしゃることに(仮にお世辞であっても)非常に感激しました。
 
 テーマは、社会保険労務士とは殆ど関係なく、『契約の基礎知識(民法を知ってビジネスでのトラブルを防ごう) 』ということで、いかにも眠そうな話しだったのですが、レジュメを無視した(笑)経験談を交えることで、最後まで寝ずに皆さんに聞いていただくことが出来たようです。
 
Top 2次会も、、多くの人が参加されていて盛り上がりました。
 
 このような機会を作って下さった、幹事の社会保険労務士・鈴木先生に感謝であります。
 
 本日ご参加の皆様、今後とも何卒宜しくお願い致します。m(__)m
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 02, 2007

社労士手帳

 
 今日、東京都社会保険労務士会から、会報と一緒に2008年の社会保険労務士手帳が送られてまいりました。
 
 毎年、今頃送られてくるこの手帳ですが、開業4年目なので既に4冊目に突入です。
 
 実務をあまりしていない頃は、全く使いこなせていなかったのですが、最近は末尾の表を使ってクライアントの質問にその場で答えたりするなど、少しは活用できるようになりました。
 
 
 早いもので2007年も後2ヶ月、新司法試験まであと200日を切りました。
 
 体調にも留意しつつ、仕事と勉強の両立を図りたいと思います。
 
 
 PS 今日、大森で40分ほど話します。お暇な人は足を運んでみてください。新しい人脈が出来るかもしれません。お待ちしておりまーす。

 『大森異業種交流会』
 http://mixi.jp/view_event.pl?id=24278619&comment_count=16&comm_id=890403
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2007

開業4年目に突入

 
 社会保険労務士の開業登録をしたのが、2004年の11月1日だったので、今日から4年目のスタートになります。(3年持てば何とやらと言われますが、やっとたどり着いた感じです)
 
 登録時は、何らの当ても無く俗に言う「金なし・コネなし・仕事なし」状態だったのですが、何とか仕事を得て今日まで暮らしてきているのは、周りの皆様のご支援の賜物と感謝する次第であります。
 
 今後とも宜しくお願い致します。
 
 
 応援のクリック有難うございます。
 昨日はおかげさまで沢山の方にクリックして頂きました。
 風邪も若干ですが快方に向かっております。ご心配をおかけします。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年金照合 来年3月「間に合わぬ可能性」

 
 ずっと前から申し上げていますが、最初っから無理でしょう(笑)
 
 早めにアナウンスして、妥当な着地地点を探す方針に転換したようですが・・・・
 
 
 時事通信より引用 ---------
 
 来年3月「間に合わぬ可能性」=年金記録照合で-舛添厚労相
 
 基礎年金番号に未統合の年金記録約5000万件のうち、該当者の特定が難航しそうな記録が総務省の「年金記録問題検証委員会」によるサンプル調査で約4割に上った問題で、舛添要一厚生労働相は1日、「(5000万件の照合作業が)来年3月には間に合いません、という可能性はあると思う」と述べた。
 
 都内で記者団の取材に答えた。政府は7月にまとめた記録漏れ問題への対応策で、5000万件の照合作業を来年3月までに完了させるとしているが、それに黄信号がともった形だ。
 
 検証委がサンプル調査したのは7840件。このうち38.5%は、コンピューターへの入力ミスや結婚に伴う氏名の変更などで、該当者を特定するのが困難とみられている。 
 -------------------------
 
 黄信号というより、既に赤信号と思われますが、ここまで手が付けられなくなるまで放置されると、残った職員達もマインドを維持するのが困難になりそうです。
 
 優秀な人材から大量離職の予感・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックを今日もお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリで頑張っています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。 にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c
 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« October 2007 | Main | December 2007 »