年金保険料の窓口徴収廃止
私がいた銀行でも、現金の授受が一番犯罪につながりやすいとの配慮から、集金や現金の持参は一切しないことになっていました。
役所だから安心と言うことは全く無く、同じ人間のやることなので、犯罪を起こさないシステムを構築することが重要であると思います。
そういう意味では、舛添厚生労働大臣の取る方策は正しいと思います。
読売新聞より抜粋 ---------------
職員の横領防ぐ」年金保険料の窓口徴収廃止…舛添厚労相
舛添厚生労働相は29日、読売テレビの番組に出演し、社会保険庁の職員らが年金保険料などを横領していた問題に関し、「窓口にお金を持っていって(保険料を)払うのは一切やめる」と述べ、社会保険事務所の窓口での保険料徴収を廃止する方針を明らかにした。
早ければ来年度から廃止する。
舛添氏は番組で、「(保険料の)横領をやらせないために、コンビニで支払ったり、郵便局や銀行で引き落とせば、問題はなくなる」と述べ、保険料の支払いは、金融機関での振り込みや口座振替などに切り替えるべきだとの考えを示した。
番組終了後、舛添氏は記者団に、「窓口で保険料を支払う人は全体の1・7%だ。わずか1・7%のために不正が行われるならやめた方がいい」と述べ、廃止の影響は少ないとの見方を示した。
---------------------------
廃止する当初は、摩擦やクレームもあると思いますが、自信を持って改革していただきたいと思います。
更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
★にほんブログ村、士業カテゴリ苦戦中です。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。![]()
![]()
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 ![]()
「社会保険労務士」カテゴリの記事
- 久し振りの佐賀県人士業の会(2016.07.06)
- 新年あけましておめでとうございます 2016年(2016.01.01)
- 開業12年目突入(2015.11.01)
- 社労士法改正(案)(2014.06.27)
- 公的年金制度(2014.02.28)

Comments