« 続 台風状況 | Main | 校長、学力テスト中の児童に指で正答教える »

July 16, 2007

新潟県中越沖地震

 
 今日も特に予定もなく家でゴロゴロ(汗)していたら、10時過ぎに地震がありました。
 
 九州在住時代は、地震自体が非常に少ないので、少しの揺れでも驚いていましたが、東京に住むようになって、震度4位までは平然と構えていられる自分になりました。
 
 テレビを見て、新潟の柏崎の方を中心とした大きな地震である事を知りました。死者も8人、倒壊した家屋も多数存在するようで、一刻も早い復旧を政府にはお願いしたいと思います。
 
 また、亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。 
 
 読売新聞より抜粋 ------------
 
 342棟全壊、8人死亡902人けが…中越沖地震
 
 16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市と柏崎市、刈羽(かりわ)村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を記録するなど、東北から関東、東海の広い範囲で強い揺れを観測した。
 
 気象庁によると、震源の深さは17キロ、マグニチュードは6・8と推定される。倒壊した家屋の下敷きになるなどして8人が死亡し、2人が行方不明となり、902人が病院で手当てを受けた。
 
 気象庁は新潟県中越沖地震と命名した。今回の地震は、日本列島がのっているプレート(板状の岩盤)内の浅いところで発生。南東と北西から互いに押し合う力が働いて断層がずれる「逆断層型」で、2004年10月の新潟県中越地震や、07年3月の能登半島地震と同じタイプだという。
 ---------------------------
 
 壊れた家をみると、私の田舎佐賀に多数ある家と似たようなタイプで、瓦が如何にも重く耐震構造が弱いように思われます。
 
 耐震の家に改造すること自体、多額のコストがかかりなかなかすぐに対応と言うわけには行かないでしょうが、地震列島日本の住居について長期的に対応して行く必要性を感じました。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ苦戦中です。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

|

« 続 台風状況 | Main | 校長、学力テスト中の児童に指で正答教える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

大変な地震ですね。

一番気がかりなのは、柏崎刈羽原発です。多分、相当量の放射能が漏れていると思われます。数年後、復興したけれども原爆症のような症状で次々と犠牲者が出るなんてことにならなければいいのですが‥。

Posted by: 浜松の寅さん | July 19, 2007 at 07:36 PM

 浜松の寅さん
 
 コメント有難うございます。

 地震における原発の対応はなかなか難しいものがありますね。

 震度6以上の地震が起きた直後に、職員が動揺もせず完璧に対応をすることが果たして可能なのかとも思います。
 
 今回の教訓を生かして、次回以降の地震対策を考えてほしいと思います。

Posted by: owner | July 20, 2007 at 11:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/15785113

Listed below are links to weblogs that reference 新潟県中越沖地震:

» 新潟県中越沖地震、死傷者1000人以上 [虎哲徒然日記]
昨日午前中に発生した新潟県中越沖地震は、死者9人、行方不明1人、負傷者は1000人以上にのぼる被害となった。家屋全壊が柏崎市だけで300棟以上、というから大変な被害である。 3年前にこの地域では中越地震が起きたばかりで、当分は起きないだろう、と安心してい....... [Read More]

Tracked on July 20, 2007 at 08:57 PM

» 避難所に集音マイク設置 中京テレビに抗議文送付へ [ニュースブログ]
 新潟県中越沖地震の避難所において、中京テレビのスタッフが炊き出し用テント内に集音マイクを取り付けようとしていたところ、柏崎市職員に注意され、設置を中止したとのこと。  この際、避難所内部での取材は避難されている方に配慮してマスコミ各社は自粛中だったという。  ただ、自粛中にマイクを設置しようとしていたことも問題だが、自粛中でなくとも、避難されている方の心情を考えれば、炊き出し所に集音マイクをつけようなどとは考えられない事だと思う。  テレビの視聴者の多くは、被災にあわれた方...... [Read More]

Tracked on July 23, 2007 at 11:23 AM

« 続 台風状況 | Main | 校長、学力テスト中の児童に指で正答教える »