« 資格で借入金利優遇 | Main | 社保庁職員のボーナス・給与カット検討 »

June 23, 2007

新司法試験問題漏洩疑惑

 
 試験終了直後から、某巨大掲示板などでは大きく採り上げられていましたが、ようやく新聞記事になりました。
 
 読売新聞より抜粋 ----------
 
  新司法試験、考査委員の慶大教授が類題演習…法務省が調査
 
 法科大学院の修了生を対象に先月実施された今年度の新司法試験で、出題と採点を担当する「考査委員」を務める慶応大法科大学院(東京都港区)の植村栄治教授(57)(行政法)が、今年2~3月、同大学院の学生相手に答案作成の練習会を開いた上、実際の試験問題と類似した論点を説明していたことが22日、分かった。

 植村教授は読売新聞の取材に、「問題を漏えいする意図はなかったが、軽率だった」と事実関係を認めており、法務省も同教授から事情を聞くなど調査を始めた。

 新司法試験の考査委員は法相が任命し、学者や裁判官ら計156人がいる。非常勤の国家公務員に当たり、問題の内容や採点基準を漏らしてはいけない守秘義務がある。植村教授は昨年秋に任命され、他の委員とともに今年度の行政法関連の問題作成に関与した。
 (以下省略)
 --------------------------
 
 新司法試験の問題を作成できるような優秀な教授の数は非常に限定的で、その方たちは当然有名大学ロースクールの教授を兼務する可能性が高いわけであり、兼務される場合には、この様な問題が起こらないように慎重な上にも慎重な対応が必要だと思われます。
 
 試験がインチキだったと言う事で全員合格、になるといいですね(笑)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位に返り咲いています。皆様の応援のお陰です、ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

|

« 資格で借入金利優遇 | Main | 社保庁職員のボーナス・給与カット検討 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

やっぱり~

この問題・・・試験が終わってから、すぐに話題になりましたよね。

疑われる事って注意しないといけないのに・・・・ね。

Posted by: Slash | June 23, 2007 at 11:17 PM

 Slashさま
 いつもコメントありがとう御座います。
 報道が採り上げるのに時間がかかり過ぎの感があります。
 つまんないゴシップは即日で出すくせに・・・

Posted by: owner | June 24, 2007 at 02:05 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/15532469

Listed below are links to weblogs that reference 新司法試験問題漏洩疑惑:

» 司法試験、慶大法科大学院・植村栄治教授の真意や‥ [ネット社会、その光と闇を追うー ]
先月実施された新しい司法試験をめぐり、問題作成や採 [Read More]

Tracked on June 25, 2007 at 12:32 AM

« 資格で借入金利優遇 | Main | 社保庁職員のボーナス・給与カット検討 »