パチスロを巡るトピックス
パチスロ遊戯中に、「体感機」という、大当たり周期をねらってパルスを出す機械を使っての遊戯は、窃盗罪を構成すると言う最高裁の判断が最近出ました。
------------------------
パチスロ「体感器」使用は窃盗と初認定 最高裁
札幌市のパチンコ店で2005年、パチスロ機の当たり周期を信号で伝える電子機器「体感器」を隠し持ち、信号に合わせてボタンを操作してメダルを取り、窃盗罪などに問われた男の上告審決定で、最高裁第二小法廷(今井功裁判長)は16日までに、体感器使用の窃盗罪を最高裁として初めて認定した。
パチスロ機を直接不正操作しないことから、窃盗罪の成立を争うケースが相次いでいた。今回の初判断は摘発をさらに促しそうだ。
------------------------
ところが、これを期に、「体感機」に自爆装置(笑)をつけて摘発を逃れるということが起きているそうです。
毎日新聞より抜粋 --------------------
パチスロ「体感器」使用、「自爆機能」で立証不能 逮捕直前、作動か
◇地検が不起訴
パチスロ機の当たり周期を読み取る電子機器「体感器」で大当たりを連続させ、不正に遊技用メダルを出したとして窃盗などの疑いで県警に逮捕された男が逮捕直前、体感器内部のプログラムを消す「自爆機能」を使ったため犯罪立証できず、新潟地検が窃盗罪について不起訴処分にしたことが2日分かった。
体感器による不正への窃盗罪適用は先月最高裁が認めたばかりだが、一方で犯罪者側のこうした防御が立件を阻むケースを浮き彫りにした。
(中略)
関係者は「一度『自爆』させると、再び作動させることは困難で、現状では打つ手がない状態だ」と話している。
------------------------------
なんとも、悪い事を考える人はいるもんですね。知り合いで不正をやっている人は知りませんが、この様な違法な出玉の窃取により、一般の遊戯者にしわ寄せ(出ない)が来るので何とか取り締まって頂きたいものです。
更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
★にほんブログ村、士業カテゴリ1位に返り咲いています。皆様の応援のお陰です、ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11/4 伊勢神宮参拝(2024.11.04)
- 11/3 志摩スペイン村(2024.11.03)
- 11/2 大雨の中の鳥羽水族館(2024.11.02)
- 11/1 長島スパーランド(2024.11.01)
- 三重旅行 with プリウス(2024.10.31)
Comments
パチンコパチスロには、行かないので全然わかりませんが、内容はよくわかりました。
自爆…データーを消すのではなく本当に爆発したら面白いかも(笑)
それにしても色々考えますね…(ある種凄い)
Posted by: おきらく社労士 | May 04, 2007 06:17 PM
佐々木先生
いつもコメントありがとう御座います。
私が、スロット大好き人間なので採り上げた部分も有ります(笑)
私も最初読んだ時は、体感機が爆発するのかと思ってビックリしました(笑)
Posted by: owner | May 04, 2007 10:20 PM