« いざ鎌倉!! | Main | 新司法試験2日目終了(労働法+公法) »

May 16, 2007

初日終了(新司法試験)

 
 長い一日が終わりました。
 
 頭がフラフラになっています。
 
 民事法70問 (2時間半 150分)
 公法 40問 (1時間半 90分)
 刑事法39問 (1時間半 90分)

 
 の試験を受けてまいりました。途中、物凄い雷と豪雨になるなど、大荒れの様相・・・
 
 社労士の試験でも、択一試験70問 (3時間半 210分)というのがありますが、司法試験の択一はそれよりも文章が圧倒的に多いにも拘らず、1問を2分(社労士は1問3分)で解くというのがミソです。
 
 刑事法など、時間が足りた試しが有りません。これで、頭がふらつきます(汗)
 
 
 とりあえず今日は終了で、明日は労働法(3時間)と公法(憲法+行政法 4時間)の論文試験です。
 
 何だか拷問のような試験ですが、最後まで駆け抜けたいと思います。
 
 
 PS. 会場では結構空席が目立ちました。1割以上の人が棄権したのではと思います。まあ棄権する人は、自分より下の人が大半なので、順位が上がるわけでもなく逆に平均点が上がって不利になるなと・・・・・・・
  
 暖かい励ましのメッセージありがとう御座います。みんな目を通しております。今はお返事は出来ませんが、ご容赦下さい。
 
 
  
 更新の源泉、試験応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位に返り咲いています。皆様の応援のお陰です、ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。 f957849c

|

« いざ鎌倉!! | Main | 新司法試験2日目終了(労働法+公法) »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

司法試験が、こんなにもハードとは・・・知りませんでした。
これは知力だけでなく、体力も不可欠ですね。
今日も、体調万全で頑張っておられることを、心よりお祈りしております。

Posted by: かきのたね | May 16, 2007 at 11:34 AM

本当にお疲れ様です。
本当に・・・頑張ってください!

kuro

Posted by: kuro | May 16, 2007 at 01:01 PM

棄権が多いのも、「5年間で3回」までという制限が
あるので、今回実力不足だと感じた人が棄権している
ようですね。

しかし2日目の合計7時間は長いですね~。

続報も楽しみにしています。

Posted by: SRジョニー | May 16, 2007 at 01:45 PM

いやはや、ハードなんですね。
さすが、司法試験だけのことはあります。

とにかく体力&気力で頑張ってください!
ぶどう糖はいかが?

Posted by: レブンスター | May 16, 2007 at 09:01 PM

あと残すは1日ですね。
瀧本さんの今までの努力に光がともりますように。

Posted by: ハイパーわかば | May 16, 2007 at 09:12 PM

 かきのたねさま
 マジで、体力精神力ともに磨り減ります・・・
 
 kuroさま
 お互い、ギリギリで頑張りましょう。
 
 古澤さま
 これ、3回も受験する気力なくなります。 
 去年不合格だった人が、「もう受けたくない!」と言っていましたが、意味がやっと分かりました。
 
 レブンスターさま
 ブドウ糖入りチョコを食べまくって試験受けてますよー(笑)
 
 わかばさま
 残すは2日なんです・・・・・
 まだゴールは見えず・・・・・


 

Posted by: owner | May 17, 2007 at 01:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/15086928

Listed below are links to weblogs that reference 初日終了(新司法試験):

« いざ鎌倉!! | Main | 新司法試験2日目終了(労働法+公法) »