« 電車がついていない一日 | Main | 不良債権比率2・7%…昨年9月末の全国銀行 »

January 28, 2007

柳沢厚労相「機械」発言、野党が一斉批判

 
 最近、大臣のチョンボが連発している安倍内閣ですが、またエラー発生です。
 
 女性の出産がらみの問題は非常にセンシティブな話題なので、大臣としてはもっと慎重に言葉を選ぶべきだったと思います。

 読売新聞より抜粋 -----------
 
 柳沢厚労相「機械」発言、野党が一斉批判…辞任要求も
 
 野党各党は28日、柳沢厚生労働相が「(女性は子供を)産む機械、装置」と発言したことについて、「厚労相として許されない発言だ」と一斉に批判した。

 共産、社民両党は厚労相の辞任を要求する考えを明らかにした。29日から本格的に始まる今国会の論戦にも影響を与えそうだ。

 関係者によると、柳沢厚労相は27日に松江市で開かれた島根県議の会合で講演し、「(女性という)産む機械、装置の数は決まっている。あとは1人頭で(多くの子供を産むように)がんばってもらうしかない」と発言した。厚労相はその場で「機械と言ってごめんなさい」と謝罪し、「産む役目の人」と訂正した。

 これに対し、民主党の鳩山幹事長は28日、都内で記者団に「女性に大変失礼な発言だ。女性に『がんばってもらうしかない』という発言も責任逃れで、厚労相として子供を産み育てやすい環境を作ってこなかったことが問題だ」と痛烈に批判。
 
 社民党の福島党首は同日、党本部での会合で「最低の発言だ。このような閣僚がいる内閣は是認しがたい」と強調した。29日にも辞任を求める文書を厚労相側に提出するという。共産党も「絶対に許されない発言だ。厚労相としての資格に欠ける。辞任に値する」とのコメントを発表した。
 ---------------------------
 
 野党も、選挙を控えて揚げ足取りを狙っているところでしょうが、簡単に足を取られる人が続けて出てきている割には盛り上がりませんね(笑)
 
 国民は、そのような政党間の争いを期待している訳ではなく、政策の争いを期待していると思うのですが・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位に返り咲いています。皆様の応援のお陰です、ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

|

« 電車がついていない一日 | Main | 不良債権比率2・7%…昨年9月末の全国銀行 »

「社会保険労務士」カテゴリの記事

Comments

ちょっと待った!!
皆さん騙されないでください!
以下は柳沢厚生労働大臣の発言の全文です.
確かに表現には問題がありましたし,全面的に許されるものではありません.

しかし,マスコミは意図的に発言加工を行っています!!

真の目的はもちろん“安倍潰し”.

安倍政権になってからマスコミの安倍叩きは異常かつ卑劣です皆様も注意しないと知らず知らずのうちにマスコミの“安倍潰し”の企みにに利用されてしまいますよ.


皆様,以下の文面をどんどんコピーしてネット上に広めてください!!
世の人々がマスコミの卑劣な印象操作に騙されないように力をお貸しください!!
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070130-OHT1T00025.htm

柳沢厚労相vs女性議員…福島氏ら16人直接辞任要求

柳沢伯夫厚生労働相(71)が「(女性は)産む機械」

(ここからです)
 ◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

(2007年1月30日06時00分 スポーツ報知)

ただ,安部政権側もこういう隙を敵に与えてはいけませんね.

Posted by: ブルーフォックス@雅子妃殿下の反日性・左翼性 | February 01, 2007 at 08:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 電車がついていない一日 | Main | 不良債権比率2・7%…昨年9月末の全国銀行 »