« 新司法試験合格発表(2) | Main | 「博士が100人いる村」 »

September 23, 2006

模擬試験受験(新司法)

 
 昨日(9月22日)は、学校で『新司法試験』の択一試験の模試を受験してきました。(TKCによる主催)
 
 民事系科目 2時間半 71問
 公法系科目 1時間半 40問
 刑事系科目 1時間半 40問

 合計で、5時間半の試験でしたが、疲れました。(社労士試験より、時間は長く、問題数も多い感じです)

 3年生が150人位、1・2年生も50人位受験していた様子でした。

 本番は、この後、論文試験5時間~6時間が、3日間続くことになります。集中力を持続させる訓練や体力も重要な要素になると思いました。
 
 
 一昨日(9月21日)の、試験結果についても、いろいろ情報が飛び交っていました。個人的な話も多いので、ここには記せませんが、合格者・不合格者の状況を踏まえて方向性を探る必要が有りそうです。 
 
 
 試験後、マージャンのお誘いもあったのですが、それはお断りし(笑)、学校内でも一番親しいOMNさんとSイトウ君の3人で、反省会&今後の作戦会議を酒を飲みながら。
 
 バックボーンは全く違っても、同じ位の状況にいる3人で、アイディアを出し合うことはとっても有意義でした。
 
 後期は学校に行く機会も減りますが、連絡は密にしていきたいと思っています。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ5位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

|

« 新司法試験合格発表(2) | Main | 「博士が100人いる村」 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
先日再開ブログにコメントをいただきありがとうございました。
また模擬試験お疲れ様でした。
本番は3日間も続くとのこと。
言葉…も出ませんが体調にはご留意くださいませ。

Posted by: ハイパーわかば | September 23, 2006 at 10:08 PM

 わかばさま

 コメントありがとう御座います。
 本番は3日ではなくて4日です。
 この試験の後に、論文が3日別に加わります。
 社労士と税理士5科目全部いっぺんに合格しろという感じですね(汗)

Posted by: owner | September 23, 2006 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/12007186

Listed below are links to weblogs that reference 模擬試験受験(新司法):

« 新司法試験合格発表(2) | Main | 「博士が100人いる村」 »