« 新司法試験合格発表 | Main | 模擬試験受験(新司法) »

September 22, 2006

新司法試験合格発表(2)

 
 先程帰宅しまして、新司法試験の結果を見ています。
 
 感想は(東大京大は置いといて)、早稲田&慶應が意外と低い。(63%)
 一橋凄い(83%)、行けばよかった・・・・・・・
  
 10人以上受験していて、合格率が2割を切っている、駒沢(最悪6%) 関東学院(7%) 駿河台(10%) 日本(13%) 東洋(17%) 専修(18%)、そして、合格ゼロの、京都産業・神戸学院・東海・姫路独協、この辺りは昇天(お取り潰し)の可能性も有るのではないでしょうか。
 
Gokakusha


 asahi.comより抜粋 -----------------
 
 新司法試験合格者は1009人 1位は中大の131人
 
 法科大学院(ロースクール)の修了者が受験する「新司法試験」の初の合格者が21日、発表された。受験者2091人(途中退席の4人を含む)の48%に当たる1009人が合格した。法科大学院修了が受験条件だったとはいえ、合格率が2~3%程度だった旧司法試験と比べると門戸は広がった形だ。一方、合格者数ゼロが4校に上るなど法科大学院間の格差が鮮明になった。
 (以下省略)
 ---------------------------------
 
 他の大学はさておき、早稲田の1年先輩の皆さんは、ほぼ全員合格するのではと思っていたので、この戦績にはかなりショックを受けています。
 
 明日は、新司法試験の短答式の模擬試験を受験してきます。不安と期待が入り混じりますね・・・・・・
 
 

 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ5位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

|

« 新司法試験合格発表 | Main | 模擬試験受験(新司法) »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、こんばんは。私は今2年生のロースクール生です。

私の学校でも昨日結果が発表になりました。通っているのがこの記事中に出ている合格率2割を切った某学校です。(お取りつぶしになりそうなところではないのがせめてもの救いでしょうか。)
現実は結構厳しいものなのだなと言うことをまざまざと見せられたと感じております。受かるようこれから一層気合いを入れなければと思います。

Posted by: 一ロースクール生 | September 22, 2006 at 01:58 AM

 一ロースクール生さま

 コメントありがとう御座います。

 既習組の実力を知っているだけに、相当大変な試験だなと言うのが正直な感想です。

 お互い、頑張りましょう!!

Posted by: owner | September 22, 2006 at 02:15 AM

早稲田の1期既習は、厳格な認定試験を通過した精鋭ぞろいだというふうに認識していましたので、私も今回の結果は少々意外に感じました。

私としては、やはり大学が必死になって「試験に受かるための教育」をしているところがこれからは結果を出すのかな、という気がしています。地方の一大学にすぎなかった愛知大学が、私立LSで合格率1位を叩き出した現実をみると、そう思わざるをえません。

私は、愛知大の内部関係者ではありませんが、愛知大の実務家教員が極めて優秀であること、若手弁護士による答練ゼミがうまく機能していることなどは伝え聞いています。受験者が多いから仕方がない側面があるとはいえ、院生のポテンシャルにあぐらをかいて、起案指導等を一切しないということを続けていると、早稲田も足元をすくわれる日がくるかもしれません。

Posted by: 別の元LS生 | September 22, 2006 at 02:47 AM

大学別でみると、躍進したLSとしては、愛知大のほかに山梨学院大LSが挙げられますね。前年度司法試験合格者0から、6人(しかも合格率55%)もの合格者を出したのは、立派です。大阪市立大学も、さらに数字を伸ばした感があります(合格率69%というのもすばらしい)。

反対に、あまり結果が芳しくなかった大学としては、立命館(合格率26%)、学習院(合格率31%)、上智(合格率33%)、関西(合格率36%)、青山学院(同36%)法政(同37%)、立教(同39%)、同志社(同40%)が挙げられるでしょうか。大阪大も、受験者が21名と少数であったにもかかわらず、10名しか合格していません。入試段階で受験者が殺到していたことを考えると、意外です。

Posted by: 別の元LS生 | September 22, 2006 at 03:04 AM

たきもとさん、

トラックバックありがとうございます。
来年の5月はお互い「勝負のとき」ということで、頑張りましょう~

Posted by: ymchn | September 22, 2006 at 10:39 PM

別の元LS生さま

 コメントありがとうござます。
 この結果を踏まえて、学校サイドが危機感を持ってくれれば良いのですが、そうはいかないようです・・・・


 ymchn さま

 コメントありがとう御座います。
 昨日、択一の模試を受けてきましたが、相当な負荷です。これを4日続けるには、体力の充実も重要な課題だと思いました。

 お互い頑張りましょう。

Posted by: owner | September 23, 2006 at 02:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新司法試験合格発表 | Main | 模擬試験受験(新司法) »