« July 2006 | Main | September 2006 »

August 31, 2006

ロースクール成績発表

 
 今日は、ロースクールの前期成績発表でした。
 
 WEBでも10時から見れるので、敢えて学校に行かなくとも構わない様なのですが、貰う書類やクラスメートの動向をヒアリングしたかったので11時過ぎに学校へ。
 
 想定外の良い成績に、自分でも驚きました(笑)。 A+ 3個 A4個 B3個 の合計10科目、全部単位を頂きました。これで後期は2科目で卒業です。
 
 因みに今までの成績は、殆どBとCばっかりでそれはそれは恥ずかしいものでした(汗)
 
 これで、少し中和されて、普通の勉強出来ない社会人上がりの人になったかもしれません(笑)
 
 単位認定は相変わらず厳しかった様子で、1・2年生で生まれて初めて不可を喰らったといって、涙目になっている女性陣を何人か見かけました。新司法試験も大変ですがその前の単位取得もなかなかハードであることは事実のようです。
 
 
 今日は、皆が集まるので、1年次のクラスの皆さんから飲み会のお声を頂いたのですが、生憎私の娘の9歳の誕生日だったので、不参加にさせていただきました。3年後期になると、さらに横の繋がりも希薄になりそうなので、そのような情報交換の場も積極的に自分で作って行きたいと思っております。宜しくお願い致します。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 30, 2006

政策秘書 面接試験(2次)

 
 今日(8月30日)、先日合格した政策秘書1次試験に続いての2次面接試験が有りました。
 
 11時に面接開始ということで、衆議院会館に10時半に到着。面接待合室には、すでに4~5名の人が待っていて、予定通りというか、30分ほど待たされて11時半から面接が始まりました。
 
 聞かれた事は、合格後の自分の展望や、国の抱える課題についての考え、ジェンダー問題についてのスタンスなどで、非常に和やかな感じで面接は進みました。時間は20分といったところでしょうか。
 
 もう少し圧迫面接的なものを考えていたのですが杞憂でした。
 
 9月11日に官報で合格発表がされるそうなので楽しみです。社労士試験の時は、官報を買い忘れたので、今回は記念に買おうかなと思っています。
 
 
 その後学校に行って、夜は立川で開催の「賃金制度研究会」に参加。その後暑気払いも有り、なかなか充実した一日でした。


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2006

『女性社労士 年収2000万円をめざす』発刊

 
 ちょっと宣伝です。
 
 449557221001
 私の友人で、社労士業界で非常に有名なBLOG「戦い続ける美人社労士?」(?が重要です(笑))のライター、長沢有紀先生の処女作が9月1日に発売されます。

 タイトルは、『女性社労士 年収2000万円をめざす』で、表紙の写真は長沢先生ご本人です。
 
 凄いですねー、私も後一年以内に執筆を狙っているのですが中々実現出来そうにも有りません(汗)。もしよろしければ、女性の方を中心に、是非お手に取って頂ければと思います。

 下記は、長沢先生からの、本書の御紹介で有ります。


 新刊本のお知らせです
 開業13年目の若手社労士の先駆者、長沢有紀が本を出しました。
 ----------------------------------

 『女性社労士 年収2000万円をめざす』(長沢有紀著 同文舘出版 1400円) 9月1日、ついに発売します!
 
 ・ 社労士をめざしている人
 ・ 士業に携わる人
 ・ 資格をとって独立したいと思っている人
 ・ 今の仕事を続けていていいのだろうかと悩んでいる人

 
 に向けて資格試験の突破法・開業してお客様を獲得する方法といった実務的なことから、独立開業の喜び・やりがいまでをホンネで語った1冊です。

 ◆詳しくはこちらをご覧ください
 http://www.roumushi.jp/book.html

 ◆9/30(土)に新宿で出版記念特別講演があります。
 ゲストに行政書士 丸山学先生、社労士 松崎直己先生をお迎えして、本には書けなかった裏話、本音トーク満載でお話します。ぜひご参加ください。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.sr-consultant.com/seminar060930.html
 ---------------------------------

 ご本人にお会いした事が有りますが、本当に美人で明るい方です。年齢は私より若干?若いですが、社労士歴は私の10年以上先輩で有ります。
 個人で独立開業を目指す、女性士業の方には、非常に参考になる本だと思います。(私は、発売前にちょっと見せていただきました(笑))
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2006

資格試験について思う

 
 今日の読売新聞将棋欄にあった、尊敬する将棋指しの一人である佐藤康光棋聖の言葉が目に留まりました。

 「他の棋士の棋譜を並べて『これは強い』と思ったらまずダメ。『なかなかやるな』と思ってもまず勝てない。『なんて酷い将棋指すんだろう』と思って良い勝負。」
 (ちなみに佐藤棋聖は、竜王・名人など数々のタイトルを取り続けているトップ棋士です)


 これを、資格試験に当てはめると、

 「試験の難易度を見て『これは難しい』と思ったらまずダメ。『何とかなるかな』と思ってもまず合格しない。『楽勝だ。』と思って五分五分。」
 
 
 昨日、社労士の試験が有りました。問題が相当変な問題だったようで、知り合いでもかなりの人が涙を飲みそうです。個人的には、落ちる方は、上記の『難しい』という思考に嵌っているのではないかと思います。
 
 (私が受験した時は、根拠も無く気持ちだけは『楽勝だ』と思って試験に臨み、大した点数では有りませんが(まぐれで)合格しました。)

 政策秘書の試験も、『楽勝だ』と思って何とかなりました。新司法試験はまだ『楽勝だ』とはとても思えていませんが、そう思えるように前進あるのみです。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
  
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (5) | TrackBack (2)

August 27, 2006

社労士試験主任監督員

 
 今日は、社労士試験の当日。吉祥寺にある、成蹊大学へ、試験監督員をしに行ってきました。
 
 朝、8時前の集合なので、余裕を見て家を7時に出ます。実際に着いたのは20分ほど前で、コーヒーを飲んで時間待ち。去年は、初めての監督員だったので、サブ監督員で比較的楽だったのですが、今年は主任監督員ということで教壇の前に立っていちいち指示を出さなければなりません。
 
 東京会は、この主任とサブの監督員の報酬が全く同じ(他県では違うところ有り)なので、責任だけ重くなるのは納得いきません(笑)が、これも経験と思い頑張りました。
 
 午前中の80分は、大して苦痛ではないのですが、午後の210分は本当に眠くて、意識がなくなりそうになるのを必死に耐えていました。

 わが教室は、受験番号がとても若い数字のかただった(つまりやる気有り)ので、欠席や棄権も非常に少なく、またトイレや給水のマナーもしっかりしていてとてもやりやすい教室でした。皆さんが合格してくだされば、私も監督員冥利に尽きますね・・・・・・
 
 答案用紙の照合が全部済むまで待って、開放されたのが6時過ぎ、10時間超の拘束時間でした。

 帰りに、成蹊ロースクールを見せてもらいましたが、人数が早稲田の1/4の割には、とても設備が整っているように見えました。くそー(笑)
 

 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
  
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 26, 2006

北村年金博士とその仲間

 
 翌日に早起きの、社労士試験の監督員の仕事を控えているのに、北村先生の招集がかかり(笑)神田神保町までセミナーを聞きに行ってきました。
 
 今日は、いつもと毛色が違い、知識を仕入れるというよりは、ビジネスに使えるツールの紹介がメインのセミナーでした。
 
 北村先生を師匠と仰ぐ社労士集団「プロゼミ」のOBの集まりに、私と蒲島先生を加えてなかなか有意義な勉強会でした。また、現場でご活躍の社労士の方と沢山知り合う機会にもなりました。
 
 その後2次会まで行って、早めに切り上げ帰宅するも、家に着いたのは12時頃。明日の試験監督が超眠そうです(汗)
 
 このBLOGの読者で受験生の方は少ないと思いますが、皆さん試験頑張ってくださいね。 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
  
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2006

さいたま市の新規適用

 
 現在、さいたま市中央区の会社の労働保険・社会保険の新規適用の手続を受任しています。
 
 そこで驚くべきことが(笑)。
 
 中央区を管轄する、労働基準監督所は「さいたま新都心」にあり、ここで労働保険の手続きを完了。次に、雇用保険は北浦和徒歩15分(汗)の、浦和公共職業安定所で手続をしてきました。
 
 ここまでは、「まあしょうがない」の範囲なのですが、帰り道に社会保険事務所を発見したので、ここで健康保険・厚生年金の手続きも一緒に出来れば意外と便利だなと思ったらなんと管轄違い・・・・
 
 中央区を管轄する社保事務所は、なんと大宮社会保険事務所で、しかも大宮ではなく高崎線で一駅進んだ宮原と言う駅から徒歩15分(汗汗)。
 
 恐らく、浦和・与野・大宮合併時(さいたま市発足時)に、与野市が分断されて両股開きになってしまったのが原因だと思いますが、なんとも酷い管轄配分です。今後、人を雇ったり・氏名変更があったりする場合にとても不便ですね・・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 24, 2006

社保庁の次長職を廃止

 
 省では、事務次官が一番偉い(除く大臣)ポストですが、庁では次長職が一番偉い(除く長官)ポストなんですね。
 
 折角民間からトップに降りてきて改革を進めようとしても、庁内の職員は生抜きトップの方を向いていると言うのはよくある話で、そこまで切り込む制度改革は評価できると思います。
 
 
 共同通信ニュースより抜粋 ------------
 
 社保庁の次長職を廃止

 厚生労働省は24日、国民年金保険料の不正免除問題など不祥事が相次いだ社会保険庁で、長官が改革に向けた強力なリーダーシップを発揮できるよう、ナンバー2の次長職を廃止すると発表。9月1日付で厚労省組織令を改正する。

 省庁の外局で次長を置かない例は珍しい。社保庁では従来、厚労省の局長経験者が退職前の最後のポストとして長官を務め実務は厚労省キャリアの次長が仕切っていた。
 ----------------------------------
 後は結果を出せるかどうかということで・・・・・
 
 
  
 
 PS.今日、家族でこの夏初めてのプールに行ってきましたが、予想外の疲労困憊でふらふらになってしまいました(汗)。 
 体力作りの必要性を痛感する今日この頃で有ります。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 23, 2006

三木谷浩史氏 講演会

 
060822_2138 昨日は、「一橋大学平成卒業生の会」講演会で、三木谷さんのお話が聞けるということで神田まで行ってきました。
 平成卒業の会では、平成元年卒業の私は一番年長なので、気兼ねしないでいけるところが魅力的です(笑)
 
 三木谷さんは、前にも書いたと思いますが私の1年先輩で、新卒で今は無き日本興業銀行に入社されました。その後、「ハーバードビジネススクール留学」⇒退職後コンサルティング会社起業⇒楽天起業という流れで現在に至るそうです。微妙に経歴が被っています(笑)
 
 いろいろ、楽天の経営や内情についてお話を頂きましたが、オフレコの要請も有り割愛。楽天の社内限りの、三木谷講和録(綺麗に製本されています)を、参加者限りで頂きました。なかなか臨場感があって良い本ですので、みたい方は言って下さればお見せします。
 
 良いなあと思ったのは
 
 「月に行こうという目標があったから、アポロは月に行けた。
   飛行機を改良した結果、月に行けた訳ではない。」

 
 ということばです。
 
 漫然と、現在の仕事をこなしていたら、何となく事業が拡大するということではなくて、目標を持って事業を推進していかなければ、結果は付いてこないと言うことだと思います。
 
 
 せっかく頂いた本なので、もう一度落ち着いて読み返してみたいと思います。
 
 
 三木谷社長は多忙で、近時は講演会等殆どの会を断っていらっしゃる中(オーナー会議も(以下略))、同窓で有るということで合間を縫って講師に来てくださいました。

 この様な会に非常に廉価で参加できることを、大変幸運に思います。事務局の皆様、ありがとう御座いました。この場を借りて御礼申し上げます。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2006

政策秘書試験結果

 
 7月9日に受験した政策秘書試験の一次試験結果が出ました。
 
 合格でした。(嬉) 僅か27人だけです・・・
 
 まだ最終合格ではなく、2次の面接試験があるのでぬか喜びにならないように気を引き締めて行きたいと思います。(ただ2次試験は落ち難いことは事実です
 
 新司法試験に向けて、幸先の良いスタートです(笑)
  
 
 労働や、社会保障関係の政策立案に関われるのであれば、ここ数年は面白そうだなと思っていますが、まあ就職は無さそうですね・・・・
 
  
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2006

プレゼンテーション終了

 
 今日は、朝からまた埼玉県へ打ち合わせに。
 
 その後、今オファーを頂いている、丸の内の超優良企業に、蒲島先生と合同でプレゼンテーションに行ってきました。さすがに、少しは緊張しましたが、この一年間大分大企業相手の交渉の場数を踏んできたので、比較的うまくお話をすることが出来ました。
 
 結果はまだ分かりませんが、企業を押しのけて個人2人が受注するとしたら、凄いことだなと思っています。
  
 
 その後、社労士試験監督員の打ち合わせに出席し、社労士仲間で軽く一杯飲んできました。
 
 今日一日忙しく動き回っていましたが、なかなか充実した一日でした。
 
 明日も頑張ろう(笑)


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2006

レーザポインタ購入

 
 最近頂いているお話で、大企業からのものが何件か有ります。
 
 大きな会社にプレゼンをする場合、パワーポインタで資料を作り、それをプロジェクターで投射しながら話すことが多くなります。(機械は会議室に備えてある、さすが大企業)
 
 明日本番を控え、そういえば「スクリーンを指し示す赤い光を出すペンライトのようなもの」(レーザーポインタのことです)を持っていないことに気がつきました。
 
 いつも本番になって、「買っておけば良かった」と後悔するのですが、今日は幸い前日に気がついたので、ネットで色々検索して買いに行ってきました。
 
 意外にも、近所の電気屋(含む大手)やデパートには置いて有りませんでした。(そんなにニーズのある商品でもないからでしょうが・・・・) しょうがないので、新宿のヨドバシカメラまで行って、沢山ある中から迷って、一番シンプルな(安い?)ペン型のものを購入しました。
 
 高価な商品の中には、無線でPCのまマウスの代わりをする機能がプラスされているものや、コクヨの最新の商品では、緑色のポインタが出るものが有りました。
 
 とりあえず、打診買いなので、もっと高性能なものが必要になったらまた買おうと思っています。この仕事が軌道に乗ったら、新しいノートPCも必要になるなぁと、少し夢を膨らませています(笑)
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ3位浮上です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2006

密漁について思う

 
 随分前に聞いた話でも有り、話半分(以下)で読んでください(笑)
 
 昔、私の住んでいた九州でも、密漁船が出ているという話は良く聞きました。
 
 この時使う船は、(特攻船と言うのでしょうか)

 ① 国籍を示す旗がない
 ② 恰好は漁船ですが、エンジンが通常の3倍~5倍強力で巡視艇を振り切れる
 ③ 見つかったら、速攻で網を切り離せるようになっていて、全てを捨てて逃げる

 ような特徴があるそうです。

 九州からだと、恐らく韓国や北朝鮮・中国(あるいはロシア)のゾーンに漁に行くのでしょうが、見つかると発砲されることはむしろ普通で、死ぬこともある命がけの仕事だとか。
 
 その代わり、儲けは大きくて、3回に1回成功すれば、逃げる時捨てた網などの費用を補って余りある収益を生み出すそうです。
 
 危険な仕事(?)ですが、地場の気の荒い人たち(ムショ帰りの人とか)が主体でやっているのでは、とまことしやかに言われていました。その人達はベンツに乗っていたりして・・・・・
 
 撃たれて死んだら、海に捨てるという話も・・・・
 ニュースでは50年ぶりと言っていましたが、どうなんでしょう・・・・・
 
 
 今回の北海道の話も、この様な(偏った?)視点で考えると、また複雑な気持ちになります。
 
 読売新聞より抜粋 -------------
 
 漁船銃撃、ロシア側の姿勢に日本側は手詰まり状態

 日本人乗組員一人の犠牲を生んだロシア国境警備隊による日本漁船銃撃・拿捕事件を巡る日露政府間協議で、日本側は19日時点で、「停船命令を無視した密漁漁船への警告射撃は正当だった」とする露側の強硬姿勢に直面、事実上の手詰まり状況に陥っている。(以下省略)
 -----------------------------


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ5位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2006

長距離移動

 
 今日は、自宅⇒目黒⇒さいたま新都心⇒千葉⇒自宅、とかなりの距離を移動してきました。
 
 朝から、打ち合わせで目黒まで行き、書類に印鑑を貰って、その足でさいたま新都心の労働基準監督所へ。休む間もなく、打ち合わせのため、南浦和経由武蔵野線で、千葉駅まで直行です。

 今日一日で、6時間以上も電車に乗っていたことになり、そりゃ疲れもするわなぁと思ってしまいました。
 
 千葉では、蒲島先生の事務所で、月曜日のプレゼンについて打ち合わせ。これが、成約すると結構大きな仕事になりそうですが、ハードルも高そう。
 
 
 途中で、ロー仲間の「Tモン」氏より、マージャンの召集メールが来ましたが(笑)、今日は無理だったなー
 
 是非、SGW氏とまた卓を囲みたいものです。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ5位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2006

確定拠出年金200万人超へ

 
 最近ではあまり話題にならなくなった「確定拠出年金」(Defined Contribution)ですが、裾野は着実に広がっているようです。
 
 日経新聞より抜粋 --------------
 
 確定拠出年金200万人超へ、加入者数、1年で3割増、中小も導入広がる。
 
  加入者の運用実績に応じて受け取る年金額が変わる確定拠出年金(日本版401k)の加入者数が、今夏にも二百万人を突破する見通しとなった。厚生年金基金など従来型の企業年金の加入者数(千五百万人弱)の一割強に当たる。二〇〇一年の制度発足から大企業中心に導入が進んできたが、今後は中小企業への広がりが見込まれ、普及が加速しそうだ。
 
 厚生労働省の調べによると、日本版401kの加入者数は六月末で百九十七万人。一年前に比べ三一%増えた。すかいらーくやトヨタ自動車などが先行して導入したのに続き、昨春には松下電器産業が導入するなど大企業中心に加入者が増えている。
 
 大企業は長期にわたる運用難から確定給付型の企業年金の積み立て不足に直面。昨年来の株価上昇などで年金財務は改善しているが、年金債務の増加に歯止めをかけるため一定額を拠出するだけで済む確定拠出型に比重を移す動きが広がっている。損金算入できる拠出額の引き上げなど〇四年の規制緩和も普及に弾みを付けた。
 (以下省略)
 -----------------------------
 (用語の解説)▼確定拠出年金(日本版401k) 事業主が毎月一定の掛け金を拠出し、加入者(従業員)本人の判断で運用する年金制度。運用成績次第で将来受け取る年金額が変動する。二〇〇一年十月に発足したが、企業年金連合会は普及に弾みを付けるため従業員にも掛け金拠出を認めるなどの制度改正を要望している。厚生年金基金などの従来の年金制度はあらかじめ将来の年金額を決めているため「確定給付年金」という。
 -----------------------------
 
 この制度絡みで最近相談を受けることが有ります。導入したは良いが、社会保険制度と運用教育の両面で、継続的な情報提供が必要な制度なので、私のような金融に強い社労士は希少価値があって、頼られるのかもしれません。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ5位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2006

靖国神社に初めて行ってきました

 
 今日の話題と言えば、小泉首相の靖国神社参拝。
 
060815_1259060815_1306
 憲法を深く勉強して、「靖国神社」の問題も身近に感じるようになりました。その靖国神社には、今まで行くチャンスを何度も窺っていたのですが、話題沸騰の今日しかないと思い、忙しい中仕事のアポの合間を縫って行ってまいりました。 
 
 しかし、残念ながら今日はあまりにも混んでいて、巷で言われる「荘厳」な感じは感じられませんでした。
 
060816_0414
 とりあえず、お賽銭を投げる所は長蛇の列で、全く近付けなかったので(時間が無かった)わき道にそれて、記念のお守りと・扇子を買ってきました。(写真は扇子です)
 
 今度、何の行事も無い時を見計らって、ゆっくり話題の場所を検証して来たいと思っています。(私は別に右左に寄ってはいません、中道やや右といった感じでしょうか(笑))
 
  
 商談の方も14時と17時に、クライアントのところへ無事たどり着き、今日は充実した一日でした。
 
 PS.加藤紘一氏の実家に放火&切腹ですか・・・・・・・ 今日一日批判的な話をしていらっしゃったのが理由でしょうが恐ろしいことです。
  http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200608150484.html

 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ5位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (5) | TrackBack (5)

August 15, 2006

レポート完了

 
 今日(8月15日)期限のレポート3個、やっと仕上がりました。
 
 学校が今日から開くので、持参して課題箱の中に投げ込んでやっと前期が完全に終了になります。
 
 今日は、午後2時からと4時半から、クライアントとの打ち合わせが有り、この暑い中久しぶりにスーツで出かけます。
 
 私を見かけても冷やかさないように(笑)

 さすがにそろそろ寝ないと、今日寝坊してしまいそうです(汗)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ4位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

豊和銀行が公的資金申請

 
 大分県の第二地銀「豊和銀行」が、公的資金注入の申請をしました。
 
 ペイオフ解禁前に、過小資本の銀行(信金・信組)は、殆ど整理されていたので、この公的資金(「金融機能の強化のための特別措置に関する法律」 金融機能強化法)も使われていなかったのですが、利用第一号になる模様です。

 asahi.comより抜粋 -------------
 
 豊和銀行が60億円の第三者割当増資
 
 豊和銀行<8559.FU>は11日、取引先企業などを割当先とする60億円の第三者割当増資を取締役会で決定したと発表した。7月10日に決議した西日本シティ銀行<8327.T>への30億円の第三者割当増資と併せ、90億円を自力で調達。自己資本を増強し、財務基盤を強化する。
 ----------------------------

 四国新聞より抜粋 -------------
  
 公的資金90億円申請へ/豊和銀行、9月下旬に
 
  金融庁から経営改善を求める早期是正措置の発動を受けた第二地方銀行の豊和銀行(大分市)は8日、金融機能強化法(公的資金新法)に基づく公的資金の注入申請額を90億円とすることを明らかにした。9月下旬に臨時株主総会を開き、正式決定後速やかに申請する。

 豊和銀行は公的資金注入や第三者割当増資により、計180億円の資本増強を実現する。自己資本比率は9・64%になる見込み。当初、07年3月末までに自己資本比率を8%台にする目標を掲げていたが、これを大きく上回ることになる。
 ----------------------------
 
 簡単に解説すると、①資本金が不足 ②西日本シティから30億円調達(多分傘下に入る) ③地元の企業や地銀から、60億円調達 ④それを前提に公的資金を90億円申請 という流れです。
 
 九州の金融危機はこれにて解消と言うのがストーリーです。

 
 ちなみに、この「金融機能強化法」に出てくる、謎の単語「協定銀行」というのがありますが、これは「整理回収機構」のことです。株の引受けの資金は全額「預金保険機構」から出てくるのですが、事務が面倒なので代行のような形で、協定銀行である「整理回収機構」が代わって株式を引き受けます。
 
 大手銀行が、今一生懸命返している公的資金も、出所は「預金保険機構」なのですが、名義は「整理回収機構」になっています。豆知識ですね(笑)
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ4位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2006

「偽装請負」の是正

 
 8月2日のエントリー「偽装請負」でも少し触れましたが、キャノンの御手洗社長(経団連会長)がコメントされているようです。

 共同通信より抜粋 -------------
 
 「偽装請負」の是正を促す
 
 日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は13日、滞在先の大分市内で記者会見し、実態が労働者派遣であるにもかかわらず、請負契約を装う「偽装請負」について「キヤノンは法令違反に気付いて着々と見直している。各社もコンプライアンス(法令順守)は厳しく守らないといけない」と述べ、産業界に是正を促した。今後、経団連として対策に乗り出す考えだ。
 -----------------------------
 
 自社も率先して「偽装請負」をやってきて、つい最近人に言われて改善した人が言う台詞にしては、ちょっと偉そうな言い回しの感じがしませんか・・・・・・  >御手洗会長さま
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ4位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

ゴルフに行ってきました

 
 学生の分際でというご批判も聞こえますが(汗)、一応仕事の一環として(笑)、今日は朝からゴルフをしてきました。
 
 天気は、曇りで暑さも程々という、真夏にしては絶好のコンディションで気持ちよくプレイすることが出来ました。プレイフィー(値段)も格安で、お昼はビール一杯サービス(笑)、コースも非常に簡単で、久しぶりの割には、ハーフ49で上がることが出来ました。
 
 お昼ごはんのバイキングを楽しみ、スタート時刻になったところで残念なことに落雷を含んだ雨が降ってきました。暫く様子を見たのですが落雷が怖くて、結局ハーフでやめてお風呂に入って帰って来ました。(風呂も露天風呂がセットされていて中々快適でした)
 
 東京でも激しい落雷があったようで、山手線や京浜東北線が止まっていて、新宿駅は大混乱状態でした。我が家の近くでも落雷が激しかったようですが、幸いネット環境はダメージを受けなかったようで助かりました。
 
 今日行ったゴルフ場は、「サンコー72(セブンツー)CC」というコースでしたが、初心者向けで値段も安いのでまた是非行ってみたいと思いました。
 
 早く稼ぎを増やして、堂々とゴルフに行きたいものです(笑)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ4位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (3)

August 11, 2006

ここ数日不規則な生活で

 
 ここ数日不規則な生活で、更新が滞っていましたら、順位が急落です(汗)。
 
 今日(8月11日)は、朝6時までかけて、「金融担保法」のレポートを作成しました。その後、暑くて自然に目が覚めるまで熟睡し、昼過ぎから活動を開始。
 
 夕方からは、大学の1年後輩で、最近お仕事でもいろいろ関係のあるN氏に誘われて、西武新宿線の「中井」というマイナーな駅にある、創作料理のお店で美味しい食事とお酒を頂きました。
 
 その会を22時半頃に中座し、池袋23時16分発の「ムーンライトえちご」にて高崎へ向かいます。午前0時47分に高崎に着き、駅前のホテルにて就寝。

 明日は、これまた大学の一年後輩(同じサークル)の3人と一緒に、高崎でゴルフです。久しぶりですが、楽しんできたいと思います。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ4位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2006

仕事の依頼

 
 ここ、数日で2件ほど大きなお仕事のオファーが来ています。
 
 両方とも、CFPと社会保険労務士の狭間のようなお仕事です。現場に、このエリアをうまく捌ける人が不足しているのはとても感じていて、そこが私の強みでも有ると思っています。
 
 まだ、どちらも確定では有りませんが、取れたら相当大きな仕事になるのではと思っています。もちろん一人では到底捌けない様な大会社のお話なので、チームを組んで事に当たって行くことになると思います。今後の展開が楽しみです。


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ4位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2006

会計士に有罪判決

 
 カネボウの粉飾決算に関わった公認会計士3名に有罪判決が下されました。

 昔の感覚で行けば、弁護士や会計士になれば、一生安泰だったのかもしれませんが、現在では自身のコンプライアンス感覚も磨いておかないと、足をすくわれるということを端的に現している様に思います。
 
 
 読売新聞より抜粋 -------------
 
 カネボウ粉飾決算、3元会計士に有罪判決

 カネボウの粉飾決算事件で、粉飾に加担したとして証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪に問われた佐藤邦昭被告(64)ら元公認会計士3人に対する判決が9日、東京地裁であった。

 毛利晴光裁判長は「会計監査制度や公認会計士に対する社会的信用を大きく失墜させる犯行」と述べ、佐藤被告に懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した。徳見清一郎(59)、神田和俊(56)の両被告に対しては、懲役1年、執行猶予3年(同・懲役1年)とした。

 判決はまず、3人が所属していた中央青山監査法人の別の公認会計士らが、長年にわたり不適切な監査をしていたと認定。その上で、3人について「過去の不適切な会計監査が明らかになり、監査法人の責任が追及されることを恐れ、ずるずると粉飾決算に加担し続けた。投資家の利益の保護という会計監査の意義を忘れた恥ずべき姿勢だった」と断じた。
 -----------------------------
 
 この様な事件があったとき一つ思うのは、発覚した時に現職であった人のみが罰せられるのは何だか不公平だということです。

 日債銀の事件のときにもそうだったのですが、ずっと粉飾が続いていて、最後の頭取(日銀から招聘)だけが有罪になったのは、いかにもおかしな感じがしました。
 
 最初のころの原因を作った人達にも何らかの罰則を与えることは出来ないものでしょうか・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ4位転落です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(ファイナンシャルプランニング)に登録しています(8月9日より新規参入)。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2006

ロースクール飲み会

 
 学校は夏休みに入り、校舎も完全閉鎖なので、学校に行くことも無くなっていますが、今日は金融担保法の教授であるH先生主催の飲み会が有り、高田馬場に行ってきました。
 
 ロースクールも3年生になると、全ての科目が選択科目になるため、クラスと言う概念が無くなります。そのため学生の結びつきも非常に希薄になってしまい、昔のクラスメート以外とはあまり話しもしなくなったりして、情報交換の量が少なくなってしまうのは難点です。
 
 そこで、たまにですが、この様な企画が開催されると、普段あまり交流のない方たちともお話が出来るのでなるべく参加するようにしています。
 
 今日も、お酒は程ほどで、色々話が出来たのでとても有意義でした。しかし、レポートがまだ全く出来ていない・・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ2位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちています。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2006

長野県知事選挙

 
 長野県知事の選挙があったことも、あまり知られてなかったように思います。結果は、改革派の田中康夫氏が敗れて、何だか冴えない役所上がりのおじいさんが勝ちました。時代が逆行するかのようで、失望を覚えます。
 
 読売新聞より抜粋 --------------

 長野知事選、村井氏が初当選…田中氏3選阻む
 
 長野県知事選は6日、投開票が行われ、新人の元防災相・村井仁氏(69)(無)が、3選を目指した現職・田中康夫氏(50)(無)を破り、初当選した。

 田中氏のトップダウン型の政治手法が問われたが、村井氏は、県議会や市町村長と対立する田中氏の姿勢を争点化し、批判票の結集に成功した。

 田中氏は「脱ダム」政策など公共事業を抑制して財政健全化を目指す「改革路線」の継続を訴えたが、及ばなかった。投票率は65・98%(前回73・78%)だった。

 当選した村井氏は、「責任の重さを改めて実感している。県民の皆さまと対話し、各市町村長や議会、市民団体の声に謙虚に耳を傾け、建設的な県政運営に力を尽くしていきたい」と述べた。同時に「決して改革を後戻りさせず、しっかりやって参りたい」とし、県政改革に取り組む考えを強調した。
 ------------------------------
 
 この村井さん、小泉内閣の閣僚(防災大臣・国家公安委員長)でしたが非常に影の薄い方だったと思います。郵政民営化法案に反対したのは良いのですが、結果自民党の公認が得られなかったために昨年の選挙には立候補出来なかったという、やや腰砕けの感のある政治家?でもあります。
 
 田中康夫氏は、石原慎太郎氏とならんで、わが母校の先輩として非常に気になる存在です。

 この村井さんが市長に不適であることはすぐ県民が判断することでは有りますが、田中氏には、その後もう一度県民を味方につけて、長野県の改革を続けて頂きたいと思います。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ2位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちています。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (23)

August 06, 2006

ジョギング2日目

 
 今日は、昼は家族サービスで買い物に付き合い、夕方にまた昨日と同じ「西東京市合併記念公園」でジョギングをして来ました。
 
 前日の疲れがまだ足に残っていて、思うように足が動きませんでしたが、なんとか昨日より一週多く(6週)走りました。
 
 走っていて、本当に体力の衰えを感じます。若い頃に戻れるとは思いませんが、年相応の健康な体作りをしていきたいと思います。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ2位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちています。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2006

ジョギング(西東京市合併記念公園)

 
 7月は、仕事と学校で超多忙な日々を送ったために、体調不良と肥満(笑)に悩んでおりました。
 
 C043_1

 試験も終わり(仕事は相変わらずかかえて居りますが)、少し時間と心に余裕が出てきたので、日ごろの運動不足を解消すべく、すぐ近所の「西東京市合併記念公園」にジョギングに行ってきました。
 
 さすがに炎天下では体が持たないということもあり、午後5時から1時間弱、走ったり歩いたりで、3キロほど軽く運動してきました。久しぶりの運動で、最後の方は結構辛くなったのですが、良い汗をかくことが出来ました。8月は出来るだけまめに通い、健康的な減量と体力作りをしていきたいと思っています。
 
 8月12日には、大学時代の後輩3人と長野でゴルフをすることになっています。皆さんエリートサラリーマンで、練習も充分でしょうから(実際上手いみたいです)、迷惑をかけないように体力だけはつけて、ホール上(森の中?)を走りまわれるようにしておきたいと思います。(笑)
 
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ2位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。18位まで復活です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2006

完全休養(勉強・理髪・スロット)

 
 試験が終わり、今日は今までの疲れを取るために、昼までゆっくり休んでいました。
 
 しかし、前にも書きましたが、明日(8月5日)から図書館が14日まで閉館になるので、15日締め切りのレポートの資料を収集すべく昼過ぎから学校へ行くことに。
 
 元クラスメートの方にコピーを一部分けてもらい、必要な資料がすぐに手に入ったのは幸運でした。(高田早苗図書館に初めて入ったのですが、天井が異常に低く、私の身長(185cm)では頭を階段や天井と突起物などいろいろな所にぶつけてしまいます・・・・) ずっと前かがみで歩いていたので腰が痛くなってしまいました(笑)
 
 
 060804_2005_edited
 その後、いつもの安い美容院で髪を切り、久しぶりにスロットを打ちました。
 色々な台を回り、随分負けていたのですが、最後に取り戻しプラスにしたのは、新台の「北斗の拳SE」です。知らない人には全くわからないと思いますが(笑)、「奇跡の村」でアミバではなくトキが出てきたので感動しました(多分相当プレミアム演出 上はそのときの写真です)。その大当たりが18回まで伸びて結果プラス25Kで終了です。
 
 髪もさっぱりして、お金も稼いで、課題の材料も集まったと言うことで、なかなか充実した一日でした。
 
 
 PS.「ざわざわ」が閲覧を重くしているようなので止めました(笑)
 
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ2位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。18位まで復活です。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

前期試験終了(マージャン大会)

 
 今日(8月3日)の15時の倒産法の試験で、前期の試験は全部終了しました。

 試験直前の講義で、先生が何故か相殺のところを重点的にお話されていたので、「そこが出る!」というまことしやかな噂が流れていましたが、思いっきりはずれで「否認」と「対抗要件否認」が出ていました(汗)
 
 私といえば、あまり山を張らずに薄く広く復習していたので、何とか少しは書くことが出来ました。やはり、変な予想に乗ってはいけませんね(笑)
 
 
 試験最終日、全ての試験後には、恒例となった、WLSマージャン大会が行われました。今回も20人以上集まっていました。前回前々回と、別件が有り、最後まで参加できなかったのですが、今回は、決勝戦にも進出させて頂き、2位の賞金も頂きました。
 
 最終直前まで、優勝しそうな点状況だったのですが、ラス前に痛恨の倍マン放銃で優勝が逃げてしまいました。(甘かった・・・・・)次回は卒業直前ですが、やるのかな?(笑)
 
  
 今度こそ優勝を狙います・・・・・

  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちてしまいました。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2006

偽装請負

 
 企業の、労働保険料・社会保険料の負担を回避し、その分を一部雇用者にキックバックする仕組みでよく使われるのがこの「偽装請負契約」です。
 
 
 実態は、労働者そのままなのにもかかわらず、個人事業者として届出させ、業務を請負契約で行わせるものです。
 
 
 労働者を請負にすることにより、労災保険料(会社負担賃金の0.5%以上(業種による)減)、雇用保険料(会社負担同1.05%減 労働者負担0.8%減)、厚生年金保険料(会社負担同約7.0%減 労働者負担約7.0%減)、健康保険料(会社負担同4.1%減 労働者負担4.1%減)、合計すると、会社負担分12.65%以上減、労働者負担分11.9%減 (総合計24.55%減)となります。

 これを全部不払いにして、代わりに労働者に1割程度手取りを増やしてあげようとする仕組みです。会社としては、会社負担分の12.65%が丸々浮いてくるので大変美味しく、労働者も若干の手取りアップがあり、その反対の不利益をよく理解していない場合や、会社に無理やり押し込まれた場合などにこの方式が取られるようです(もちろん脱法行為で有ります)
 
 
 asahi.comより抜粋 -----------------
 http://www.asahi.com/job/news/TKY200607300429.html
 
 労働者派遣法などに抵触 偽装請負とは?

  <偽装請負とは?> メーカーなどの企業が、人材会社から事実上、労働者の派遣を受けているのに、形式的に「請負」と偽って、労働者の使用に伴うさまざまな責任を免れようとする行為。職業安定法や労働者派遣法に抵触する。職業安定法には懲役刑もあるが、適用されたことはほとんどない。

 製造業への労働者派遣は04年3月に解禁された。これ以降、メーカーが他社の労働者を指揮命令して使うには、労働者派遣法に基づいて使用者責任や労働安全上の義務を負う派遣契約を結ぶ必要があるが、こうした責任・義務を負わずに済む請負契約で請負労働者を使う「偽装」の事例が後を絶たない。

 本来の請負は、請負会社がメーカーから独立して仕事をする。自前のノウハウや設備を持ち、そこで生産した商品を発注元に納めるのが典型だ。しかし、偽装請負では、請負会社は労働者をメーカー側の工場に送り込むだけで、仕事の管理はメーカー側に任せている。メーカー側はこうした立場を利用し、自社の社員や派遣労働者と同じように仕事を指図したり、勤務状況を管理したりしている。
 (以下略)
 ---------------------------------
 
 共同通信ニュースより抜粋
 
 キヤノンは偽装請負を解消 労災や保険の責任明確化

 キヤノンは31日、請負業者が労働局の許可なく工場などに人材を派遣する「偽装請負」を年内に解消する方針を明らかにした。偽装請負は、安全管理や社会保険契約に関する責任の所在が不明確な上、労働者のリストラにもつながりかねないと判断した。

全国の労働局が2005年度に、キヤノンを含む約358社に偽装請負があると文書で指導していた。それを受けキヤノンは8月1日に対策委員会を開き、偽装請負の可能性がある部署を、人材派遣へ切り替えるほか、請負業者に保険加入の指導を徹底することにした。2万人以上の請負・派遣労働者から数百人を正社員雇用する。
(以下略)
 ------------------------------
 
 市場原理があまりにも行き過ぎると、一番弱い労働者へシワ寄せが来ることは自明であり、それを未然に防ぐ労働基準法他であるべきなのですが、脱法の話は尽きないようです。
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちてしまいました。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (6)

August 01, 2006

8月になりました

 
 今日から、8月です。

 早稲田大学では、税理士試験が始まっているようです。私の知り合いも数人受験生がいます、皆さん頑張って合格を掴み取っていただきたいものです。
 
 試験のスケジュールの関係で、日・月・火と3連休。今日は、学校に行って勉強でもと思っていたのですが、娘の調子が悪い関係で、家で勉強していました。
 
 大分調子は戻ってきているようですが(熱は平熱に戻りました)、溶蓮菌感染症にありがちな次の、皮膚が赤くなる、皮が剥げるといった症状が出てきているようです。
 
 試験が終わる頃にはきっと、元気を回復しているでしょうから、プールにでも連れて行ってあげたいと思っております。
 
 昨日から読みまくっている、内田貴先生の民法Ⅳ(親族相続法)500Pは読み応えが有ります(笑)。早く終わらせて、鬼門である証券取引法の勉強にも取り掛からなくては・・・・・・・
 

  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちてしまいました。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »