« 氏名変更手続き | Main | 定期試験前 »

July 25, 2006

労働保険概算保険料申告書

 
 今、1件労働保険の新規適用を請負っています。
 
 私の住んでいるところは東京なのですが、今回の依頼先は埼玉県。案外盲点になるのが、「概算保険料申告書」。用紙の下側に納付用紙がついているのですが、ここには用紙を貰った都道府県が既に印刷されています。しかもここは訂正印が利かないそうで・・・・・・・
 
 ということで、授業の後、埼玉新都心まで偵察をかねて、労働基準監督署を訪問。埼玉県の用紙を貰いつつ、手続き(県によってばらつきあり)の確認をしてきました。
 
 概算保険料申告書の上部にも都道府県が印刷されているのですが、これは訂正印が利くそうで(笑)「でも下が利かないんじゃ、一緒じゃん・・・・」結局用紙を貰い直す羽目になる訳です(汗)
 
 労働保険・社会保険の手続きは、何とも不思議な仕来りが多くて社労士でも困惑します、普通の人はもっと困惑すると思われます。(だから仕事になる訳なのですが・・・)
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

|

« 氏名変更手続き | Main | 定期試験前 »

「社会保険労務士」カテゴリの記事

Comments

銀行員時代に誤って受けてしまって、日銀歳入代理店不備になってしまった苦い経験があります。

Posted by: 蒲島 | July 27, 2006 at 07:15 AM

たきもと先生

お疲れ様です。箕輪です。記事とは無関係ですがお許し下さい。今は起業家の支援で会社設立やネットのマーケティングを行っております。3つサイトを立ち上げておりますので、リンクとTBをさせて頂きました。

勿論、先生のサイトの方向性がありますので、内容とあわない場合はお手数ですがTBは削除頂ければ幸いです。こちらのリンクはそのままにしておきます。お忙しいところ誠に勝手なお願いで恐れ入ります。
よろしくお願い致します

Posted by: 箕輪起業家支援会社設立 | July 27, 2006 at 07:47 AM

 蒲島さん

 いつもコメントありがとう御座います。
 都道府県目荷がブランクの用紙もあってよいと思うのですが(あるんでしょうか?)他県にまたがると面倒ですよね・・・・

 
 箕輪さん

 綺麗な見やすいHPですね、凄く参考になります。
 蔭ながら、箕輪さんのビジネスのいっそうの発展を、応援しています。

Posted by: owner | July 27, 2006 at 01:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/11106468

Listed below are links to weblogs that reference 労働保険概算保険料申告書:

» 定款作成・認証と会社設立方法の代行支援専門.コムのリンク集 [定款作成・認証と会社設立方法の代行支援専門.コム]
リンクは、お互いのサイトが検索エンジン上重要と認識されやすいので、非常に大事です... [Read More]

Tracked on July 27, 2006 at 07:45 AM

» 起業家交遊録。独立開業はロックで!リンク集 [起業家交遊録。独立開業はロックンロールで!]
リンクは、お互いのサイトが検索エンジン上重要と認識されやすいので、非常に大事です。お気軽に相互リンクの依頼を頂ければ幸いです 相互リンク随時募集中です! ★リンクに関してのお願い★ 当サイトは、相互リンク随時募集中です。お気軽にご連絡ください。 ただし..... [Read More]

Tracked on July 27, 2006 at 07:46 AM

« 氏名変更手続き | Main | 定期試験前 »