« June 2006 | Main | August 2006 »

July 31, 2006

病院へ

 
 月曜日になり病院も平常どおりとなったので、今日は朝から娘のために2件病院をはしご。
 
 診断結果は、どうやら「溶蓮菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)」のようで、のどが腫れているようです(かわいそう)。
 
 法律の世界では、セカンドオピニオン(第二の意見)と言って、別の弁護士に全く同じ事件を相談して、違う見方を話してもらい、対応策を複眼的に考えることが有りますが、医師も同様に2箇所にかかるとお金もかかりますが、誤診も避けることが出来て、良いと思います。(実際、意見が割れていました)
 
 しかし、これで8月1日から3日までのお泊り合宿への参加は絶望的になり、今日キャンセルの電話を入れました。静かな環境での勉強というプランが崩れてしまいましたが、一方で大事に至らなくて良かったと思っています。
 
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちてしまいました。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 30, 2006

日曜日なので

 
 非常に不規則な生活のせいか、曜日感覚がずれて来ていますが、今日は日曜日なので束の間の試験の間のお休みの日です。
 
 
 しかし・・・・

 
 娘が急に発熱してしまい、予定が大分狂っています。娘は本当は、8月1日から3日まで、合宿に参加する予定だったのですが、それも危険信号、合宿を楽しみにしていたので、もし駄目だったら本当に残念です。(これを書いているうちにも、若干熱が下がってきたようでちょっと安心しました)
 
 
 何も出来ませんが、早く治ることを祈っております。


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちてしまいました。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2006

試験二日目(とぼやき)

 
 今日は、法科大学院の前期末試験二日目です。
 
 科目は「労働法」1科目で、ゆっくり昼からの試験です。

 試験は、予想通りと言うわけでもないのですが、「黙示の雇用契約の成立」「法人格否認の法理(形骸化)」「労働組合法17条の一般的効力の拡張の限界」「労働協約・就業規則の不利益変更の限界」あたりがテーマになっていました(と勝手に思っています(笑))
 
 
 今期は、10科目を履修し、5科目が試験という、試験だけで見れば比較的ゆったりしたスケジュールになっています。(但し、まだ全く手をつけていないレポートが3本もあり、それが心に重くのしかかってきています。)
 
 明日・明後日は試験が無いので、残り3コマの復習の時間と、レポートの題材となる資料を図書館で集めようと思っています。
 
 
 それにしても酷いのは、4日までが試験で、5日から課題に取り掛かると言うのに、学校が5日から休みです。(図書館も休館) しかも課題の提出期限が15日で、学校が始まるのも15日、ということで、「図書館無しで課題を勝手に仕上げてね♪」と言わんばかりのこの学校のスケジュールには私だけではなく周りの皆さんも唖然としております。
 
 今日も、「オープンキャンパス」とかで高校生に大学を開放するイベントが合ったようですが、我々はそのしわ寄せで徒歩5分の教室で試験を受ける羽目になりました。ロースクールの校舎には「高校1・2年生向け説明会場」とかいう看板が立っているし、お金払っている人に多大な不便を掛けて、無料の顧客にサービスすると言う意味では、まるでニフティのBLOGにあい通じるものがあります(笑)

 あまり酷いと、別のところに逃げちゃいますよ・・・・・・・
 
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちてしまいました。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2006

試験初日

 
 今日から、法科大学院の前期末試験が始まりました。
 
 初日の1限目「民事執行法・保全法」の90分の試験が最初です。ここ数日の勉強の甲斐も有り、落第にはならない程度の答案はかけました(汗)。

 明日は、本職の分野である「労働法」の試験なので、ちょっと気合入れて頑張ろうと思っています。

 
 話は変わりますが、昨晩、帰りにコンビニに寄ったところ、「80's 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル」を発見して、 つい3本セットを購入してしまいました(笑)

 http://www.cocacola.co.jp/yoyo/

 184712363_187
 子供の頃とっても欲しかった、SUPER YO-YO が3個中2個も入っていたのでとても嬉しかったです。家で軽く練習して見ましたが、「ブランコ」「自転車」「蝶ネクタイ」「東京タワー」「星」全部出来ました。(凄い!)
 
 HPによれば、「星」は最高難易度のようなので、ちょっと嬉しいです。見たい人は学校で声掛けてください、きっと嬉しそうにやって見せると思います(笑)

 さあ、また勉強モードに突入です、おやすみなさい。


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちてしまいました。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 27, 2006

職印を調製

 
 社会保険労務士が作った書類には、記名捺印する欄があるのですが、ここに押す印鑑については届出制度があるわけでもなく、いわゆる「三文判」でもOKということになっています(これは他の士業も同じでしょうか)
 
 と言うことで、今までは印鑑にはあまり気をかけず、いつも持ち歩いている(実印ではない)ちょっと変わった字体の印鑑を押していたのですが、最近業務が大分増えてきたので、これを期に職印を作ることにしました。
 
 値段は思ったより高くて2万円近くしました(材質は黒水牛)。大きさも18ミリと結構大きめです。今お手伝いをしている弁護士の先生の職印を参考に作ったのですが、なかなか良い出来で満足しています(笑)

 写真をアップしようかと思ったのですが、うまく取れなかったので今回は見送ります(汗)。今月以降発行する領収書や、提出書類にはこれを使って行こうと思っています。
 
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業カテゴリ1位です。ありがとう御座います。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。21位まで落ちてしまいました。こちらも応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 26, 2006

定期試験前

 
 早稲田ロースクールの前期定期試験は、7月28日から8月4日まで行われます。
 
 もう、明後日の話なのですが、勉強は遅々として進まずです(汗)。
 
 今夏は10コマの授業を取り、うち純粋な試験は5コマなので若干は楽なのですが(その代わり課題が5本後ろに控えていると言うことですが・・・)なんと行っても難しい試験があるのでちょっと不安です。
 
 この様なときに限って、本業は大繁盛で、またまた寝る時間を大幅に削っての対応になります。
 
 1週間ほど更新が、不規則になると思いますが宜しくお願い致します。


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2006

労働保険概算保険料申告書

 
 今、1件労働保険の新規適用を請負っています。
 
 私の住んでいるところは東京なのですが、今回の依頼先は埼玉県。案外盲点になるのが、「概算保険料申告書」。用紙の下側に納付用紙がついているのですが、ここには用紙を貰った都道府県が既に印刷されています。しかもここは訂正印が利かないそうで・・・・・・・
 
 ということで、授業の後、埼玉新都心まで偵察をかねて、労働基準監督署を訪問。埼玉県の用紙を貰いつつ、手続き(県によってばらつきあり)の確認をしてきました。
 
 概算保険料申告書の上部にも都道府県が印刷されているのですが、これは訂正印が利くそうで(笑)「でも下が利かないんじゃ、一緒じゃん・・・・」結局用紙を貰い直す羽目になる訳です(汗)
 
 労働保険・社会保険の手続きは、何とも不思議な仕来りが多くて社労士でも困惑します、普通の人はもっと困惑すると思われます。(だから仕事になる訳なのですが・・・)
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (3) | TrackBack (2)

July 24, 2006

氏名変更手続き

 
 今日は午後の時間を使って、顧問先の従業員の氏名変更手続きをしてきました。
 
 ご結婚に伴う氏名の変更ですが、雇用保険・健康保険・厚生年金の3つ変更しないといけません。(但し、後ろの二つは、取扱いが社会保険事務所なので一枚の紙で出来ます)
 
 クライアントは神田、社保事務所は水道橋、ハローワークは飯田橋、と微妙に離れた距離を移動することになりました。顧問を原則持たない自分にとっては、滅多に発生しない手続きが出来て勉強になりました。
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

売上経費処理

 
 もう、今年も7ヶ月も経とうとしているのに、「たきもと事務所」の売上経費処理が一件も為されていない事に気付き、試験前だというのに伝票入力作業に入りました(汗)
 
 決算関係は、弥生会計の「やよい青色申告」というソフトを去年から使っています。が、お金を払って更新したソフトは、積んである本の下に埋もれていました。

 ということで、今日初めて18年度版をインストールし、山のように溜まった領収書の入力を開始しました。すぐ終わるつもりが、4時間ほどかかりました・・・・・ 半年経ってみて、どの位経費がかかって、売上が立っているか(実は売上はエクセルで別途管理しています)が良く分かりました。(もう少し頑張ろう)
 
 ということで、こんな遅くになってしまいましたが、また明日も、仕事&勉強が沢山待っていますので、そろそろ寝ることにします。おやすみなさい。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 23, 2006

「続 福本伸行」 (ネタです)

 
 福本伸行氏の漫画「カイジ」に、限定ジャンケンという章があるのですが、そのネタをつかったHPを発見しましたので、御紹介いたします。

 「ほどほど限定ジャンケン」
 
 まあ、漫画を読んだ事の無い人には、意味不明なのですが、読んだ事のある方は「船井」や「北見」なども出てきて笑えます。
 
 ちなみに「カイジ」のAA集はこちら。
 http://hukumoto.ty.land.to/index.php?FrontPage

 個人的には、大槻班長LOVEですって、意味不明・・・・


  ,、n,、           ,. -──- 、
 f゙| |│|.        〃⌒゙ニニ'⌒ヾ;
 |_LLLレ')      |l -─  ─- l|   | ̄ ̄ ̄ ̄
 l -‐y' /      f^|| -,  、- |l^j ∠ 注目…!
 ゝ_ 、 _/      ヽ.l! _八.__.ハ__ lレ'  .|____
  | ゙  |       _ハ((三三三:))ハ_
  |    | ,. -‐_''二/  ト...ニニ...イ :l 二''_‐- 、
  |   K.`Y´   l  | \_./ |.  |    ̄∧
  |.   ト、 i.   ∟-┴ 、 V , ┴- 」      | λ
  |    ト、ヽ.|.       oヽレ' =         | /∧
  l     ヽ. |.        |    ___ !// ∧
. ヽ     ル′         |     |L__o__」| |'/ / ヽ
  \_,∠イ:          | o   「  ̄ ̄| |' / _,.イ
  


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2006

民法勉強会

 
 最近始まった、民法の自主勉強会に参加しています。
 
 ロースクールに入学したばかりの時に駆け足でやったままで放置されている民法は、どうしても未修の人達にはネックになっています。そこで、既習組で恐らく合格間違いなし?のY大先生が、講師を買って出て下さり「民法ゼミ」がスタートしました。
 
 試験前で他の勉強も気になるところでは有りますが、せっかくの機会でも有り万障を繰り合わせて参加して来ました。内容はとっても濃密で非常に参考になります。ちょっと延長されて4時間半の講義でしたが、この様な講義を聞くことが出来大感謝です。「早稲田に入って良かったな。」と思う一時でも有ります。
 
 終了後は、近所の中華料理屋で反省会(笑)でした。学生街ということも有り、食べまくってビールも結構飲 んだのですが、一人頭2千円強と非常にリーズナブルでした。次回の勉強会も楽しみです。


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2006

さいたま新都心

 
 今日は、仕事(社労士業務)の打ち合わせで「さいたま新都心」に行ってきました。
 
 銀行員時代(平成14年頃から1年ちょっと)大宮支店に勤務していたことも有り、埼玉はそれなりの土地勘が有りますが、「新都心」の変化には驚きました
 
 私が勤めていた頃は、新都心はさいたまアリーナが出来たばかりで、周りは殆ど工事中の非常にバランスの悪い状態でした。しかし、今日、北与野(埼京線)~さいたま新都心(高崎線)の間のブリッジを歩いてみましたが、とてもお洒落なスポットに変化していました。
 
 雨の金曜日ということもあって、さほど混んではいませんでしたが、土日には若者が集まるような仕掛けもあるようで、埼玉の名所になっていることを感じました。
 
 電車の便も、埼京線が延びたことや、横浜直通電車も出来て便利になっていますので、住むにも悪くないかもしれませんね。
 
 そうそう、遂に禁酒生活は5日で終了です(笑)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2006

パロマ工業の件

 
 最近時事ネタが少ないので、そろそろひとつ。
 
 パロマ工業社の、瞬間湯沸かし器による死亡事例が10件以上発生していますが、初期の記者会見がいかにもまずい対応だったと思われます。
 
 「シンドラー社」のエレベーターの時と同様で、自社には非は無く、管理会社(今回はガス会社他)が全て悪い、といった会見を最初に行った挙句、どうやら自社にも相当の責任があったことが少しずつ判明していくと言うシナリオです。
 
 危機管理担当の役員や弁護士がきちんと機能していれば、もう少しまともな会見が行えたのではと思いますが、もはやとき既に遅しの感ありです。
 
 
 読売新聞より抜粋 --------
 
 パロマが不正改造促す文書、修理会社へ80年代に配布

 パロマ工業製の瞬間湯沸かし器で一酸化炭素(CO)中毒による死亡事故が相次いだ問題で、販売会社のパロマが1980年代、修理を手掛ける「パロマサービスショップ」に、安全装置に連動する「コントロールボックス」(制御装置)を通さずに配線する不正改造を促す文書を配布していたことが20日、警視庁捜査1課の調べでわかった。

 同課はすでに、関係者から、この文書の任意提出を受けている。同社製湯沸かし器の不正改造を巡っては、修理業者から、コントロールボックスの在庫不足が背景にあるとの指摘が出ており、同課は、パロマが在庫不足を補うため過去にこうした文書を配布したことが、安全対策の遅れにつながったとみて捜査を進めている。
 ----------------------

 お父さん仲間のSlash1級建築士によりますと、室内に湯沸かし器を設置すること自体がリスクを伴うわけで、同氏は、自分の設計では必ず外付けをお願いしているとのことでした。
 
 室内の方がコスト的には大分安い様ですが、万が一にも命のリスクは取れない(取らない)と言うことで、非常に参考になる意見だと思います。
 
 
  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (3) | TrackBack (6)

「ざわ…ざわ… (福本伸行)」 (ネタです)

 
 福本伸行氏の漫画「カイジ」に結構嵌っています(笑)
 
 その漫画の背景に「ざわ…ざわ…」という文字が出てくるシーンが頻発するのですが、それを表示するスクリプトを発見しましたのでちょっとためしに使ってみました。
 
 福本ファンにはお勧めです(笑)



 スクリプトは下記で入手できます。
 http://void-main.org/zawa/index.html

 これを導入すれば、どんなページも一発で福本風味です(笑)

 ククク… これは… これはっ… はやるっ…!
 いや… むしろ流行って欲しくない…


 PS.邪魔くさいのでその内消しますね(笑)
 
 

 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2006

禁酒

 
 ここ4日間(たった?)お酒を飲んでいません。
 
 
 
 「試験前なので、気合を入れて」と言うわけではなく、単純に体調が悪くて、全く飲む気がしなかったことが原因です。元気な時は、必ず家でビールを飲むので、4日間と言うのは結構な記録です。(学生時代以来記憶に無し(笑))
 
 私の体は、比較的分かりやすくて、調子が悪い時は

 ①口に出来物が出来る
 ②飲酒したくなくなる

 という二つの症状が出ます。
 
 今まさにその状況なので、もう少し静養が必要なようです・・・・
 
 
 ここ数日の禁酒生活と、食欲の低下により体重も少し減ってきました(笑)。もうすぐ期末試験なので、早く体調を回復させたいと思っています。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

日本株式市場が嫌な感じです

 
 連休明けの今日、日経平均は408円も下落です。少しですが株を持っている私はダメージ大です(汗)
 
 この下落の要因はいろいろあると思いますが、やはり日銀のゼロ金利解除が一番大きいと思います。

 日銀は2000年に利上げを焦って行い、せっかく回復軌道にあった日本経済は腰折れしました。そして、このダメージを回復するのに2006年までのゼロ金利を必要としました。
 
 一番恐れているシナリオは、この利上げにより株価が急落⇒景気急降下⇒ゼロ金利さらに5年、という5年前に戻ることです。
 
 FRB(アメリカ連銀)の金融調節は紙一重のところで、微妙なコントロールをしてアメリカ経済を良い方向にもって行きますが、日銀の調節はなんだか失敗ばかりで、今回も日銀の利上げに関して、皆が疑心暗鬼であることが、大きな下げに繋がっているのではと思っています。

 東京株式市場  18日終値(共同通信)

 <225種>
  14437円24銭   前日比 -408円00銭

 <TOPIX>
  1475.28      前日比 -46.43

 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社労士試験の監督員

 
 今年も、8月27日の日曜日に社会保険労務士の試験が行われます。
 
 開業登録してやっと二年ですが、今年も試験監督の仕事を申し込みました。東京は、受験者数も突出して多いため、700人を募集し、応募は811人だったようです。恐らく高齢の方を外したものと思われます(笑)
 
 今年こそ、本部員をやりたいなと思っていたのですが一番末端の「試験監督員」でした・・・・・・・場所も、早稲田の方が良かったのですが、去年と同じ成蹊大学(家からは一番近いので文句は言えませんが)
 
 試験会場のピリピリした雰囲気は大好きで、自分の一年後の試験とも重ね合わせてイメージトレーニングに恰好だと思っています。当日は、受験生が力を発揮できるような監督員を務めたいと思います。
 
 このBLOGを読んでいる受験生は少ないかもしれませんが、会場でお会いしたら、宜しくお願いします。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2006

風邪を引いたようで

 
 ここ2週間の無理が祟ったのか、どうやら風邪を引いてしまったようです。
 
 今日は、食欲も無く、頭がずっとふらふらしていて、本当に辛い一日でした。せっかく学校に行っても、机にうつ伏せて意識朦朧状態でした。
 
 期末試験やレポートが山積しているので、なんとか明日までには回復させたいと思います。仕事にも追われているしなぁ。(汗)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2006

暑い・・・

 
 あまりにも暑い日が続くので、BLOGのデザインだけでも涼しげなものに変えてみました。暫く見難いかもしれませんがご了承下さい(笑)
 
 今日は、久しぶりに嫁の実家に行ってきました。と言っても、車で20分位、電車の駅で2駅の近いところであります。
 
 義母さん特製の美味しいカレーと煮付けを昼ごはんに頂き、わがダメ夫婦はごろごろして帰って来ました(汗)。「夫婦揃っての休息は、嫁さんの実家」と言うことで、2人とも大分充電して帰って来ました。
 
 来週もまた相当忙しいのですが、この数日の休息で心身ともにリフレッシュされたように思います。
 


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 15, 2006

盆踊り

 
 今日は、娘の学校の盆踊り大会でした。
 
 土曜日と言うことで、お父さん連中も殆ど参加(踊るわけでは有りません、見学です(笑))。私は、授業の関係で、午前中2コマ講義を受け、その後家に帰ってからの参加です。
 
 14時頃激しい雷雨に見舞われ、開催が危ぶまれましたが、始まる17時頃には天候も回復し、暑い中でしたが、無事盆踊り大会が決行されました。(まあ、お父さん連中は出店のビールを飲んでくだを巻いていただけなのですが(汗))
 
 その後、例によって、お父さん連中の「反省会」が三鷹であったので参加してきました。また、来週もお父さん懇親会があるので、飲み会続きです(笑)

 参加された皆様お疲れ様でした。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。にほんブログ村 士業ブログへ
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2006

休息

 
 ここ1週間飛ばしすぎだったので、今日は休みに充てました。
 
 お昼まで10時間睡眠をとり(途中で暑くて目が覚めた(笑))、昼から活動開始です。

 と言っても、今日は、仕事の完了した書類の発送や、メールでの業務状況の報告など軽いお仕事と、自分自身の役所関係の手続に時間を使いました。

 市役所に行って、嫁の国民年金の手続きをし、国民健康保険の保険料支払いも済ませてきました。

 私が会社を辞めたのは2004年の6月で、丁度2年が経過しました。健康保険は退職した後も2年間だけ特別に加入を継続することが認められているのですが、それも遂に切れ、今月からは国民健康保険になりました(そのために手続が発生したものです)
 
 手続きをしながら、もう2年も経ったのか、早いものだなぁと感慨に浸りました。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 13, 2006

労働保険廃止手続き

 
 今日も朝から予定がびっちりでした。
 
 朝から、労働法の自主勉強会をこなし、2限は授業。唯一3限と5限の間に1時間半だけ時間があったので、タイトルにある「労働保険廃止」の手続きをしに、労働基準監督署と職業安定所へ行ってきました。
 
 労働保険(労災保険と雇用保険)は、加入も廃止も(通常)同時にするにも関わらず、加入・廃止とも2箇所に似たような書類の提出を求められます。今回のクライアントは江東区だったのですが、労働基準監督署は飯田橋、職業安定所は木場と、とても離れていました。
 
 
 どちらも東西線の沿線ですが・・・・・・

 なんとか、時間内に手続きを済ませることが出来、学校に戻ってくることが出来ました。
 今日も充実の一日です、これからレポート1通を完成させます。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ復活!?

  
 48時間にも亘るメインテナンスが終わりココログにやっとアクセスできるようになりました。
 
 「taki-log」は毎日更新が売りなので、バックデートになりますが、書き込みを続けていきたいと思います。
 
 この二日間、訪れてくださった方ありがとうございます。

 凄くさくさく動くようになりました。この調子で頼むよー
 
  
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 12, 2006

天下一品ラーメン

 
 早稲田と高田馬場のちょうど真ん中あたりに、京都発祥の有名なラーメン屋「天下一品」があります。
 
 京都時代は殆ど行かなかったのですが、最近通っています(笑)
 
 その理由は、ベッキーのクッションかどんぶりがもらえるキャンペーンがあるからです。300円でスタンプ一個、10個でクッションかどんぶりがもらえます。
 
 もう、20個たまりました、ラーメンBLOG「法科大学院とラーメン」のSGWさんにはかないませんが、キャンペーン期間中(~8/31)に10枚を目指します(笑)

 しかし、あのクッション使い道無さそうなんですよね・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 11, 2006

フル稼働です

 
 今日は、朝7時起きで、9時から連続で3コマ授業(4.5時間)。続いて、労働基準監督署へ行って、労働保険手続きの為の届出用紙を貰いつつ疑問点を解決して学校に戻りました。
 
 その後、民法の勉強会(3時間)に出た後、ご好意で講師をして下さっているY先輩らと夕食兼飲み会。
 
 11時過ぎに家に帰り、風呂に入って、貰ってきた届出用紙を使って、届出書の作成作業。(午前2時まで)
 
 かなり、ハードな一日でしたが、、充実感ありありです(笑)。これが何日も連続しては無理ですが・・・・・


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
 
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2006

[医療扶助]生活保護者に「1割」自己負担

 
 生活保護制度については、憲法25条1項の保障する「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を具現化するものであり、弱者に対するセーフティーネットとして、非常に重要な制度であると思います。
 
 一方で、何度か触れていますが、国民年金を40年満額納めても年間80万円しか貰えないのに対し、1円も納めていない人が生活保護になると年間100万円以上の給付を税金から受けることが出来ます。
 
 今回の改革は、増大する生活保護費の削減を狙って、医療費を一部負担させるようにするものです。しかし、生活保護者で病院にかかっている人は最弱者でもあり、そこに負担を付回すのもいかがなものかと思います。
 
 元気なのに働いていない人が労働に就けるような制度をつくり、生活保護費を減らす方が筋のように思います。
 
 毎日新聞より抜粋------------------

 [医療扶助]生活保護者に「1割」自己負担 厚労省が検討
 
 厚生労働省は10日、全額税金で負担している生活保護受給者の医療費「医療扶助」について、08年度から一部自己負担を求める方向で検討に入った。医療機関の窓口で、最低でもかかった医療費の1割を支払ってもらう考え。ただ、受給者に自己負担を課すことは、憲法上の「最低限度の生活保障」を目的とする生活保護の理念を覆す、との指摘もあり、同省は慎重に検討を進める意向だ。
 
 06年度の生活保護費(予算ベース)は2兆6888億円。うち、51.8%に当たる1兆3940億円が医療扶助に充てられている。現在は、生活保護受給者が医療機関にかかっても窓口負担は一切不要で、財務省はこの点が生活保護費全体を押し上げているとみて改善を迫っている。

 社会保障費を2011年度までに国費ベースで1.1兆円削減することを目標とした政府方針を受け、財務省は今後5年間、厚労省に毎年社会保障費の伸びを2200億円圧縮するよう求める方針。厚労省は、07年度予算については、生活保護費の母子家庭を対象とした加算の縮小と地域加算の見直し、雇用保険の国庫負担削減などでクリアできるとみているが、08年度のメドはたっていない。このため08年度は、生活保護費本体部分の「生活扶助」の水準カットとともに、医療扶助への自己負担導入を検討することにした。

 同省はこの社会保障費の削減効果を1000億円台とみている。
 -----------------------------
 
 削減額も大した事無いようですし、あまり良い制度改革とは思えません。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
   
 ★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 09, 2006

政策秘書試験

 
 ココログの不調により、バックデートでの書き込みです。
 
 今日(7月9日)は、政策秘書の試験が東京大学でありました。この試験、非常にマイナー(受験生も500人程度)なのですが、一応難易度はそれなりに高く(HPでは国家公務員Ⅰ種並)合格するのは大変な試験であります。
 
 ロースクール生やロースクール受験生の受験が増えていて、きっとクラスメートがいるだろうなと思ったら、「kappamark氏」と「KZN氏」が受験していました(笑)
 
 40問、5拓の教養試験(2時間)と、3問中2問選択の論文試験(3時間)での評価です。教養は結構得意なのですが、私の弱点(笑)である、世界史・日本史系の問題が結構あってその部分についてはあまり自信がありません。
 
 択一による足切りをクリアーできれば論文は何とかなると思うのですが、合否は微妙ですね。
 
 今回、5時間の試験を受けてきたわけですが、新司法試験は4日間連続で合計22時間の試験を受けることになっています。試験終了後、頭がくらくらしたことを考えると、こういう長時間の試験に耐えうる訓練も必要だと思いました。
 
 受験料も無料ですし、(新司法試験やロースクールの適正試験の)腕試しにはちょうど良い試験ではないかと思います。


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | TrackBack (0)

July 08, 2006

ココログピンチ

 
 ここ数日、BLOGの更新が重くて困っています。せっかく書いた原稿も、昇天してPROXY ERRORになってしまい、物凄いストレスです。
 
 MIXIのココログコミュも、不平不満で一杯です。有料よりも無料の方が軽快に使えるようで、しかも、また暫く更新を閉鎖してメインテナンスとは、開いた口が塞がりません。
 
 せっかくこれ程皆さんに来て貰えるBLOGなので、出来ればURLは変えたくないのですが、そろそろ限界的です。
 
 ふざけるなnifty、お金返せーと文句の電話掛けたい所ですが、電話番号載せていないんですよねこの会社。呆れます。
 
 愚痴になってしまった・・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2006

結婚記念日

 
 毎年七夕はこのネタを書いているので、このブログになって3回目のエントリーです。
 
 切が良いと言いますか、忘れにくい(忘れない)という意味を込めて、私たちは平成7年7月7日に入籍をしました。早いものでもう11年も経ちました。結婚当初は、サラリーマンで一生を終わる予定(笑)が、その頃では想像もつかない今の状況に、自分でも不思議な感じを持っています。
 

 今日は、娘の学校の個別面談があり、(普通父親は行けない金曜日昼間)二人で行ってきました。そして、特に特別なイベントもせず、(変わったことと言えば、私が夕飯を作ってビールで乾杯したことくらいか)普通の一日でした。
 
 派手なイベントをするには、まだ経済基盤があまりにも脆弱なので、もうちょっと将来が見えるようになってから、何らかの企画でも打ちたいと思っています。
 
 とりあえず、無事に一年過ぎたことに感謝・・
 
  
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (0)

年金不適正処理、本庁職員関与も

 
 年金不適正処理が、これだけ各地で大規模に行われていたとすれば、当然本庁の職員が絡んでいても不思議は無いと思います。
 
 「ノルマがきつすぎて無理ですよー」
 「頭を使えば何とか成るんじゃないの・・・・」(本庁職員)
 「えっ、そんな方法が・・・・」

 といったやり取りがあったかもしれません。

 時事通信より抜粋 --------------

 本庁職員関与の疑いも=年金不適正処理、22万件超す-社保庁

 社会保険庁は6日、2005年度分の国民年金保険料の申請免除・納付猶予手続き約327万件を調べた結果、同庁が「不適正」と判断する処理が22万2587件に上ったと公表した。結果は同日開かれた厚生労働省の有識者委員会で了承されたが、同委の委員が独自に行った現地調査で、社保庁本庁職員の関与が疑われるケースが複数あったことが報告された。
 ------------------------------
 
 最近、社会保険関係の手続で社保事務所に行く機会が増えていますが、事務所じたいが何だか覇気が無い感じがします。社労士の監督省庁として、はやくこの問題にケリをつけて、前に進んで欲しいと切に願っています。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 06, 2006

風邪が流行っているようで

 
 昼暑くて、夜涼しかったり、そうでもなかったり、季節の変わり目で体調を崩している人がまわりに何人もいます。(同期のキョンさんとか(笑))
 
 かく言う自分も、今日は朝から頭が痛くてかなり久しぶりに「バファリン」のお世話になりました。午前中一回飲んで効かなかったので、午後、もう一度飲んだら何とか治まりました。
 
 自習室では壁際の席に座ることが多いのですが、クーラーの吹き出し口がすぐ横にあります。暑い日は最初は快適なのですが、暫くすると寒くて耐えられなくなります。その寒い部屋に、最近長時間居るのが、体調不良の原因であることは分かっているのですが、ほかに行くところも無く、学校が終わるまであと1ヶ月厚着をして頑張りたいと思います(笑)
 
 明日は久しぶりに午前中オフなので、少し寝坊をして体力を回復したいと思っております。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 05, 2006

ミサイル発射

 
 今日は朝から一日中この話題でもちきりだったようですね。
 
 夕方になってもまだ発射し続けているんですね。意味が良くわからない・・・・
 
 共同通信より抜粋 -------------------

 北朝鮮7発目を発射

 北朝鮮は5日夕、7発目のミサイルを発射、午前中の6発のミサイルと同様、ロシア沿海地方南方の日本海に着弾した。日本政府は連続的なミサイル発射に対して5日夜に開かれる国連安保理の緊急協議で北朝鮮に対する非難決議などの採択を求める方針を決め、関係国へ協力を要請。財務、経済産業両省は送金停止や輸出入規制など一層厳しい経済制裁措置を実施するための検討作業に入った。
 
 夕刊フジより抜粋 --------------

 経済制裁やっと発動…北への送金停止も検討

 北朝鮮が相次いでミサイル発射した問題で、政府は5日午前、発射凍結を盛り込んだ平成14年9月の「日朝平壌宣言」に違反するとして、当面の制裁措置を決めた。特定船舶入港禁止法を発動し、北の貨客船「万景峰92」の入港を同日から6カ月間禁止するとともに、同国の他の船舶が入港する場合でも乗員の上陸を原則、認めないこととした。
 (以下省略)
 ---------------------

 日本の、アジア諸国に対する弱腰外交には呆れるばかりでしたが、奇しくも、北朝鮮の暴挙により経済制裁を後押しされることになったことは、日本にとってもプラスになるのではと思っています。

 領土(領海)問題についても、中国や韓国そしてロシアともきちんと交渉していけるような強い総理大臣が出てきて欲しいものです(今の所安部さんでしょうかね)

 全て向こうの言いなりになるのが外交だと思っている、間抜けな平和主義者にはうんざりです。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (32)

July 04, 2006

ライフプランセミナー講師

 
 今日は、ファイナンシャルプランナーとして、日立製作所武蔵工場の労働組合の若手の皆様に「20代のライフプランニング」と称し、2時間ほどお話をしてきました。
 
 ①ライフプランの意義、②社会保障制度のあらまし、③実際のライフプランニングとそれに必要なファイナンシャルプランニングというのがおおよその内容です。
 
 流石に②のところは、制度の説明が多く、受講者にとっても眠い時間帯でしたが、③の実務における金融資産設計や、保険の加入、住宅取得などの話は、皆様に興味を持って聞いていただけたのではと思っております。
 
 さしたる営業活動(売り込み)もしていないのにもかかわらず、このような大企業からのオファーをいただけることを非常に光栄に思っています。セミナー講師としてはまだまだ発展途上ではありますが、精進したいと思います。
 
 今日、このようなチャンスを下さった「社団法人 中高年齢者雇用福祉協会(JADA)」のスタッフの皆様、そして聞きに来てくださった日立製作所の職員の方々、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。16位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

報酬月額算定基礎届

 
 税理士が、3月15日の確定申告の期限に向けて忙しいのと同様に、社労士は5月20日の「労働保険の年度更新」の時期と、7月10日の社会保険の「報酬月額算定基礎届」の時期に忙しくなります。
 
 今日は一件、この算定基礎届を作成し、クライアントの印鑑を頂いた上で、神田の社会保険事務所に提出してきました。まだ受付が始まったばかりでもあり、社保事務所は比較的空いていました。
 
 会社自ら手続きをする所も(特に小さな企業では)多くあるようですが、その場合賃金台帳の写しやその他税務関連の書類も持ってくる必要があります。社労士に頼んで、社労士が確認したことを証明する附記(17条の附記印)をした場合には、この資料の添付が免除されるので、帳簿が多い場合などには便利です。
 
 中小企業では、法定帳簿を備えていない場合も多く、上記社労士の附記印にて省略(無いのに・・)していることも多いようです(笑)。本当は駄目なんですけどね・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 02, 2006

7月に入って

 
 7月に入って、少しは時間に余裕が出来ると思っていたら、逆に仕事が雪崩れ込んできています(汗)
 
 にもかかわらず。今月から、民法の択一対策講座で週に3時間(プラス予習)、憲法の授業に潜り込み(K教授了承済)で1時間半(プラス予習)勉強時間を増やす予定で有ります。
 
 大変ですが、負荷が大きいほど、何とか凌ごうとするこの性格なので、久しぶりに自分に目一杯負荷をかけてみたいと思っています。病気にならないように頑張ります。(笑)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

橋本元首相が死去

 
 元総理大臣の橋本竜太郎氏が死去されました。
 
 Jul02_0134
 当然直接の面識はないのですが、私の長銀時代の同期のK君(ブルジョア)の仲人が橋本竜太郎氏で、私は慶応大学OBでは無いので呼ばれませんでしたが、相当盛大な結婚式が行われたと聞いたことがあります。その時に、テレカを貰いました(笑)
 
 政治家としては、丁度、長銀を含む邦銀が、青息吐息だった時に、「金融ビッグバン」という自由化を導入されました。おかげで多数の邦銀が破綻し、散っていった事が印象に残っています。

 そして、銀行が倒産しまくって、せっかく回復しかけた経済が奈落の底に落ちていき、「失われた十年」になってしまいましたが、その時に彼は「こんなに邦銀が弱っているんだったら「金融ビッグバン」なんか導入しなければ良かった」的な発言をされたので(お前総理なのにそんなことも知らんで決めてんの??)、金融関係者は口をあんぐりしてしまったというエピソードが一番強烈です・・・
 
 
 読売新聞より抜粋---------------

 橋本元首相が死去
 
 元首相の橋本竜太郎(はしもと・りゅうたろう)氏が1日午後2時、多臓器不全と敗血症性ショックのため、東京都新宿区の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。

 弟の高知県知事、大二郎氏と、橋本氏の二男の岳(がく)衆院議員が同病院で記者会見して発表した。

 橋本氏は昨年8月公示の衆院選に立候補せずに政界を引退。今年6月5日に大腸の大部分と小腸の一部を切除する緊急手術を受け、その後、意識のない状態が続いていた。
 ------------------------------
 
 政治家としての晩年は不運が続いていましたが、歴代の総理としては嫌いでは有りません。
 ご冥福をお祈りしたいと思います。


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »