« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

早稲田ローレビュー

 
 早稲田ロースクール一期生の有志が主体となり、早稲田ローレビュー「Law&Practice」という雑誌を発刊することになりました。
 
 早稲田ローレビュー「Law&Practice」HP
 http://www.lawandpractice.jp/  本日公開!!
 
 
 私が誇りとする早稲田ロースクールの同期生は、多様な経験と能力を兼ね備えた優秀な人々が非常に多く、斯様な雑誌の刊行やWEBの作成を全て内製にて行えるというのは感嘆すべきことだと思っています。
 
 残念ながら、私は本件には直接関与していませんが、編集長をはじめとした編集委員の方々は殆どが知り合いで、「相当凄いものができるんだろう」と思い、創刊を心待ちにしていました。

 早稲田ローレビュー「Law&Practice」は、WEBと雑誌の二本立てで運用されており、WEBのよさを生かし、投稿された原稿を適時にアップすることにより、原稿の新鮮さを保つように工夫されています。私も、微力ながら、記事の寄稿を依頼されており、恥ずかしくないような文章を、頑張って書きたいと思っております。

 本日は、この早稲田ローレビュー「Law&Practice」の発刊記念パーティが多数の弁護士の先生を交えて「リーガロイヤルホテル早稲田」で行われることになっており、私も参加の予定です。(多分これに間に合わせるべく、徹夜の作業が続いたんでしょう・・・)

 いずれにしても、編集委員の皆様お疲れ様でした。

 整理回収機構出向時代にお世話になった鬼追弁護士(当時の社長)も参加者の中に入っていたので、是非お話が出来ると良いなあと思っています。 
 Jun30_1421
 私が、整理回収機構の出向を解かれる際に頂いた、記念品のブックカバーです。鬼追社長のサイン入り(笑)
  
 
  
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2006

久しぶりに北村先生と

 
 最近朝4時頃に寝る生活が続き、疲労困憊中でしたが、今日は、毎週木曜日1限に行っている労働法の自主勉強会(私が講師)がお休みだったので、いつもより1時間半ほど多めに寝て学校へ。
 
 私と蒲島さんで、年金博士北村先生の新P/Jのアドバイザーを務めているのですが、最近音沙汰が無く(笑)今日夕方、その進捗状況と今後の方向を確認するために、神保町の「ブレイン・コンサルティング・オフィス」(北村先生の会社)に行ってきました。
 
 P/Jの方は予定よりローンチは遅れているものの、なかなか良い企画が着実に進んでいることを確認することが出来ました。その後、生保代理店でお世話になっているN生命の部長を交え、さらには「週刊ポスト」の編集者のK氏を加えて5人でいつもの「株ババア」のお店で会食。
 
 おこぜ、あわび、岩牡蠣などめったに食べないようなものを頂いて満足です(値段はべらぼうですが(笑))、明日は、ロースクールのパーティも有り、体調を整えて臨みたいと思って居ます。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 28, 2006

新規適用

 
 大学時代の一期後輩が、会社を起こして頑張っているのですが、事業の方も最近軌道に乗ってきているようです。そこで、そろそろ労働保険や社会保険も入るべきだと考え、私に新規適用の相談が来ました。
 
 法律的には、労災保険などは1人でも人を雇ったら必ず入らなければならないわけで、「そろそろ入る。」などという概念は無いはずなのですが(笑)実際の中小企業は加入していない所も沢山あります。
(だから、わざわざ求人に労働保険社会保険完備って書いてあるわけで・・・・ 完備は当然でしょうと突っ込みたくなります)
 
 遅ればせながらではありますが、社長が社員の為に制度を導入しようと言うことなので、是非協力したいと思い、お引受することになりました。
 
 今日は、労働保険の書類(労基所提出分と職安提出分)を取りに行きつつ、素人を装って(笑)ちょっと相談してきました。というのも、法律上は、保険料は2年で時効にかかりますので、本来加入すべき所を加入していない会社は、2年分遡って徴求されることになるのですが、そんなことを言っていたら殆ど誰も加入しなくなるわけで、その辺をどのように運営しているかということをヒアリングに行ったわけです。
 
 その詳細は、ここでは内緒にしておきますが(笑)、失業保険の該当者が出るかどうかに応じて、加入時期を適当な所からはじめるというのが運用のようです。社長と相談する必要がありますね・・・
 
  
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 27, 2006

大手町へ

 
 今日は、昨日も触れましたが、大学時代の後輩(1年下)の面々と大手町で会食でした。
 
 ロンドンから、一時帰国中のF君を囲んで飲むと言うのがその趣旨でしたが、私以外に5人集まりました。
 
 みなさん、最初の会社、あるいは一度転職をした人たちですが、40才近くになり、相当ご活躍されているようで、楽しい話を色々うかがうことが出来ました。目当ての、東京地裁の判事K氏とは、卒業以来18年ぶりに会ったのですが、ぜんぜん変わっていなくて気さくに話をすることが出来ました。(ボツネタの岡口判事と同期だとか(笑))
 
 皆さんから司法試験を頑張るようにとのプレッシャーを受け、勉強するモチベーションがアップした集まりでした。
 
 
 20年の歳月があっても、すぐに昔の頃に戻って親しく話が出来る大学の同窓の集まりは、とても居心地がよく、最も大事にしたい交友関係だということを再認識しました。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2006

立川へ

 
 今日は、昼から、依頼されている仕事を片付け、夕方から、立川へ行って仕事半分の勉強会に参加。
 
 落ち着いたと思ったのもつかの間、仕事と勉強がまた押し寄せてくる予感(汗)
 
 明日はサークルの後輩の一時帰国をネタに、東京で会食があります。10年以上ぶりに、裁判官になってご活躍中のK判事にお会いできるので、それがとても楽しみです。
 
 先日、労働法の判決の原文に当っていたら、K判事の名前があったのでちょっとびっくりしました。みんな、着実に進んでいるなぁと思います。(卒業してからもう20年近いですし、あたりまえか・・・)
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 25, 2006

休息の日曜日

 
 ここ2週間位、仕事に付き合いに勉強に忙殺されていて自己を省みる余裕がなかったのですが、今日は久しぶりにオフということで、家でじっくり考える時間を取ることができました。(家族と、昼食を外に食べに行く余裕も有りました)
 
 溜まっていた仕事も、ゴールが見え始めてきたのと、お付き合いも一段落して、7月からは勉強にもそれなりに時間が取れそうです。
 
 お会いする方々に、「たきもとが弁護士になって仕事を手伝ってくれるのを期待している。」ということを言われるにつけても、何とか1回でパスできるよう頑張りたいと決意を新たにました。
 
 取敢えずは、前期の単位を全部取得するのが第一関門ですが、それと平行して憲法・民法・刑法(いわゆる上3法)をざっと復習したいと思っております。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。14位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 24, 2006

大江戸勉強会

 
 今日は、社労士CFP仲間の森山先生主催の「大江戸勉強会」に参加。

 この勉強会、通常ではなかなかお話が聞けないような著名な先生が講義をするにもかかわらず、会費はとってもリーズナブルなので、募集開始当日にすぐ満席になってしまうような貴重なセミナーで有ります。今日も、岩手県や栃木県・茨城県・静岡県などから参加されている人が居ました。
 
 お題は「儲けを生み出す人事制度7つの仕組み」ということで、人事コンサルティングに造詣の深い「矢萩大輔先生」より、人事制度コンサルについて社労士が請け負う時のノウハウを、非常に充実した資料と共に披露いただきました。
 
 未だ、人事制度の構築には関わった経験は有りませんが、今後の業務としては有望な分野であるなぁと感心しながら聞いていました。
 
 最近疲労気味なので、飲みは控えめ、でも2次会までお付き合いして帰って来ました。また、新しい人脈とスキルが増えて、満足の勉強会でした。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2006

飲み会ダブル

  
 今日は、長崎からCFP仲間の、「フウタン」さんが上京するということで、同じくCFP仲間の「HARUさん」「蒲島さん」「なべさん」の5人で新宿に集まることに。
 
 場所は、「世界のやまちゃん」という名古屋では有名な手羽先のお店。なかなか美味しく、しかも値段もリーズナブルで大満足。
 
 その後、八重洲で、旧長銀時代の支店長以下の集まりに参加。終わり間際であまりお話は出来なかったけど、10年ぶり位に会う人もいて、収穫多し。
 
 その後、また新宿に戻り、「フウタンさん」と「なべさん」をつれて、「世情」という中島みゆきを専門に流すお店に行ったら、終電がなくなってタクシー帰りになる。
 
 盛り沢山でかなり疲れましたが、面白い一日でした。とくにみゆきファンのフウタンさんが喜んでいたので満足です。長崎から遠いところお疲れ様でした。
 
  

 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2006

人材急募(ワールドカップ ネタ)

 
 マイミクのhamfightersさんのところからぱくって来ました。がいしゅつかもしれませんが・・・
 
  
 *************【 急 募!! 】*************
 仕事内容 : FW(主にボールを枠内に入れるお仕事、軽作業です)
 期   間 : 6月20日~6月23日 
 勤 務 地 : ドイツ
 給   与 : 応 談 (結果に応じてボーナスあり)
 採用条件 : 日本国籍を持っていて国内外プロ1部リーグ在籍者、または1部リーグに在籍経験のある人。シュートチャンスでパスを出さない方、チャパツでない、派手なスパイクをはかない方。ガムをかまない方。年齢19~33歳まで。
 ※一応サッカーなので、急にボールがくることもあります。

 申込み先 :  財団法人日本サッカー協会(担当:中田(英))
 
 
 --------------------------------------------------------
 ワールドカップあまりの不人気に電通さんも困っているようです。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2006

誕生日

 
 今日、6月21日は、うちの家内の誕生日でした。
 
 たまっている仕事や予習などを、とりあえず放棄して、授業終了後すぐ帰路に着きました。そして、子供の歯医者に運転手として付き合い、その後お二人の希望で、3人で寿司屋に(回る奴です(笑))
 
 家に帰って、ささやかながらシャンパンとチーズで乾杯し、誕生日は終了(プレゼントは前払い済みです)
 
 最近、忙しくて家族を省みていなかった様に思いますが、少しでも家族サービスになれば幸いです。
 
 その後も、ここ数日の疲れが一気に出たようで、本当はやるべきタスクがいっぱいあるのに寝てしまい何も出来なかった自分に反省です。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2006

東京大学に行ってきました

 
 今日は、商談に「東京大学」に行ってきました。

 詳しくは書けないのですが、大学の知り合いからの紹介で仕事が2件。さらに、その知り合いの会社の労働保険・社会保険の新規適用の手続きをすることになりました。
 
 お仕事が増えることは、個人事業主としてうれしい限りです。
 
 仕事量は不思議と偏ってしまう傾向にあり、暇な時もあれば、今のようにとっても忙しい時もあります。睡眠時間を削る生活が続きますが、健康に留意しつつ頑張りたいと思います。 
 
 
 時間があったので東京大学のキャンパスを散歩し、生協や食堂に入ってみたのですが、さすが最高学府、なかなか良いですね。私も「東大」に行けば良かった(笑) 行けませんけど・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2006

退職金コンサルで成功しよう

 
 今日は、千葉の三橋先生の企画で、掲題「退職金コンサルで成功しよう」という勉強会&飲み会に参加してきました。
 
 講師の先生は、保険のエキスパートで、退職金コンサルをベースに保険代理店で大成功を収めていらっしゃる、株式会社フォートラストの大関社長でした。
 
 知り合いの社労士も大勢参加していて、議論も白熱してなかなか楽しかったです。蒲島先生と、私と、大関社長の退職金問題に関する認識が非常に似ていて、とても有意義な議論が出来ました。
 
 このような機会を作っていただいた、三橋さんに感謝です。また、楽しい、かつ、お仕事になりそうな人脈が出来て満足です。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2006

WC予想

 
 今21時です、22時からワールドカップ日本VSクロアチア戦が始まります。
 
 多分私のBLOGなど、読んでくださる人は居ないと思いますので(笑)手短に試合を予想してみます。
 
 先程、クロアチアVSブラジルの試合のVTRを見ていましたが、クロアチアは本当に強いです。後一歩で引き分けか勝ちになりそうな勢いでした。対する日本の、枠に一本も入らないシュートでは、勝敗は火を見るより明らか。
 (1戦目でのシュートで枠に入ったのは公式には2本ですが1本は俊輔のパスがゴール(これもファウル臭い)したもので、もう一本はキーパーへのパスのような柳沢のゴロで、実際はゼロだそうです)
 
 私は日本を応援しますが、多分2-0で負け(3-0かも)。
 
 予想が外れますように・・・・
 
 
 追記:予想外れました、0-0 のスコアレスドローでした。
     唯一柳沢が決めていれば、日本にも勝ちのチャンスがあったと思いますが、同様にクロアチアもPKを決めていれば勝ちだったわけで、本当に実力伯仲の試合でした。
 
 これで、ブラジルに3-0程度で勝てばまだ可能性がありますね(笑)
 
 
  
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (3)

June 17, 2006

日銀福井総裁の件について思う

 
 やや新鮮味も薄れましたが、日銀総裁の福井俊彦氏が、現在取調べ中の「村上ファンド」に1000万円を個人的に投資していた事実が発覚し、かなり窮地に追い込まれています。 
 
 
 読売新聞より抜粋 ----------------
 
 福井日銀総裁、村上ファンド設立時に1000万拠出
 
 日本銀行の福井俊彦総裁は13日、参院財政金融委員会に参考人として出席し、証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された村上世彰(よしあき)容疑者がファンドを設立する際に、個人として1000万円を拠出(運用委託)していたことを明らかにした。

 数か月前に解約を申し入れ、6月末で清算されるとしている。

 福井総裁は村上容疑者との関係について「98年に富士通総研の理事長に就任した直後から(富士通総研に)出入りしていた村上氏と知り合った」と述べた。
 
 1999年に、村上容疑者がファンドを設立することを知り「お金を集める自信がないと言うので、富士通総研の有志数人で、サラリーマンとしては負担感の重い1人1000万円を(ファンドに)拠出した。彼の当初の志を激励、サポートする意味だった」と、拠出の経緯を説明した。

 資金の拠出をした理由については「通商産業省(現経済産業省)の職をなげうって先頭を切り開く仕事をすることはたいへん評価することだと私も感じた」と語った。

 拠出した1000万円の運用益に関しては、「年2回の決算だが繰り延べ投資している。帳簿上の利益は出ていて、これはきちんと確定申告で納税している。たいした金額ではなく、巨額にもうかっている感じはしない」と説明した。
 ------------------------------
 
 李下に冠を正さずという言葉もあり、福井総裁の行動は軽率であったと思います。
 
 私は今でも株式投資を若干しているのですが、長銀の福岡支店時代には、九州の上場会社を我がチームで全社見ていた事もあり、その間はポジションを全部閉じて株式投資をやめた記憶があります。
 
 銀行の中間管理職ですらそこまで気を使うわけで、日本銀行の総裁であれば、少なくとも株式関連のポジションはクローズしておくべきであったといえると思います。
 
 但し、マスコミの論調や民主党・共産党などの質問はちょっとずれていて、「2月に解約申し込みしてなぜ6月」かというと、こういったファンドは長期資金を前提に投資するので解約に半年や1年かかる契約になっている事もざらで、別に不思議なことではないですし、「儲けはいくらかすぐ言え」と言う発言も、何ヶ月か一度の報告書と付き合わせてみないと分からないというのも当然のことです。
 
 色々投資していて、このファンドの設定来の儲けを今すぐ言えと言われても、普通は分からんでしょうに。
 
 
 日銀総裁就任前に付き合いがあって購入し、そのまま放置していた点については、問題無しとはしませんが、あまり無駄につるし上げて、日本の経済が壊れるのも勘弁して欲しいと思っています。

  http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1508

 どちらかといえば、この方↑の意見に近い考えを持っております。


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (14)

June 16, 2006

改正雇用機会均等法が成立

 
 次期総裁選の方に力が注がれていて、いまひとつ法案が通過しない(笑)国会ですが、社労士に関係のある法案が一つ国会を通過しました。
  
 
 読売新聞より抜粋 --------------
 
 改正雇用機会均等法が成立…男女の「間接差別」禁止
 
 全国的な転勤を総合職の採用要件とするなど、合理性のない男女の「間接差別」を禁止する改正男女雇用機会均等法が、15日午後の衆院本会議で全会一致で可決、成立した。

 「間接差別」は、表面上は性別に無関係だが、結果的に採用や昇進の男女差別につながる処遇のこと。具体的には、〈1〉身長、体重、体力を募集・採用の要件にする〈2〉全国転勤を総合職の募集・採用の要件にする〈3〉転勤経験を昇進の要件にする――の3ケースについて、要件に合理性が認められない場合は差別とみなし、禁止する。

 このほか、企業に適切なセクハラ対策を義務付ける対象に、女性だけでなく、男性へのセクハラを追加した。禁止される通常の性差別の対象も、「募集」「採用」「昇進」などから「降格」「雇用形態・職種の変更」「退職勧奨」などに拡大した。
 ---------------------------
 
 今までの判例で、雇用側が負けてきた争点の一部を明文化したものですが、訴訟で勝った人は本当にごく一部で泣き寝入りした人が多かったと思われますので、その明文化には一定の意義が有ると思います。


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (1)

㈱サンリオ 株主総会

 
 ㈱サンリオの株主総会が、6月22日にサンリオピューロランドのすぐそばの、パルテノン多摩で開催されます。
 
 そして株主は、当日サンリオピューロランドを「無料」で10時から20時まで利用することが出来る権利を付与されています(本人+3名まで)。当日は休館なので、入場者は株主オンリーです。
 
  
 我が家では、私と嫁が最小株主なので、入場する権利が2個あるのですが、とても行けそうにはないので、もし行きたい方がいらっしゃったらお譲りします(無料で)
 
 私どもの個人情報も入っていますので、リアル知り合い限定と言うことで、もしご興味が有りましたらメールをお待ちしております(郵便ですぐ送付します(無料))
 
 2名様限定の、早い者勝です、ただし中に入ると、子供たちには魅力的なグッズが所狭しと陳列されていて、物凄い出費になるかもしれませんが、その点は自己責任でお願い致します(笑)。 
 
 
 (欲しい方はクリックお願い致します↓ (笑))
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

日刊ゲンダイに記事・名前が載りました

 
 6月13日の日刊ゲンダイに私の名前とコメントが若干ですが載りました。
 
 小学校のお父さん仲間である「マエマエ」氏に発見されました(笑)。

 内容は「ホワイトカラーエグゼンプション制度」についてです。オリジナルは取ってあるので、いつか記事をアップしたいと思っています。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 14, 2006

Goldman Sachs

 
 今日は、授業終了後、六本木ヒルズの「GoldmanSachs証券」に会社見学へ行ってきました。
 
 「国際金融法」の久保田教授のお知り合いの勤務弁護士の先生に社内のことを色々伺ったり、東洋最大を誇る物凄いディーリングルームを見せていただいたり、なかなかエキサイティングな企画でした。
 
 同席して頂いた、女性のご主人が旧長銀と言うことだったのですが、なんと私の同期。まあ、世の中は非常に狭いと言うことで。
 
 その後、素敵なお店で会食兼懇親会。昨日に続いて、都心のおしゃれ系のお店での食事に、身分不相応かなと思ったりして(笑)
 
 
 今週はイベント目白押しで、かなり疲弊気味。生まれて初めて定期(中身だけ)を落としました、が、先程発見されたと言う連絡を貰い一安心。仕事も沢山積み残し気味なので、気を引き締めて週末を乗り越えたいと思います。
 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2006

神田 とりすき 『ぼたん』

 
 今日は、珍しく(もないですか)、老舗と呼ばれるお店で会食です。
 
 その名も、神田とりすき『ぼたん』。
 
 弁護士のAT先生と、司法書士のTA先生とご一緒します。
 
 
 実はこのお店15年以上前に「恨みシュラン」という西原理恵子さんのエッセイ(週刊朝日連載)に取り上げられて無茶苦茶酷評されたお店で(本当はそんなこと無いらしいのですが)、ずっと前から行きたかったお店でした。
 
 
 という話を、クラスの人にしたら、比較的年の近いKMさんが知ってるとのこと(彼女は当時大学生だったらしい)。知っている人がいてうれしいです(笑)。
 
 とにかく、楽しんで来たいと思います。


 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (0)

都電荒川線で事故

 
 私自身は、滅多に使うことはありませんが、早稲田が始発の「路面電車」都電荒川線で結構大きな事故があったようです。

 読売新聞より抜粋 -------------

 都電が追突、27人けが…ブレーキ検査の車両に
 
 13日午前9時35分ごろ、東京都北区栄町の都電荒川線梶原―栄町駅間で、乗員乗客31人乗りの三ノ輪橋発早稲田行き電車=大平聖運転士(30)=が、ブレーキテストのため急停止した試運転中の電車=鑓田(やりた)智運転士(36)=に追突した。
 
 警視庁滝野川署によると、この事故で乗客4人が骨折するなど27人が重軽傷を負った。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は調査官3人を現場に派遣した。

 調べなどによると、試運転の日時は、事前に都交通局から、電車の運行を管轄する荒川電車営業所に文書で通知されていたという。ただ、試運転に使われる区間などは周知されておらず、同署は連絡が不十分だった可能性があるとみて、業務上過失傷害の容疑で捜査を始めた。試運転の電車が停止した場所は、初めからブレーキテストの実施場所になっていた。
 ------------------------------

 試運転における情報伝達がまずかったという意味では人災ですね。
 
 最近こういった不注意な事故が多発しているように思えるのは気のせいでしょうか・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 12, 2006

WCサッカーがっかりです

 
 今日は、言わずと知れたワールドカップ「日本VSオーストラリア」戦。

 自習室を21時前に切り上げ、電車にダッシュ、心なしか東西線も西武新宿線もいつもより相当混んでいる。そして、ビールとおつまみを買ってテレビの前で観戦。だったのですが、結果は惨敗。

 いろいろ敗因は有ると思いますが、私が思うのは、日本の選手のシュートが全く枠に入っていないということ。多分ほぼゼロ(中村の得点もシュートじゃないし、オーストラリアのキーパーがセーブしたシーンも殆ど無かったし・・・・)
 
 一方オーストラリアの選手のシュートはかなりの数が枠を捉えていました(だから川口のファインセーブが連発されていた)
 
 ブラジルの選手などを見ていると、あんな見当外れのシュートを打つ人は殆どいないので、もはや決勝どころか、1勝も無理かと悲しい気持ちになりました・・・・・・・・・・・
 
 せっかく、帰ったのに・・・・・
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (8)

June 11, 2006

CFP試験

 
 今週の日曜日(今日)と来週の日曜日の2回に分けて
 CFP(Certified Financial Planner(R))の試験が行われています。
 
 友人の社労士も受験されている方が何人かいるのですが、なかなか厳しいようです(笑)
 
 日本FP協会の資格には、AFP(一般資格)CFP(上級資格)があるのですが、難易度は全く違います。簿記1級と2級、英検1級と2級の難易度が激しく違うのと良く似ています。

 このFP資格自体はは民間認定資格なのですが、「社会保険庁が(社労士では無く)CFPを年金相談員に登用した」事からも、そこそこ認知度は高まっている様子です。若手(といっても30代以降ですが)社労士でそこそこ出来ている人はCFPも保有している場合が多いので然したる影響は無かったようですが・・・・・

 
 受験されている方(沙理さん・スギゾウさん他の皆さん)是非頑張ってください。応援しております。

 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (4) | TrackBack (1)

June 10, 2006

上村達男先生の講座を聴いてきました

 
 6月10日から5週間に亘り「早稲田大学法学部 横川敏雄記念公開講座」で、「激変する起業社会と法」と題するセミナーが無料で行われています。
 
 第一回は、尊敬する上村達男先生の「村上ファンド問題とは何か」という、非常にホットな話題での講演会でした。開演ギリギリに教室に行くと、椅子はほぼ満席で座るところを探すのに苦労する状況で、立ち見が出る位盛況でした。

 内容は、私の理解した範囲では

 証券市場を、自由に利用できる状況を作ると、インチキをするやつが大量に出てくる。
 アメリカのように、ガチガチに縛るルールを作って、不正を徹底的に潰す。
 または、ヨーロッパのように、市場を信頼せず、自由な利用を制限する。
 日本のように、利用は自由でルールが未整備なのが最悪、ライブドアや村上ファンドは出るべくして出てきた。
 
 他にも色々お話が有りましたが、紙面の関係で省略(笑)

 
 一般の人にも、開放されているので(しかも土曜日ですし)、経済や金融にご興味のある方は、足を運ばれてみては如何でしょうか?なかなか、聴けないようなお話を、生で1時間半たっぷり聴くことができます。
 
 しかし、これだけのメンバーによる講演会を無料で行う早稲田大学も、以外に太っ腹ですね(笑)。ちょっと見直しました。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2006

社保庁、不正免除問題で民間委員が実地調査

 
 不正免除問題にからみ、社会保険庁に民間の実地調査が入るようです。徹底的な真相の究明が望まれます。
 
 
 毎日新聞より抜粋 ---------------

 <社保庁検証委>不正免除問題で民間委員が実地調査を

 社会保険庁による国民年金保険料の不正免除問題で、同庁を外部監査する民間有識者を交えた検証委員会が9日開かれた。地方機関の不正に本庁の関与や黙認がなかったかを全職員から事情聴取することや、民間委員が社会保険事務所などを抜き打ちに近い形で実地調査することを決めた。

 社保庁はすべての地方機関である47の社会保険事務局と312の社会保険事務所の職員から不正の有無を申告させ、検証委に報告する。6日の初会合では年金担当でない職員は除外するとしていたが、9日は「担当外職員の関与例もあった」として、非常勤職員も含め約2万7000人の全職員に申告させる方針に改めることを報告した。

 検証委は、稲葉馨・東北大大学院教授(行政組織法)ら5人の民間人を含む7人。社保庁の調査内容を検証し、7月中旬に不正の構造的背景の分析も含めた報告書を作成する。
 -----------------------
 
 こういうときの民間人というのが、有名な大学の偉い先生であることには、一般人としてはやや違和感が残ります。本当に実務を知っている、弁護士や社労士が絡んで調査する方が良い報告が出来るのではと思ったりもします。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

先生と懇親会

 
 金曜日は、仕事に一日使えるようにと講義を取っていないのですが、今日は「資産税法」の補講が18時からあって、小降りの雨の中を登校。
 
 先生は、税理士試験受験生だったら知らない人は居ないと言われる「岩下忠吾」先生。(今amazonで検索したら101件HITしました(驚))
 
 金曜日の夜にわざわざ出てきて、そのまま帰るのも何なんで、事前に先生に懇親会の開催を打診した所、先生も嫌いではない様子で(笑)快諾を得ました。今日これから飲み会が始まりますが、楽しみです。
 
 弁護士になろうと、社労士であろうと、このような人脈はとても貴重な財産です。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、士業にカテゴリ変更しました。引き続き応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。17位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2006

エレベータ事故

 
 扉に挟まれたまま、エレベーターがが動き出して死んでしまうという、現実とは思えない痛ましい事故が起きて数日立ちました。
 
 この「シンドラー」という会社の社長のコメント、常軌を逸しています。使っている建物があったら、速攻で使用禁止にして欲しいですね。
 
 毎日新聞より抜粋 ------------

 シンドラー社では約10人が家宅捜索

 東京都江東区の「シンドラーエレベータ」には7日午後5時過ぎから捜査員約10人が捜索に入った。同社は午後6時から記者会見を開く予定で、既に多くの報道陣が詰め掛けていた。会見は急きょ、来週以降に延期された。 

 西村智行・新設事業本部長は同社前で報道陣に対し「シンドラーはエレベーター業界で世界第2位であり、世界でシンドラーの製品を毎日7億5000万人が利用しています。業界の高い基準にて設計されています」とのケン・スミス社長のコメントを読み上げた。
 (以下省略) 
 ---------------------------

 この、社長おかしくないですか????
 7億5千万人が毎日危険に晒されているとすると、今後、世界中でどの位悲劇が起こるか分からないですね。
 
 久しぶりに、呆れるような話を聞きました。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、2位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。11位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (6) | TrackBack (18)

June 07, 2006

HPの効力

  
 先日、HPの作成の依頼を受けて、一件HP作成のお仕事を完了しました。(私は、営業と使用法説明と言う顧客インターフェース役で、作る人は別にいます)
 

 このHP、あまり役に立たないようで、結構使えています。初期コストは(通常30万円位?)それなりにかかりますが、維持コストは月間400円以下。しかも、自社ドメインのメールアドレスが、好きなだけ取れてこの値段です。
 
 イニシャルコストも年間1件仕事が取れればあっという間にペイする水準です。
 
 私も、タキモトコンサルティングオフィスのサイトを保有していますが、月に一度位照会があってそれから仕事に繋がることもよくあります。
 
 今日も、マスコミ(あやしい(笑))から、取材の照会があり、早速明日取材を受けることになりました。
 
 どのような記事になるか分かりませんが(そもそも載らないかも(汗))、これも何かの縁なのでお話してこようと思っております。たきもとせんせーと呼ばれると、少し恥ずかしいですね(笑)
 
 

 (注)
 XOOPS(ズープス)をいうCMS(Contents Management System)を使った、士業向けの廉価かつ更新の容易ななHP作成引受注です(数量限定)

 もし、ご興味がありましたら瀧本までメールお待ちしております。(通常の半値程度で・・・・・)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、2位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。11位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2006

投資家、「村上ファンド」から資金引き上げの動き

 
 ここ数日紙面を賑わせている「村上ファンド」ですが、流石にこの代表の逮捕はあまりにも痛く、会社自体が無くなってしまうのも時間の問題のようです。

 読売新聞より抜粋 ------------

 投資家、「村上ファンド」から資金引き上げの動き

 「村上ファンド」元代表の村上世彰容疑者の逮捕を受け、同ファンドに資金運用を委託している企業や企業年金基金などの間で、投資契約を解約し、資金を引き上げる動きが出始めた。

 大口の機関投資家である農林中央金庫は同ファンドに数十億円を運用委託しているとみられるが、契約を解除し、資金を引き揚げる方向で検討に入った。

 百数十億円の運用を委託しているオリックスは、「ファンドの価値を維持する観点から様々な選択肢を検討している」と様子見の姿勢を示しているが、最終的には資金を引き揚げる公算が大きいとみられる。
 (以下省略)
 -----------------------------
 
 運用担当者も、運用委託を継続する理由を説明できるはずも無く、全社解約の方向に動き出すと思われます。
 
 ライブドアの崩壊は、1年以上前から何となく周りの人に話していたら大当たりだったのですが、村上ファンドはコンプラ違反は無いと思っていただけに、相当なサプライズです。
 
 早稲田大学の、尊敬する証取法の上村教授は、ここ数年「村上ファンド」をけしからんと仰っていましたが、このニュースは「それ見たことか!!」だったと思われます。昨日、嬉々として、中国から生TVに出演されていました(笑)。お茶目な先生です(笑) 
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、2位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。11位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (14)

June 05, 2006

千葉で飲んできました

 
 今日は、お仕事の関係で、船橋まで出張。
 
 せっかく、遠くまで来たので、千葉の社労士仲間で(GREE繋がり)懇親会をやりたいと思っていたら、蒲島先生が早速セットしてくださいました。

 ということで、社労士(行政書士・CFPも兼業)6人で、船橋の居酒屋で痛飲してきました(笑)楽しかったですが、翌日また朝一番の講義もあり、厳しい状況は続きます。(汗)
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、2位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。11位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0)

June 04, 2006

村上世彰氏ら4人週明けにも逮捕か?

 
 いろいろ取り沙汰されている「村上ファンド」ですが、個人的には確信が持てなかったので敢えて取り上げていませんでした。しかしここまで来ると、ついに村上さんも年貢の納め時のようです。

 落合先生のBLOGにも有りますが「特捜部がここまで動いて、取り調べましたが犯罪にはならないようですね、失礼しました。」になる可能性は殆ど有り得ないので、証拠固めが相当進んでいるのではないかと思います。

 読売新聞より抜粋 ----------------

 村上世彰氏ら4人、週明けにも一斉取り調べ

 ニッポン放送株の売買を巡る「村上ファンド」のインサイダー取引疑惑で、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)氏(46)と幹部3人の計4人が、不正売買に深く関与した疑いの強いことが3日、分かった。

 東京地検特捜部は、証券取引法違反容疑でこの4人を立件する方針を固め、週明けにも一斉取り調べを行うなど、本格捜査に踏み切るとみられる。一方、村上氏は特捜部の任意の事情聴取に対し、インサイダー取引を否定した。
 (以下省略)
 -------------------------------

 阪神&阪急にしてみれば、これで村上ファンドもおとなしく株を売る(TOBに参加)事になるでしょうから、図らずも統合がうまく行くことになりそうです。

 買占めを喰らった、間抜けな阪神首脳陣(特に社長と財務関係役員)は、大幅に人員刷新をしたほうが良いと思いますが、どうするんでしょう「阪急首脳陣」は。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、2位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。11位まで戻って来ました、本当にありがとう御座います。引き続き応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (13)

June 03, 2006

損保ジャパン、役員人事撤回

 
 定例の異動なのに、引責という詭弁を使って表面を糊塗しようとしている点については、前の投稿でも指摘しましたが、流石に金融庁もバカじゃないようで、引責と言う名の「昇格人事」は撤回を余儀なくされたようです。 
 
 毎日新聞ニュースより抜粋 ------------
 
 「損保ジャパン社」の姿勢、厳しく問われる事態に 人事撤回

 損害保険ジャパンの平野浩志社長が2日引責辞任し、5月24日に発表した役員人事が10日足らずで撤回に追い込まれたことで、責任逃れに終始してきた同社の姿勢が、さらに厳しく問われることになった。保険金不払いなどで金融庁から「社内管理体制の不備」を指摘された同社は、改めて弱点を露呈した形だ。
 -----------------------------------

 こういう大企業の、一番上のおじいさんは、通常人の感覚が麻痺している場合が多いですね。実際、銀行員時代にも、そのような方に多数お会いしてきました。
 
 10日で撤回するような人事を、なぜ事前におかしいと思わなかったのか、それを指摘する声は無かったのか、そのような点をもっと考えていただきたいと思います。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、2位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。大変苦戦中です。是非応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

出生率大幅低下、最低の1.25

 
 少子高齢化は役所が想定しているよりも数段早いスピードで迫ってきています。

 昨日も少し触れましたが、社会保険庁が不祥事を起こしたことが原因で、法律が改正が出来なくなっている間にも、年金債務が膨れ上がっていることを、政治家の皆さん(社会保険庁の人も)は理解して欲しいと思います。

 読売新聞より抜粋 ------------------
  
 出生率大幅低下、最低の1・25…年間人口は初の減少
 
 厚生労働省は1日、2005年の人口動態統計を発表した。合計特殊出生率(1人の女性が15~49歳の間に産む子供の数の平均)は1・25と前年より0・04ポイント低下し、過去最低を更新した。

 05年に死亡した人の数は、生まれた子供の数を2万1408人上回ったことから、戦時中など特殊な期間を除き1899年(明治32年)以来、初めて年間の人口が減少した。

 少子化が今後も進展すれば、年金をはじめとする社会保障制度の基盤が揺らぎ、経済にも悪影響が出るのは必至で、政府は少子化対策への一層の取り組みが求められそうだ。

 合計特殊出生率は03、04年は共に1・29と横ばいだったが、大きく低下した。05年に生まれた子供の数(出生数)は、5年連続で前年比マイナスとなる106万2604人(前年比4万8117人減)。
 ----------------------------

 出生率の低下と、人口の減少は前倒しでやってきました。この出生率が3000年まで続くと日本人は12人になるとか言うのを本で読んだことが有りますが(笑)、かなり危機的な数字であることは良くわかります。

 南のオーストラリアではベビーブームが起きて、1992年以来の出生数の増加だそうですが、この様にうまく行っている国を見習うことも必要であると思います。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、2位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。大変苦戦中です。是非応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (2)

June 01, 2006

LIVEDOOR BLOG が動かない

 
 トラブル続きのココログ@nifty(このBLOGのサービスです)に不安を感じて、BACKUPの意味で、LIVEDOORにもミラーサイトを作っております。 

 (taki-log@たきもと事務所 livedoor支店)

 この半年、こちら(nifty)が調子悪い時には、LIVEDOORを先に更新し、直ってからコピーするという作業をして更新を続けてきたわけですが、このBACKUP取り始めて、今日、初のLIVEDOORがダウンするという現象に見舞われました。(今まではココログばっかりダウンしていました)

 値動きの違う銘柄を組み合わせて投資するのはポートフォリオの鉄則ですが、BLOGもダウンするタイミングの違う会社のサービスを組み合わせておくのが重要であるなぁ、と思ってしまいました(笑)。

 それにしても、更新が出来ないのは、非常にストレスです。

 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、3位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。大変苦戦中です。是非応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

社保庁改革法案、成立見送り確定

 
 いつも強引に法案を通す自民党も、さすがにこの状況で「社会保険庁改革法案」を通すことは、選挙に影響大と考えたのですね。
 
 こうしている間にも、負の遺産とも言うべき、年金債務は膨れ上がっていっているんですが・・・・・

 asahi.comより抜粋 -----------
 
 社保庁改革、成立見送り確定
 
 国民年金保険料の不正免除問題を受けて、自民、公明両党は1日、野党側が求めていた社会保険庁問題の集中審議を16日に衆院厚生労働委員会で行うことを決めた。これにより、社会保険庁を08年10月に廃止して「ねんきん事業機構」に改める社会保険庁改革関連法案は、18日に会期末を迎える今国会での成立が見送られることになった。

 これに関連し、1日朝開かれた自民党の厚生労働部会では、出席者から社会保険庁に対する厳しい意見が相次ぎ、社保庁改革法案をいったん廃案にした上で、改革案を出し直すべきだとする意見が相次いだ。
 (以下省略)
 -------------------------
 
 社会保険庁の今回の不祥事は、呆れてものが言えないということは良くわかりますが、改革は改革としてきちんとやって欲しいと思います。民主党も、ショボい反論ばかりでなく、独自の案を作って対決して欲しいものです。

 (資金のあても無いのに、ただばら撒く案を出す「社民党」や「共産党」には全く期待しておりません(笑))

 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
 
★にほんブログ村、3位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
 
 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。大変苦戦中です。是非応援よろしくおねがいします。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »