« 損保ジャパン社長退任へ?? | Main | 村上ファンドが徐々に譲歩(阪神) »

May 25, 2006

不正免除、17都府県に

 
 叩けば埃が出ると言う言葉が有りますが、こうなると多かれ少なかれ全県で不正が行われている可能性が高いですね。どうするー 社保庁ー

 共同通信より------------------

 不正免除、17都府県に

 国民年金保険料の不正免除問題で、新たに埼玉、岐阜両社会保険事務局の管内で、電話による意思確認だけで免除や猶予の手続きをしていたことが26日、共同通信社の調べで分かった。対象人数は埼玉は199人、岐阜は調査中。埼玉社会保険事務局年金課は「無断で処理した訳ではないが手続きが適切ではなかった」としている。共同通信調べによる不正な事例は、全国で17都府県、対象者は約7万3000人。
 -----------------------------
 免除制度の適用自体は問題ないのですが、それを本人の手続なしに勝手にやっていたとしたら、犯罪を構成しそうです。

 ローのクラスメートでも、支払っていない方がいらっしゃったときに、社労士の立場ととして学生納付特例の申請をアドバイスしたことが有ります。

 万が一事故に遭って、半身不随になった時など、この紙を一枚出しておけば年100万円を死ぬまで貰えたかもしれないのに出していなかったために受給ゼロで、家族に大きな迷惑をかけることにもなりかねません(後出しは一切認められませんので)

 このBLOGをお読みの方で未納の方は、是非、申請免除か納付特例の申請をお勧めいたします。
 
 
 更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、2位浮上です。ありがとう御座います。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。苦戦中です。応援よろしくおねがいします。f957849c

|

« 損保ジャパン社長退任へ?? | Main | 村上ファンドが徐々に譲歩(阪神) »

「社会保険労務士」カテゴリの記事

Comments

納付特例のその後について

 卒業後に、追納しませんか通知が
最寄の社会保険事務所から葉書で届きます。
シール式で、はがすと該当期間が
印刷されています。
 加算金が意外に高いです。
4%を超えていたような・・
 10年追納できるのですよね、現在も。
私は結局今時点でも追納していないので、
来年4月に通知が届くと、さらに加算金が
膨らんでくる見込みです。
 消費税税率の引き上げ時期ですが、
財務大臣も2009年春の見込みを
やんわりとコメントしていましたね。
 社会福祉の財源に消費税は欠かせない
ということでしょうね。

Posted by: 高橋S | May 27, 2006 at 11:39 AM

 高橋Sさま

 いつもコメントありがとう御座います。

 私の話の流れでは、そもそも払う気のない人に特例や免除を教えてあげているので、この様な人達は、追納はしないんだろうと思っています。

 ひたすら全額免除だけで25年積み上げても、(一部働いている期間があればさらに上乗せで)少ないながらももらえる可能性があるんですから、紙を一枚出しに行くのは、そんなに大変ではないので励行しましょう、という意味でこの記事を書きました。

 自分も、収入が出来た時に、金利を払ってまで追納するかは疑問です(笑)

Posted by: owner | May 29, 2006 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/10252338

Listed below are links to weblogs that reference 不正免除、17都府県に:

» 年金保険料の不正免除・猶予が発覚 [S氏の時事問題]
年金保険料、4万人分以上を不正免除・猶予 社保事務所  国民年金保険料の未納者が急増しているなかで、各地の社会保険事務所が、本人の申請があったかのように偽装し、無断で保険料を免除したり、納付を猶予したりしていたことが22日、明らかになった。保険料の未納率を低く見せかけるための組織的な操作とみられる。大阪社会保険事務局では3万7406人分の免除などを不正に決定して通知。同様の不正は、長崎県で5219人分、東京都でも�... [Read More]

Tracked on May 29, 2006 at 01:31 AM

» 「年金問題」の何が問題なのか [S氏の時事問題]
川崎厚労相「組織全体で解体的出直し」 不正免除問題  国民年金保険料の不正免除問題で、川崎厚労相は26日、衆院厚生労働委員会で「同じ県内で監査をしていても問題が出てこなかった。監査機能はブロック単位で他県が行う形にするように変えていかなければならない」と述べ、監査体制を強化する方針を示した。そのうえで「やはり組織全体は解体的出直しをしなければならない」として、社会保険庁改革の関連法案成立へ理解を求めた。公明党の高木... [Read More]

Tracked on May 29, 2006 at 01:51 AM

» 不正免除7万2千人 全国規模に [zara's voice recorder]
年金保険料 不正免除7万2000人 鹿児島など15都府県 国民年金保険料の不正な免除や猶予問題で、各地の社会保険事務所が電話で本人の意思を確認したものの申請書の提出を待たずに手続きを進めたケースも含む不正な事例は25日現在で、15都府県、対象者は約7万20..... [Read More]

Tracked on May 29, 2006 at 06:35 AM

» 「社保庁改革後退させる」 “村瀬清司長官バッシング”民主党に批判強まる [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
「社保庁改革後退させる」 “村瀬バッシング”民主に批判強まる 社保庁長官「もう、うそはダメ」…全国会議を緊急招集 年金保険料 不正免除7万6500人 社保庁集約 来月、関与職員を処分 『26日の衆院厚生労働委員会で、質問に立った民主党議員は次々と村瀬氏批....... [Read More]

Tracked on May 29, 2006 at 07:16 AM

» 各地多発の社保事務局の不正免除、呆れた村瀬長官の対応に一言! [やぶにらみトーク]
村瀬長官、何を考えているのだろう!私の目に馬鹿としか映らない。之だけ全国の出先事務局の多数で同時に不正免除、虚偽事件が行われているのに、それが個人または事務局の不正といえるのだろうか? 云いたくなかったが、さらには全国47の事務局長を集めて会議を....... [Read More]

Tracked on May 29, 2006 at 01:28 PM

» 年金不正手続きと「とかげのしっぽ」 [ブログ らぷぽ]
 社会保険事務所の不正は底なしの勘が出てきましたが、大変遺憾としながらも 社会保険庁は暗黙の了解 で、つまり組織ぐるみで行われていたように感じます。  というか、推 [Read More]

Tracked on May 30, 2006 at 11:38 AM

« 損保ジャパン社長退任へ?? | Main | 村上ファンドが徐々に譲歩(阪神) »