年度更新
「年度更新」といわれても、普通の人は何のことか分からないと思います。
労働保険料(労災保険料および雇用保険料)は、5月20日までにその年の概算保険料を納付することになっています(細かい決まりがありますが省略)。この時に、前年度支払済みの概算保険料と実際の保険料の差額を計算し、さらに翌年度の見込み保険料を計算し、その両方を加味した金額を納めるのが、「年度更新」といわれる作業です。
税理士の先生が、3月15日の確定申告に向けて忙しいのと同様に、社労士はこの5月20日に向けての顧問先の「年度更新」が年間通して一番の繁忙期といえます。
今日は、私の数少ない顧問先の(笑)年度更新がありまして、作成した申告書に署名捺印を貰い労基所に提出してきました。
仕事を終えて、淡路町(小川町)近辺の「松屋」で、遅い昼食(15時過)を食べて早稲田に戻ろうとすると、道でばったり、尊敬するKuma先生に遭遇。聞けば、事務所がご近所との事、ちょっとびっくりするとともに、東京が意外に狭いことを再認識。
とりあえず、Kuma先生の課題も送り終え、却下されていないようなので、引き続き課題の作成と、仕事に邁進します(笑)
更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。
★にほんブログ村、2位転落です。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。また14位迄転落です。応援よろしくおねがいします。
「社会保険労務士」カテゴリの記事
- 久し振りの佐賀県人士業の会(2016.07.06)
- 新年あけましておめでとうございます 2016年(2016.01.01)
- 開業12年目突入(2015.11.01)
- 社労士法改正(案)(2014.06.27)
- 公的年金制度(2014.02.28)
Comments