« フジテレビ,ライブドア株売却を検討 | Main | 楽しい飲み会 »

March 13, 2006

学校の対応について呆れた

 ローに入学して以来、学校の常識外れの対応には、いつも驚かされてきましたが、あえてBLOG等ではコメントしたりしていませんでした。

 しかし、今日は、また、驚くべき対応があったので、さすがに呆れてちょっと感想を述べさせていただきます。


 現在わがロースクールでは、

① 入学した学生には takimoto@xxxx.waseda.jp 等のアドレスが配られる。これを、普通のメルアドとして使う事も出来る。

② そこに学校からの重要な連絡が入ることがある。

 という仕組みになっています。


 しかし、このメールアドレス、容量が非常に小さく、普通にメールとして使うとすぐパンクして受信できなくなります。(システムが脆弱)

 そこで、殆どの人がパンクを防ぐために、受信したメールを保存しない設定にして、別の自分のアドレスに転送するようにしています。


 ところが、システムを(学校が勝手に)新しくするにあたり、この設定を全部消して

①元のようにすぐパンクするメールアカウントに貯めます
②転送設定は解除します
③もしそれが嫌だったら、自分で再度設定しなおせ!! ということで宜しく!

 と一方的に連絡してきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ここで(システムを改良(改悪)された方に)質問ですが、例えば銀行で口座振替をしていて、

① 「システム変更で全部口座振替が無効です。」
② 「もし、どうしても口座振替がしたかったら、もう一度銀行に通帳と判子を持って来て、手続きしなさい。しなかったら現金払いです。延滞になっても知りません。」

 といわれて、普通納得しますか?

 もしそんな要請があったら、このシステムを作った人は文句も言わずにやりますか?


 民間であれば、当然ながら、会社都合の新システムの移行にユーザーの手を煩わすことはありえません。もし、システム的に対応できないのであれば、全部手作業でもやります。何万件何十万件の口座が有ったとしてもです。


 こんなことが許されるのは、学校と役所だけなのでしょうが・・・・・


 常識外れも甚だしい、しかもそれに気付いていないのがさらに呆れる!


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

|

« フジテレビ,ライブドア株売却を検討 | Main | 楽しい飲み会 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

学校は、学生を客だと思っていないので、そういう対応をするのでしょうね。
私の通っていた大学も同じような対応をされました。一流と言われるところでも同じなんですね。

Posted by: へっぽこ猫 | March 14, 2006 at 10:15 AM

親身になってくださる
職員さん探しって大事ですね。
私は色々改善を提案したので、
改善されると困る職員さんには
少し迷惑がられてました。
 修士の2年はそおっとおとなしく
してましたが。
 とはいえ、加藤学長には直接
色々意見をさせていただきました。


明日まで確定申告頑張ります。
今朝は3時出勤、開錠でした。

Posted by: 高橋S | March 14, 2006 at 06:50 PM

私は部外者で,別に学校側の肩を持つ訳じゃないんですが
そんなにメール転送の設定って大変でしたっけ?
何のシステムが置き換わったのか詳しく存じ上げませんが,単純なMTAの移行ならば.forwardファイルをバックアック&リストアすればすみます。しかし作り込んだアプリケーションの移行ならば主に費用の観点からそう簡単に移行できないことも考えられるので,確実を期すためにお客さんに設定していただくという運用をシステム設計者がとることはありえると思ったものですから。
お気を悪くされたらすみません。

Posted by: 通りすがり | March 14, 2006 at 08:35 PM

瀧本先輩

今回の記事は大いに共感いたします。
早稲田のメールは当然私たちの学費をもとに
運営されているはずです。

私も以前、「迷惑メール」が多いから、
迷惑メール削除機能のようなものを検討してみてはいかがでしょうか?

と提案をしたところ、その返事に絶句しました。

要旨として、
当大学のメールシステムは研究用(学生はおまけでつかわせてやってるんだという文調)。
研究用にそのような無料メールアカウントの機能は不必要だ。
いやならメールアドレスを使わなかったらいいだろ。
(他機関の登録に使うなということらしいです)

早稲田のportal-netは、私の誤解かもしれませんが、学生ユーザーはあまり気にかけていないようです。

Posted by: 早稲田日記Yuichiro | March 15, 2006 at 02:02 PM

 へっぽこ猫様
 コメントありがとうございます。
 私大の雄である早稲田大学だからこそ、他大学のお手本になるような基本動作を期待して、ついきついことを言ってしまいます。
 今後の改善を期待しております。

 高橋Sさん
 お疲れ様です。
 ローは学部よりは意見が通りやすいですね。
 会社でもそこそこの地位に居たご意見番が多いです(笑)

 通りすがりさん
 コメントありがとうございます。
 一言言わせていただきますと、これまでに相当横柄な(ぞんざいな)対応が度々学校からあった、ということと、設定自体はそんなに大変ではないですが、筋論から言っておかしいということです。
 上記の例で言うと「判子と通帳もって銀行に来るのそんなに大変ですか?」ということと同じになります。

 Yuichiroさん
 ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
 国立⇒私立の私的には、私立大学のサービスに結構期待していたのですが、がっかりですね(笑)
 国立はもっとサービス悪いので、覚悟しておいたほうが良いと思います>東京大学
 また、お暇な時があれば、ランチでもしましょう。
 宜しくお願いいたします。

Posted by: owner | March 15, 2006 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/9080955

Listed below are links to weblogs that reference 学校の対応について呆れた:

« フジテレビ,ライブドア株売却を検討 | Main | 楽しい飲み会 »