« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

年度末飲み会②

 今日(3月31日)は、今日を持ってロースクールをご退職される学生課のGさんの送別会に参加して来ました。

 初めて行く「学生会館」と言う建物での立食パーティが一次会でしたが、学生だけでも100名超、法務研究科のヘッドのK教授や、開学時のトップだったU教授など著名な先生も多数ご参加されていて、Gさんの功績の大きさ、存在の偉大さを感じた会でした。

 開校以来のロースクールの歴史は、まさに走りながら考えるという感じで、ラフなデザインはあっても、細部は何も決まっておらず、ロースクールの皆で未開の土地を開拓してきたように思います(我々一期生も含めてです)。

 卒業生を送り出し、今度は我々が卒業する番ですが、皆で作り上げたロースクール制度を維持し発展させるように、微力ながら頑張ろうと思いました。

 Gさん3年間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。学校をお辞めになっても、今後とも是非宜しくお願い足します。


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、低迷中です。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 30, 2006

年度末飲み会①

 今日(3月30日)は、銀行の名古屋支店勤務時代の元上司I先輩を囲む会で、代々木に行ってきました。

 私が名古屋に勤務していたのはもう15年も前のことですが、この仲間が一番付き合いが深く、銀行を離れた今でも一番集まることの多い仲間です。

 代々木の駅から近い、羊肉専門のお店で、普段ではあまりお目にかからない「羊肉のたたき」や「スペアリブ」などを頂き、歓談して帰って来ました。

 私を除く全員が1000万円~1億円プレーヤーなので、本当に肩身が狭いですが(笑)、一応期待だけはして頂いているようで、今日も一部ご馳走になりました(出世払いか・・・)

 皆から羨ましがられるような友達の輪ですが、これからも大切にしたいと思っております。このBLOGを読んでいる皆様、今後とも宜しくお願いします。


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、低迷中です。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2006

男児割りばし事故死 医師に無罪判決

 この様な事件をみると、医師の責任をあまりにも強く追及することは、果たして世の中にとってプラスになるのだろうかと、いつも考えてしまいます。

 産経新聞より抜粋 ------------------ 

 男児割りばし事故死 「救命困難」医師に無罪判決

 東京都杉並区で平成十一年、都立高校教諭、杉野正雄さん(54)の三男、隼三(しゅんぞう)ちゃん=当時(4つ)=が転倒し、割りばしがのどに刺さって死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた杏林大学付属病院(東京都三鷹市)耳鼻咽喉(いんこう)科の医師(当時)、根本英樹被告(37)の判決公判が二十八日、東京地裁で開かれた。川口政明裁判長は「診察を怠った過失はあったが、頭の状態に気づいたとしても救命可能性は低かった」として無罪(求刑禁固一年)を言い渡した。 

 川口裁判長は判決の中で「医師には患者が出すサインを見逃さないことが求められる」との異例の「付言」をし、医師に高いプロ意識を要求した。

 判決理由で川口裁判長は「転倒して割りばしがのどに刺さったと聞けば、小脳にまで達したことは想像できなくはない」と指摘。その上で「医師として基本的、初歩的な作業を怠った。サインを見落とし、真摯(しんし)な医療を受けさせる機会を奪った」と述べ、隼三ちゃんに問診するなどの措置をとらなかった根本被告の過失を認定した。
 (以下略)
 ------------------------------

 斯様な救急医療現場に従事する医師は、どうしても重大な患者にあたる可能性が高くなり、そして一瞬の判断ミスで救命に失敗してしまう可能性が高くなると思われます。その際に、禁固刑や莫大な賠償金を取られる可能性が有るとしたら、誰が救急医療を進んで引き受けるでしょうか?

 経済合理性から言うと、もし報酬が同じであれば、最も医療事故の発生し難い業務に多くの医師がシフトしてしまうと思います。

 テレビでも言っていましたが 「医師不足」⇒「過重労働」⇒「医療事故」⇒「救急医療を敬遠」⇒ の負の循環が起こっているそうです。

 救急医療医師離れが深刻化する中、国や地方公共団体がバックアップして、損害賠償のフォロー制度を作るとか、危険手当を厚くするとか、法律行政両面から、救急医療に従事する医師を支えるような制度改革をして頂きたいと思います。


 もちろん今回の事故も、救命可能性についてはきちんと調べる必要があることや、医師の過失が全く無いとは思っていないことは付言しておきたいと思います。


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、低迷中です。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (5) | TrackBack (3)

March 28, 2006

ブックオフに本を売ってみた

 田無の駅前(但し分かりにくい位置)に「ブックオフ」があることを最近発見して、何度か通っていたのですが、今日試しに要らない本をもって行ってみました。

 予想通り、買取安過ぎでした。重い思いをして持っていったのに、7冊で270円。しかも2冊は買取拒否されるし、10円とか40円とか言われても、労働の対価にもなりません。ということで、今後本は、捨てるか誰かにあげることにします(笑)

 この「ブックオフ」買取は死ぬほど安い割に、売値は決して安く有りません。中古品だったら元値の3割程度が妥当だと思うのですが、売値が大体定価の6割位です。ネットで買ったほうが、圧倒的に安いですね。

 中島みゆきのCDも物色してみましたが、定価の9割~8割で、新品買った方がましだと思わせる価格でした。

 立ち読み以外に利用法が見当たりません・・・・・・・


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2006

怠惰な一日

 25日の卒業パーティの後に、年甲斐も無く徹夜マージャンををしてしまいました(汗)。

 翌日、翌々日(今日)と、体調が回復せず、腰痛も出てきたので、病院に行って牽引してもらい、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。

 業務も、勉強も、そろそろ始動すべきであると思うのですが、なかなかエンジンがかからずにいる今日この頃です。

 民法の復習(条文読み)だけは遅々としたペースですが進んでいます。もうすぐ最後まで終了です。

  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

祝 ご卒業

 昨日3月25日は早稲田大学の卒業式で、われらがロースクールの卒業式でも有りました。

 私は、まだあと一年有りますが、一期生の既習クラス(2年間コース)の方は本日はれて卒業式。20名の方が全員晴れてロースクールを巣立っていかれます。

 とは言っても、まだ受験資格を得ただけで(法務博士の学位)、これから2ヵ月後に有る、新司法試験が待っております。これに見事合格された方が、法曹へ進むことになるわけで、まだまだ大変な道のりが待っているわけです。


 今日は、渋谷で卒業生を送る会が開かれました。私も若干遅刻したものの、会に参加し栄えある卒業生の面々を拝顔してまいりました。

 入学時のトップであった浦川教授、現在のトップである鎌田教授、それから実務教員の弁護士の皆様ともお話する機会を得て、参加の意義は大きかったと思います。

 我々が卒業する時も、後輩の皆さんよろしくお願い致します(笑)

  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2006

(事務連絡)3年次の科目申請

 ローの同級生の皆様へ。

 下記、科目を履修することが確定しましたので、同じ科目を履修される方どうぞよろしくお願い致します。


 火 1時限 資本市場法 
 火 2時限 労働法IB 
 火 3時限 電子商取引法

 水 1時限 家族法特殊講義B
 水 2時限 民事執行・保全法B 
 水 3時限 民事公益弁護活動論
 
 木 2時限 国際金融法 
 木 3時限 倒産法A 

 土 1時限 資産税法 
 土 2時限 金融担保法A


 抽籤があった科目もありますが、全部当たったようです(笑)
 12コマまで履修可能ですが、仕事や他の勉強との兼ね合いもあり、10コマにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

生命保険代理店の試験


 ご存知の通り社労士事務所(兼FP事務所)を開業している私ですが、ひょんなことから生保の代理店契約を結ぶことになりました。(具体的には蒲島先生のご紹介なのですが(笑))

 相手先は国内最大手生保。代理店契約は1ヶ月ほど前に結んだのですが、肝心の資格が無く、今日生命保険販売員の一番簡単な資格試験を受けに日比谷に行ってきました。


 実は銀行時代変額年金を販売していたこともあって、「一般課程」「応用課程」「変額年金」と3段階の一番上の試験にパスしていたのですが、この業界の決まりとして辞めると無効になるようです。ということでまた「一般課程」から受験し直しです。


 生保の職員の方から沢山、資料を頂いたのですが放置プレイで、辛うじて行きの電車の中で目を通して記憶を喚起し、なんとか試験は終了して帰って来ました。(30~40代のマダムが多数受験していましたw)


 退職金規定の受け皿としての損金算入型の生命保険は、社労士兼CFPの品揃えとして前から欲しかったので、それにアクセスする方法が出来ただけでも収穫です。


 とりあえず、販売額のノルマは免除されているようなので(笑)積極的に(押し込み)販売することは無いと思いますが、興味がある方は聞いてみてください。良い商品をご提供できると思います(まだ商品知識少ないですが)

  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2006

連続で学校に行く

 今日も学校に行ってきました。

 理由は、今日限定?で学生証の更新が行われるからです。

 昨日にしてくれれば、二度手間にならないのにと思いつつ、「更新しないと無効です」的な表示に脅されて(多分別の日でも全然平気なのでしょうが)行ってしまう自分が弱いですね(笑)


 その後、勉強しようと思っていたら、前の会社の後輩(早稲田卒)から電話がかかってきて、再就職の内定が出たので飲みましょうと言うことに。


 結局今日も、勉強も仕事も出来ないまま一日が過ぎていきました。楽しかったから良いですけど・・・・・

  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2006

久しぶりの学校

 今日は、久しぶりに学校に行ってきました。

 目的は、教授が自主的に開いて下さった「新司法試験プレテスト」の解説を拝聴するためです。(本日は民事法論文と刑事法論文についてでした)

 解説する教授陣もその内容も充実していて、大満足、まったく眠くなりませんでした。超優秀なクラスメート曰く「この2年間でもっとも良い講義だった」って、「通常の授業も、もうちょっとマトモニして欲しい。」の意味ですね(笑)


 その後、大学時代のゼミの後輩が開業している個人弁護士事務所を訪問。アシスタントの人と3人で、中野坂上の、行きつけの飲み屋で懇親会をしてきました。

 このアシスタントの方も、奇しくも「たきもと」さんで、字も一緒。とっても楽しい一時を過ごして帰って来ました。若くして事務所を構えているのは良いですねー


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

WBC 祝世界一 日本

 巨人が弱くなったのと、ナベツネがむかつくので、久しく野球から遠ざかっていましたが、久しぶりに熱くなる野球を2試合続けて見たような気がします。

 何度も逃した金メダルを、松坂が全盛期のうちに取ることができて本当に良かったと思います。とりあえず今は、感動の余韻に浸っています。


 おめでとう御座います!!!! 王 JAPAN


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (4)

March 20, 2006

車のメインテ

 今月に入って、スロットで小金を稼いだので(笑)、オートバックスに行って前から懸念であった自動車の消耗品の交換をしてきました

 まず、10ヶ月前の車検の時に、溝が大分減っていると言われていたタイヤを全部交換。奮発して?ブリジストンのタイヤにしました。

 それから、車検以来交換していなかったエンジンオイルとオイルエレメントの交換。オイルはこれも、100%合成の一番高いやつにしました。

 あとは、ガソリンに時々入れる水抜き剤を2本購入し、1本をその場で入れて終了。締めて○万円以上の出費です。


 私自身は、お金が無い事も有り(笑)、自動車自体にはあまりこだわりが無い方なのですが(故障しないというのが最低条件)、メインテナンスには結構お金を使っています。

 あまり交換する人がいないといわれるATF(オートマオイル)や、ワイパーのブレード・ゴム、エンジンオイルやタイヤも、結構マメに交換しています。お蔭様で、免許取得以来無事故(無違反ではない(汗))です。

 フロントガラスの、雨をはじく「レインX」と言う商品もマメに塗って、ワイパーなしでも走れるようになっています。使った事の無い方は是非お試し下さい、雨の日の視界が随分違います。


  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2006

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人の買収について

 こちらも数日遅れですがコメントしたいと思います。

 毎日新聞より抜粋 -------------------

 ソフトバンク ボーダフォン日本法人の買収で合意

 ソフトバンクは17日、国内携帯電話3位のボーダフォン日本法人を買収することで英ボーダフォンと合意したと発表した。日本法人株の97.7%を1、2カ月かけて約1兆7500億円で取得する。国内では過去最大規模の買収になる。ソフトバンクは携帯電話の新規参入の準備を進め、すでに周波数も割り当てられていたが、買収で一気に拡大する戦略に転換した。

 ◇1兆7500億円、国内では過去最大規模

 携帯電話のブランド名は「ボーダフォン」から変えるが、新しい名称は検討中という。ソフトバンクは、買収する企業の資産を担保にして資金を借り入れる「レバレッジド・バイアウト」の手法で買収費用のうち1兆1000億~1兆2000億円を調達する。また、ソフトバンクが2000億円、傘下のヤフーが1200億円負担する。自己資金は少なくて済むが、グループの負債は大きく膨らむ。

 買収後、ヤフーと共同で携帯電話を通じたインターネットのポータル(玄関)サイトを展開する。ヤフーの豊富なコンテンツ(情報の内容)を活用して顧客を獲得する狙いで、NTTドコモとKDDI(au)の携帯電話の2強に挑む。
 -----------------------------------

 私が興味を持ったのは、買収金額の巨大さよりも、「のれん代」の金額です。バランスシート上の株主資本が7350億円あって、今期の利益を載せても7500億円程度。これを1兆7500億円で買うのですから、「のれん代」はざっと1兆円!!にもなります。

 ご存知「のれん代」は架空の資産で、何年かかけて償却していく必要が有りますが、「ボーダフォン」社の利益は年間1000億円にも満たないので、10年以上の利益を先食いしていることになります。

 もちろん、ソフトバンクやヤフーとの連携で、利益を大きく伸ばせるシナジー効果のシナリオがあれば、そのマイナスも問題無いのでしょうが、そんなにうまく行くのかなぁと言うのが正直な感想です。

 自社ですら、まともに利益出したこと無いのに・・・・・・・・(笑)
 

  更新の源泉、応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (15)

March 18, 2006

USENがライブドアを支援

 1日遅れですがコメント。USENがライブドアの支援に乗り出すようです。

 まず最初に、このUSENなる会社ですが、財務内容は非常に脆弱で、連結株主資本(285億円)が、繰延税金資産(87億円)とのれん代(223億円)にも満たず、実質債務超過(25億円)と考えることも出来るような会社です。

 よく、こんな会社が、多額の株式を引き受けられたなあと思っていましたが、社長個人で買うんですね(凄い金持ちですね(笑))。中身を精査して、USEN社のファイナンスが成功したら、売り渡すようです。それなら納得です。


 共同通信ニュースより抜粋 -------------

 USENが資本・業務提携 ライブドアを支援
 
 有線放送最大手のUSENとライブドアは16日、資本・業務提携を結んだと発表した。フジテレビジョンが保有するライブドア株を、USENの宇野康秀社長個人が総額約94億9500万円で取得。両社のインターネット関連事統合を目指す業務提携も結び、事件で経営危機に直面するライブドアを支援する。

 宇野社長はライブドアの発行済み株式の約12・7%を保有する第2位の株主になったが、今後USEN側が堀江貴文被告の保有する17%超の株取得に動き、経営統合が進む可能性もある。ネット事業だけでなく、金融事業でも連携を深め、ソフトバンクグループや楽天に攻勢をかける戦略だ。

 記者会見で宇野社長は「(USENとライブドアの)2つのサイトの利用者を増大できる」と相乗効果を強調。ライブドアの平松庚三社長も「USENは最も望んでいたパートナー」と語った。
 ----------------------------------------

 ライブドア社の、一株あたり純資産は粉飾が無ければ188円程度と言われています。これを60円程度で買って子会社にすると、帳簿上利益が発生します。USEN社は、自社の財務内容を見かけ上良くするためにそれを狙っているのではとの話も出ています。

 そして純資産以下の株価での買取(M&A)で利益を上げる手法は、ライブドアが今まで使ってきた手法でもあったのですが、まさか自分が買収される側に回るとは思っていなかったでしょうね>ホリエモン

  応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (10)

March 17, 2006

特定社労士について思う

 去年の法改正で、「社会保険労務士」にも、裁判外紛争解決(ADR)に関わる事が出来るようになりました


 但し社労士全員が出来ると言うわけではなくて、このタイトルにある「特定社労士」と言う人のみにこの権利が与えられます。

 「特定社労士」になるには、「研修+試験」を受ける必要が有ります。今回、研修の募集があったのですが、3000人の募集枠に対して、9000人が申し込んだそうで、相当数の方が抽籤で落とされたと聞いています。


 この裁判外紛争解決、金額の上限が僅か60万円以下と、ビジネスとしては労多くして成り立たない制度であるという意見を多くの人から聞きますが(私も同感です)、一方で「特定社労士」と「普通社労士?」という2階層になるとすれば、上位資格を有していなければ営業に差し支えるのでは、という意見も有ります。


 で、私はどうしたかと言うと、とりあえず申し込みしませんでした。お金も、時間(1ヶ月以上土日を使う)も無いので、様子見です。

 来年は新司法試験と重なりそうですし、(司法試験に受かったら要らないですね(笑))そう考えると、もう縁が無いかもしれません。


  そうはいっても、社労士としては、どのように、この制度が展開してくるかは、非常に興味が有ります。民事紛争の代理が大変だというのは、この2年の経験で随分分かってきたので、「特定社労士」さんがどこまで能力を発揮するのか楽しみです。


  応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 16, 2006

更新が滞っています(汗)

 この1週間、毎日飲んで帰宅が午前様です。

 さすがに疲れてきました。今日も、北村先生のブレインオフィスにて打ち合わせの後、1時間だけと言いつつ、終電間際になってしまいました(笑)

 雨風が強くて、駅からの帰宅も結構疲れました。明日は、大人しくしておこうと思っています。


  応援の清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2006

忙しく動いています

 大学院の授業も春休みでお休み中です。

(おかげさまで、行政法の追試合格しまして、これで、フル単位で3年生への進学が確定しました。応援していただいている皆様ありがとうございます)


 少しではありますが、時間が出来たので、学校と仕事で忙しくしていて、義理を欠かしていた大事な方たちと会う時間を作ろうと、精力的にいろんな集まりに顔を出しています。

Mar15_1452 昨日14日は新橋でランチ会、(田代先生、内海先生、山田先生、岸本先生、角村先生)、夜は昨日のBLOGの会、今日は高田馬場でランチ会でした。Wセミナーの超有名講師である斎藤正美先生、および蒲島先生・岸本先生とご一緒しました。(写真は左、なかなかダンディーです(笑))


 今ロースクールでBLOGを更新しておりますが、今日もこれから夜、別の会合に参加します。この1-2週間は、とにかくいろんな人にあって、仕事の種まきをしたいと思っています。


 それからまた、気合を入れなおして勉強を開始します。

  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 14, 2006

楽しい飲み会

 今日は、神保町で1時近くまで飲んで、タクシー帰りでした(汗)

 北村先生の、ブレインオフィスにて、開業社労士で成功されている人(除く私(笑))を集めて、新プロジェクトの説明&ご協力のお願い会があり、その後飲み会へ突入しました。

 (ここ以降社労士で無い人には分かりにくいです)

 北村先生を筆頭に、竹内先生、松崎先生、森山先生、斎藤先生、大谷先生など、蒼々たる顔ぶれの飲み会ででした。(ペンギン学園の姫野さんも飛び入り参加ー)

 通常個人事業主はライバルになることが多いのですが、北村先生の人格からか、結構すごい人たちが簡単に集まってきます。

 いろいろ、楽しいお話やお仕事のお話を聞くことが出来て、とってもエキサイティングでした。ご縁に感謝です。

  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2006

学校の対応について呆れた

 ローに入学して以来、学校の常識外れの対応には、いつも驚かされてきましたが、あえてBLOG等ではコメントしたりしていませんでした。

 しかし、今日は、また、驚くべき対応があったので、さすがに呆れてちょっと感想を述べさせていただきます。


 現在わがロースクールでは、

① 入学した学生には takimoto@xxxx.waseda.jp 等のアドレスが配られる。これを、普通のメルアドとして使う事も出来る。

② そこに学校からの重要な連絡が入ることがある。

 という仕組みになっています。


 しかし、このメールアドレス、容量が非常に小さく、普通にメールとして使うとすぐパンクして受信できなくなります。(システムが脆弱)

 そこで、殆どの人がパンクを防ぐために、受信したメールを保存しない設定にして、別の自分のアドレスに転送するようにしています。


 ところが、システムを(学校が勝手に)新しくするにあたり、この設定を全部消して

①元のようにすぐパンクするメールアカウントに貯めます
②転送設定は解除します
③もしそれが嫌だったら、自分で再度設定しなおせ!! ということで宜しく!

 と一方的に連絡してきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ここで(システムを改良(改悪)された方に)質問ですが、例えば銀行で口座振替をしていて、

① 「システム変更で全部口座振替が無効です。」
② 「もし、どうしても口座振替がしたかったら、もう一度銀行に通帳と判子を持って来て、手続きしなさい。しなかったら現金払いです。延滞になっても知りません。」

 といわれて、普通納得しますか?

 もしそんな要請があったら、このシステムを作った人は文句も言わずにやりますか?


 民間であれば、当然ながら、会社都合の新システムの移行にユーザーの手を煩わすことはありえません。もし、システム的に対応できないのであれば、全部手作業でもやります。何万件何十万件の口座が有ったとしてもです。


 こんなことが許されるのは、学校と役所だけなのでしょうが・・・・・


 常識外れも甚だしい、しかもそれに気付いていないのがさらに呆れる!


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 12, 2006

フジテレビ,ライブドア株売却を検討

 最後の頼みの綱であった、フジテレビからも見放されて、ライブドア社の再建は、なかなか厳しくなってきているようにも思えます。


 読売新聞より抜粋 ---------------

 フジテレビ、支援企業へライブドア株売却を検討

 ライブドア株の上場廃止を受け、ライブドア株を12・75%保有するフジテレビジョンの日枝久会長は13日夜、記者団に対し、ライブドアの支援企業への保有株売却を検討していることを明らかにした。

 日枝会長は「持ち続けるのか、買い手が現れたら売るのか、慎重に(判断する)。整理ポストに入ったから売れないわけではない。(上場廃止までの)その間、相手があることなので、それを見ながら決めたい」と述べた。

 また、日枝会長は「第三者割当増資の際にもらった数字が虚偽記載だったわけで、損害を受けたことは明白だ。当然、損害賠償請求する」と強調した。関係筋によると、請求は月内にも行う可能性があるという。

 フジテレビは昨年5月、ライブドアの第三者割当増資を総額440億円で引き受けたが、ライブドア株は13日の終値で約352億円の含み損を抱えている。
 -----------------------------

 日枝会長の責任を問う声が聞こえてきませんが(笑)、彼はこれで矛先をかわそうと思っているのでしょうか?

 粉飾している会社の株を、脅されて、しこたま買ったのは貴方ですよ・・・・・・・・

 
  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 11, 2006

社保庁改革法案を閣議決定

 先日も話題になっていましたが、「国民年金」<「生活保護」の状況で、国民年金の加入率は思うように上がっていません。

 強制徴収と、免除制度の充実をあわせて、なんとか帳尻を合わせたい厚生労働省の思いが見え隠れする法律改正案です。 強引にでも目標(加入率80%?)を達成しようと言うことですね。閣議決定ということは殆ど決まりと言うことですし・・・・・・


 読売新聞より抜粋 -----------------
 
 社保庁改革法案を閣議決定…国民年金未納対策強化が柱

 政府は10日の閣議で、国民年金保険料の未納対策の強化を柱とする社会保険庁改革関連法案を決定した。
 法案は、保険料の未納者に対し、国民健康保険証の有効期間を限定した「短期保険証」の発行を可能とする制度を盛り込んだ。保険医や社会保険労務士、介護保険事業者など6業種に関して、悪質な保険料の未納があった場合、2008年度から公的指定の更新を認めない制度も創設する。

 保険料を納付しやすくするため、クレジットカードによる納付を認める。年金の受給資格を得るには原則35歳から60歳まで最低25年間の加入が必要なことから、34歳の未加入者に加入を勧める通知も行う。

 住民基本台帳の活用により、加入者は住所変更の届け出が不要となるなどのサービス向上策も明記した。
 国民年金の納付率は今年1月末現在で64・8%にとどまっている。

 また、法案では、社会保険庁を廃止・解体し、組織のスリム化や民間の人材登用など抜本的な組織改革を行う。組織の名称は「ねんきん事業機構」に改める。
 --------------------------------------

 国民年金制度は、金融商品で考えると決して低い利回りでは有りません。むしろ税金の投入により払った金額より相当多くの資金を貰える制度です。

 その辺のアピールと、今までの大盤振舞のツケで約束を反故にされるという不安の払拭が加入率アップの鍵だと思われます。


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2006

ライブドア社上場廃止へ

 ついに、ライブドア社も上場が廃止されることになりそうです。

 読売新聞より抜粋 -----------------------

 ライブドア、13日にも上場廃止決定

 インターネット関連企業「ライブドア」の粉飾決算事件で、証券取引等監視委員会は週明けの13日にも、法人としての同社と前社長の堀江貴文被告(33)らを証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で東京地検に告発する方針を固めた。

 監視委の告発を受け、東京証券取引所はライブドア株の上場廃止を決める見通しで、同社株は監理ポストから整理ポストに移され、1か月後に上場廃止される。

 堀江被告らは、ライブドアの2004年9月期の連結決算で、売り上げには当たらない自社株の売却益約37億6700万円と、近く買収する予定だった2社の預金計15億8000万円を売り上げとして計上。約3億1200万円あった経常赤字を約50億3400万円の黒字と偽った有価証券報告書を作成し、同年12月に関東財務局長に提出した疑いが持たれている。

 監視委は2月にも、堀江被告ら4人と、ライブドアと関連会社「ライブドアマーケティング」の2社を証券取引法違反(偽計、風説の流布)容疑で告発し、東京地検特捜部が起訴している。
 ---------------------------------------

 社長が逮捕されて、約50日、妥当な決定だと思います。

 上場廃止のインパクトは相当大きくなりそうです。前のコメントでも触れましたが、上場廃止になると未発行の株券を発行する必要が生じ、このコストが1枚400円程かかるそうで、

①60円の株式を発行するのに400円払うことが可能なのか?
②それによって債務超過になって倒産したらどうするのか?
③22万人いると言う株主を集めて総会をすることが出来るのか?

 など、再建に向けてのハードルは非常に高いと思われます。


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (9)

200000アクセス突破

 おかげさまで、このBLOGも開設1年9ヶ月にて20万アクセスを突破しました。

 これもひとえに、毎日訪問していただける皆さんのおかげであります。

 これからも、頑張って有意義な情報を発信していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

 10万アクセスまで丁度1年半かかりましたが、20万アクセスまではその後僅か4ヶ月でした。(楽天騒動により急増した部分が有りますが・・・・・・・(笑))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2006

学校にて

 今は学校は春休み期間中なのですが、今日は、ロースクールにて、3年次の科目履修の手続をするために、早稲田まで行ってきました。

 手続はすぐに終わり、何をしようかなと思っていたところ、1年次の仲良しであったクラスメートに捕獲(笑)されて、高田馬場では超有名な「鳥安」にて、試験終了打ち上げを行うことに。

 参加は6人でしたが、将来のことや、噂話や、勉強のことなどいろいろお話が出来て楽しい一時を過ごしました。ちょっと、飲み過ぎたようです(汗)

 
 話は変わりますが、このニフティのBLOG、トラブル多すぎです。今日もさっきまでアクセスできませんでした。忙しい合間を縫って更新しているので、アクセスした時に書けないと本当に困ります。無料サービスのほうが、サービスが充実しているとか、そのせいで有料サービスが落ちまくっているとか、色々噂を聞きますが、勘弁して欲しいものですね。メルアド保有するためだけに10年以上も定額で払い続けているユーザーを馬鹿にしているとしか思えません。


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2006

日銀量的緩和解除か?

 「量的緩和解除(りょうてきかんわかいじょ)」っていっても、何のことだか理解できていらっしゃる方はどの位いるのでしょう(笑)

 日銀(National Bank)は、日々市場に流通する資金をコントロールし、市場金利を誘導する役目を担っています。日本以外の国であれば、金利が上がってきたらら資金を出して市場を冷やし、金利が下がってきたら資金を吸収して市場の資金受給をタイトにし、ターゲット金利に近づけるような操作を毎日しています(オペレーション)。

 数年前日本では、バブル崩壊から復活するために金利を限りなくゼロに下げる政策が取られました。当初、お金を沢山供給して短期金利を下げることには成功したのですが長期金利がなかなか下がらず、景気回復の足かせになっていました。そこで、ゼロになった短期金利マーケットに追加で25兆円~30兆円という巨額の余剰資金を供給し続け、やっと長期金利を押さえ込んできたという経緯が有ります。

 今もこの資金余剰の状態が続いていて、景気が回復してきたので、これをそろそろ止めようと言うのが、冒頭に上げた「量的緩和解除」ということです。量的緩和解除をしても、資金はだぶ付いたままなので、恐らくですが短期金利はゼロ近辺に張り付いたまま、しかし長期金利は上昇と言うことになると思われます。

 日銀は、早く資金余剰もなくして、短期金利も1%以上にして、オペレーションが出来るような正常な状態に近づけたいと言うのが本音です。しかしながら、過去に景気回復途中でに一度利上げをして、最悪の状況をもたらしたという実績(笑)があるので、政治家も牽制球を投げまくる訳なのですが・・・・・


 毎日新聞より抜粋 ---------------

 [量的緩和解除]奥田経団連会長「条件着々と整いつつある」

 日本経団連の奥田碩会長は8日、福岡市内で記者会見し、量的緩和政策の解除について「解除する条件は着々と整いつつある」と述べた。「客観的に見て、日銀がかねて言っていた条件が整った」との認識を示した。解除時期については「今後の経済を見据えてどう判断するかは、日銀が決めることだ」と述べるにとどまった。
 -------------------------------

 長期金利の上げは、目先は株価に悪影響のはずですので、最近の株価の軟調はこの辺に要因が有ると思われます。


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

ロースクール近況

 今日(3月7日)夕方、試験で不可を喰らった「行政法総合」の追試を受験してきました。


 追試を受験している人は30人位、同級生約240人の12.5%ですね。単位認定が結構厳しかったことを実感しました。但し、追試は手加減してくれているようで、恐らく単位を貰えるであろう程度の答案を書くことが出来ました。(笑)


 又聞きなので、情報の正確性は保証出来ませんが、今年の早稲田ローの1年生は20人以上留年が確定し、さらに追試の結果次第では30人位になるかもしれないとのこと。厳しいですね。社会人離れがいっそう進みそうです。

 個人的に2期の人と殆ど交流が無いので良くわからないのですが、私が属する1期生は社会人が多く、一流と呼ばれる会社を辞めてまでこの制度に挑戦しているので、授業を殆どサボらない人達ばかりでした。2期は若い人が多く、新卒の人は学部時代のように気軽に休む人も多いと聴いています。それが今回の留年に繋がったとも言われています。(半分しか出席していない授業もあったとかで)


 毎回予習して授業に出ていても、不可が平気でやって来るロースクール、簡単に留年するロースクール、皆さんも是非チャレンジしてください(笑)


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

GM社のリストラ

 米国ゼネラルモータース社(GM)が、スバルに続いてスズキの株も手放すようです。一目、もったいないと思いますが、背に腹は代えられないのでしょう。

 共同通信より抜粋-------------------

 GMがスズキ株17%を売却 3%は保有し提携継続

 スズキは6日、世界最大手の自動車メーカー米ゼネラル・モーターズ(GM)が筆頭株主として保有しているスズキ株(発行済み株式の約20%)のうち約17%を株式市場を通じて売却する、と発表した。GMは約3%の保有は続け、資本提携関係は継続する。

 都内で記者会見したスズキの鈴木修会長は「業務提携はこれまでと変わらず維持する」と強調した。

 GMの売却分はスズキが自社株買いで自ら買い取る方針。GMは深刻な経営不振から大規模なリストラを進めており、資産売却の一環として、昨年10月の富士重工業の全株(約20%)に続いてスズキ株の大半も手放す。
 -----------------------------

 経営が非常に苦しくなり、また格付けもジャンク級(BB)に下がったため、資金繰りが付かないというのがその理由ではないでしょうか。

 苦しくなった時にすぐ換金できるのは、逆に言えば優良な資産であり、この2社の株の売却で当座をしのいだとしても、将来の利益・成長可能性を手放していることにもなるので、復活はさらに厳しくなると思います。

 米国が作り上げた資本市場のルールによって、勝ち組(トヨタ・ホンダ等)にはいくらでも資本が集まり、負け組に入った(GMやフォード)は身包み剥がされてしまうことになりそうなのは、皮肉でもあります。

  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2006

時事ネタ不足

 最近時事ネタが不足しています。追試の勉強に追われているのが、その要因ですが、試験が終了次第またもとのペースに戻して行きたいと思っています。


 追試の日程が決まり、私の「行政法」は7日の火曜日の夕方になりました。家に居ても勉強があまり出来ないので、学校の自習室に通っています。

 しかし今日3月5日は、学校の清掃と言うことで閉館。仕方なく家に居たら、予定通り(笑)あまり勉強できませんでした(汗)。

 自転車の盗難届けと、新しい自転車の調達にも3時間程度かかってしまいました。お金も悔しいけど、時間も非常にもったいないですね。

 明日は、学校で勉強する予定です。


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2006

自転車泥棒に遭う

 今日は、夕方近くから、勉強しようと思いローの自習室へ出かけました。いつもは、西武柳沢の有料駐輪場を使っているのですが、田無郵便局他に用事があったため、田無の駅前LIVINの(公営)駐輪場を利用して、ちゃんと鍵をかけて出発。


 しかし・・・・・


 帰ってきたら、自転車は持っていかれていました。2ヶ月前に買った、防犯登録もして、名前も住所もテプラで作って貼って、鍵もかけていたのに、です。

 夜の12時を過ぎていたので、誰に怒りをぶつけるわけにも行かず、歩いて帰ってきました。自転車無いと困るので、また購入することになりそうですね。

 自転車の職務質問は3回も4回も受けていますが、あの質問をしつこくしてくる警察が取り返してくれるとも思えません。一応、被害届けだけでも出そうかなとは思っています(これも1時間とかかかったりして、時給を考えると、返還可能性が低いことと相俟って、経済的合理性は全く無い制度だと思ってしまいます)。


 最近ついていないですね。 めげずに、追試だけは頑張りたいと思っています。


 それから仕事です!! 自転車代位、すぐ稼ぎます(笑)


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2006

確定申告とりあえず終了


 今日、東村山税務署まで行ってきました。

 確定申告の書類一式を提出し、それから青色申告承認の申請も完了。これで相当売上が上がっても課税が少なくてすむようになります(そもそも売上を上げるのが大変ですが(笑))

 その後、今後は逆方向の霞ヶ関の裁判所に、裁判資料のコピーを貰いに出かけました。帰りに新宿に寄って、モバイルPCの軽量タイプのと、シャープが出して今非常に売れているW-ZERO3を見てきました。


 W-ZERO3良いですねー、かなり心が動いています。片手に持てるサイズで、ネットも、WORD EXCEL も使えると言うことで、かなり魅力的ですね。(電池がすぐ無くなるのが一番の欠点だそうですが。)


 モバイル機器は、その価格よりも通信費の方が毎月かかってくるので、費用の点では重要です。もう少し悩みたいと思います。


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2006

確定申告の書類

 確定申告の書類が揃ったので、明日提出に行ってこようと思っています。さすがにこの時期の税務署は混雑しているんでしょうかねー。青色申告の紙も提出しなくてはいけません。

 今日は、子供の授業参観と先生との面談があったので、子供の小学校に行ってきました。意外に会社を休んできているお父さんもいて、新鮮な驚きでした。

 あしたは、税務署から裁判所へと、右へ左へ走り回る予定です。

 早く寝ようっと。


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

仕事と遊びと

 昨日(2月28日)は、年金博士こと北村庄吾先生と、蒲島さん、森山さんと私の4人で遅くまで飲んできました。もちろん4人が集まっているのは、ただ飲むためではなくて、その前に新しいプロジェクトの打ち合わせがあってその後での懇談会です。

 森山さん(ラガーマンさん)と飲むのは超久しぶりでしたが、相変わらずエネルギッシュにお仕事をされているようです。

 森山さんは、社労士試験合格が平成14年と同期で、事務指定講習も一緒、毎日飲んでいました(笑)。(ちなみに、ひよこ氏も一緒です) 講習が終わるとすぐ、大手生保の随分偉いところまで出世していらっしゃったのを退職して独立開業されました。

 あれから3年半経ちましたが、森山事務所は法人化し、4人でも捌け無いような多くのお仕事を取っていらっしゃいます。その営業力の強さには、私も営業には自信があるほうでしたが、全く敬服いたしております。

 今日も、考えている新しいビジネスの話や、森山さん主催の勉強会への参加など、いろいろ刺激になるお話をいっぱい頂きました。私も、負けないように精進していきたいと思っています。

 出来る人達とお話しするのはとっても楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。


 その前に目先の行政法の追試ですけど(汗)

 ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (2)

運命の日(2)

 昨日の「運命の日」で何か変わったことがあったか、といいますと、ありました、初体験。

 自分の乗っている電車に人が突っ込んできて、人身事故、30分以上踏み切り上で止まりました(汗)。

 最初は、「ただいま処置をしています」とありきたりな対応でしたが、途中で「遺体が挟まって取れないので、少し車両を動かします」のアナウンスに、車内の人騒然。その後何事も無く走り出しましたが、一日かなりブルーでした。

 それはさておき、もう一つの「運命の日」単位認定の発表でしたが、「想定の範囲内」で、1科目のみ不合格でした。その科目は「行政法」です。かなり手抜きだったのは否めないので、追試もやむを得ないと思っています。あと1週間は、「行政法」ウィークにして、もう一度勉強をしなおしたいと思っております。

 早稲田ローの単位認定は、期が進むごとに厳しくなっているように思われます(当然ですが)。追試のチケット買う販売機が、大活躍していました(笑) 1年生でも民事訴訟法・刑事訴訟法を落とした人が多数いたようです。2年生は、殆ど満遍なく不可が付いているようで、科目の偏りはあまり無いようですね・・・・

 ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。応援いつもありがとう御座います。f957849c

| | Comments (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »