ライブドア、経営陣刷新
ライブドアの株価がようやくつきました。予想されていた解散価値である80円の2倍の160円程度で下げ止まったようです。(と書いている5分で140円まで急落!! よいこのみなさんは買ってはいけませんよ。買い注文が溜まったら、機関投資家が板を全部叩いてきますから。)
経営陣刷新のニュースも出ていますが、前にも書いたようにこの熊谷さんという取締役の能力に大きな疑問を持っている私には、短期的なワンポイントリリーフにしか見えません。
BCNから抜粋 -------------
ライブドア、経営陣刷新で会見、
平松庚三新社長「まずコンプライアンス」
ライブドアは1月24日夜、証券取引法違反の疑いで堀江貴文容疑者ほか3名が逮捕されたことを受け経営陣を刷新。東京都内のホテルで記者会見を開き陣容を発表した。
新体制では、取締役を務めていた熊谷史人氏が代表取締役に就任。執行役員社長には05年3月からライブドアの執行役員上級副社長を務め、会計ソフト開発・販売会社、弥生の代表取締役社長も務めている平松庚三氏が就いた。そのほか、取締役に山崎徳之、羽田寛、岡本文人の各氏が就任した。また、取締役を務めていた宮内亮治容疑者は同日付けで取締役を辞任。堀江容疑者は代表取締役と社長を退いたものの、現段階では取締役にとどまっている。
ほぼすべての業務を平松氏がトップとして行い、平松氏を含めた執行役の監視を熊谷氏が進める方針で、平松氏を委員長とした経営委員会も設置。具体的な経営戦略やアクションプランを立案していく。具体的な立て直し戦略について平松氏は、「任命されてからまだ24時間も経っていない。もう少し時間が欲しい」と明言を避けた。
熊谷氏は今後について、「事業売却や身売り、社名変更は考えていない。現在のライブドアの資産を生かして株主価値の最大化に努める」と説明。一方、平松氏は、「具体的な戦略立案にはもう少し時間がかかるが、まずコンプライアンス、コーポレートガバナンスの強化が最優先。そのうえで成長戦略を立てる」と話した。
平松氏を選んだ理由について、熊谷氏は「ライブドアが会社として欠けていた部分として、若い会社で社会経験の浅さがあったのは否めない。ライブドアグループの一員として弥生を成長させ、社会経営の経験が豊富な平松氏が最適だと判断した」と語った。
(以下略)
-----------------
熊谷氏の、「若い会社で社会経験の浅さがあったのは否めない。」発言はどうなんでしょうね。その経験の浅い人が、代表取締役なんですが・・・・・・・・
ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。
★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。遂に1位を明け渡してしまいました。応援いつもありがとう御座います。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11/4 伊勢神宮参拝(2024.11.04)
- 11/3 志摩スペイン村(2024.11.03)
- 11/2 大雨の中の鳥羽水族館(2024.11.02)
- 11/1 長島スパーランド(2024.11.01)
- 三重旅行 with プリウス(2024.10.31)
Comments
タキさんの言ったとおり日経平均も反発しましたね。さすがマーケット精通者ですね。
顧客へのトークに利用させていただきます。
Posted by: ダンディ | January 26, 2006 01:39 AM
ダンディさま
コメントさんくすです。
まあ、当たらぬも八卦ですので(笑)
「専門家の見方ですが・・」とか言ってポジショントークにお使い下さい。
Posted by: owner | January 26, 2006 02:00 AM
代表取締役になれるのは熊谷さんただ一人だけだったのですよ。
残った取締役3人のうち2人は他の会社の社長と副社長だから兼任したら商法に違反云々で。
近く臨時株主総会開いて新しい取締役を決めるみたいです。代表取締役はまず間違いなく平松氏になります。
Posted by: ネルオフ | January 26, 2006 05:24 AM
ネルオフさん
コメントありがとうございます。
「2人は他の会社の社長と副社長だから兼任したら商法に違反云々」の意味がわかりません。
取締役は、利益相反が無い限り基本的に兼任はかまわないと思うのですが。
Posted by: owner | January 26, 2006 11:37 AM