« 株式市場混乱継続中 | Main | 粉飾の手口が少しずつ解明されています(ライブドア) »

January 19, 2006

行政書士試験合格発表(当日)

 今日(1月19日)本当の(笑)行政書士試験の合格発表が行われました。

 http://gyosei-shiken.or.jp/gokaku/index2.html
 
 酷いですね、最低合格率を更新しています。2.62%、ざっと40人に一人しか合格しないなんて・・・。(大分と長崎の合格者1人ですって・・・・・ 500人で1人? 詐欺のような試験ですね(笑))

 受験生の層は確実に上がってきているので、作問が不適当であったことは否めません。今年の試験から、試験制度が変わるそうですが、しっかり勉強した人が10%位は合格するような試験にして頂きたいものです。

 ついでに登録費用も安くして欲しいです(笑)、今は、とりあえず登録しておこうと言うような軽い気持ちで登録が出来るような金額(入会金20万円 ぼったくり?)ではありません。


   ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、瞬間ですが全体で1位になりました。本当に感謝しております。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。1位キープ中です。本当にありがとう御座います。こちらも応援のクリックお願いいたします。

|

« 株式市場混乱継続中 | Main | 粉飾の手口が少しずつ解明されています(ライブドア) »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。以前試験の時にコメントを頂戴しましたケンジです。

お蔭様で無事に合格致しました。自己採点では手応えがありましたが、やはり発表を確認する時はドキドキしますね。しかしホント合格率は低過ぎです。。

お礼に2凸していきます!

Posted by: ケンジ@アフィリエイト☆ウォーズ | January 19, 2006 at 12:03 PM

 ケンジさま
 今入れ違いで、そちらのBLOGにコメントしました(笑)
 この低合格率での合格おめでとうございます。
 今後のご活躍を祈念いたしております。

Posted by: owner | January 19, 2006 at 12:11 PM

たきもと先生はじめまして。長野の半ぐれです。
トラックバックありがとうございました。

本当に厳しい試験結果でしたね。
私も先生同様やはり10%前後の合格者が出る試験であって欲しいと思います。
不合格であった皆さんには、めげずに頑張っていただきたいと思います。

Posted by: 半ぐれ | January 19, 2006 at 04:44 PM

昨日は訪問ありがとうございました。
それとリンクもありがとうございました。

今日合格発表だったんですけど、やっぱり落ちました。2.62%の合格率は本当に酷い試験ですね。

Posted by: ラッキー | January 19, 2006 at 10:27 PM

 半ぐれさん
 コメントTBありがとう御座います。
 行政書士試験制度は、最近になって脚光を浴び始めてからおかしくなりつつあります。
 もう少し安定感のある試験にして欲しいもんだと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 ラッキーさま
 試験残念でしたね。これでは普通に受けていてはそう簡単には合格しないと思います。
 予備校も、すぐ合格するようなキャッチフレーズはもう付けられなくなるでしょうね。
 現在教えてる講師でも、自分が受けたら合格しないと思います(笑)
 これにめげずに頑張ってください。応援しています。


 

Posted by: owner | January 20, 2006 at 12:54 AM

今年度、行政書士試験、受験した者です。
結果は、やはり不合格。
1年間、取り組んできましたが、まあ、悔い

は、ありません。
今年度の合格率ですと、ある意味、予備校を信じて・・・、と言うのは通用しないのでは、と

感じました。
来年度、挑戦される方も、いらっしゃるかと
思いますが、私は、いつまでも受験を続ける

わけにはいかないので、来年度~挑戦は
しません。
今まで、受験のためにかけてきた時間も大事

かもしれないが、将来の時間のほうが、はるかに大事だと思うのです。私は。
来年度、今年度以上に勉強したからと言って

合格できる保証は、ないですしね・・・。
ここまで、厳しくなると。
来年度、受験に専念して、合格できれば、

いいが、ダメだった時の、経済的損失を考えると・・・。
ここで、撤退して、勤めに出れば、いくらか

収入になる。
でも、また、受験に専念となると、収入もクソ
もない。

そう、考えるのです。私は。
ただ、受験勉強に取り組んできた事に関しては、いい経験になったし、何らかのかたちで

今後に活かしていきたい。

Posted by: あきあじ | January 21, 2006 at 03:21 PM

 あきあじさん

 試験残念でしたね。そして一年間の勉強お疲れ様でした。

 現在の試験は、一般の人が普通の勉強をしただけでは受からない試験になってしまったようです。

 行政書士試験の予備校の講師も、平成14年以前合格の人が多く、とても対応できていないと思われます。そのくせ、煽って、合格するように見せかけて高額の授業料を取る予備校には憤りすら感じます。

 人生、いろいろ方法もあり、行政書士試験で勉強した事も無駄にはならないと思いますので、これからの将来を見据えてまた前進してください。かげながら応援しています。

Posted by: owner | January 21, 2006 at 04:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/8231038

Listed below are links to weblogs that reference 行政書士試験合格発表(当日):

» 行政書士試験の合格発表 [アフィリエイト☆ウォーズ - ブログで始める報酬戦争]
 行政書士試験を昨年受験したということを以前書きました(『「ブログ」が国家試験に出た話』)が、その行政書士試験の合格発表がありました。 [Read More]

Tracked on January 19, 2006 at 11:58 AM

» 本日は行政書士の合格発表 [宅建資格試験独学合格の駆込み寺!過去問題の勉強法と攻略!]
本日は行政書士の合格発表ですね。 東京都は、昨日の時点で合格発表がHPで見れてしまったという事件もありましたが。 社労士・宅建・行政書士と。合格発表の日は緊張するのが [Read More]

Tracked on January 19, 2006 at 03:58 PM

» 行政書士試験合格発表! [社労士で起業! 〜収入ゼロからのスタート〜]
今日は行政書士の合格発表なんですね。合格率を見てみたら、なんと2.62%!!おいおい、マジかよ〜。都道府県別の合格率を見てみたら、岐阜県は1.49%だった。875人受けて、13人しか受かってないぞー。詳しくはこちら→財団法人行政書士試験研究センターすげ...... [Read More]

Tracked on January 19, 2006 at 04:03 PM

» 行政書士試験の合格発表 [半ぐれ行政書士の徒然日記−Ⅱ]
 今日、平成17年度行政書士試験の合格発表がありました((財)行政書士試験研究センター)。受験生の皆さん、結果はいかがだったでしょうか?  合格率は、全国平均で2.62%と行政書士試験史上最低の合格率だったようです(合格者が1人しか出なかった県が2県ありました。)単純に合格率だけをみればここ数年の司法試験の合格率より低いことになります。  100人が受験して2人しか合格できない試験というのはかなり異常なこ... [Read More]

Tracked on January 19, 2006 at 04:36 PM

» 行政書士試験合格者の皆様へ [葬祭業をはじめたい。]
 本日,行政書士試験に合格された皆様におかれましては,誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。  さて,行政書士試験に合格し,開業をお考えの皆様にとっては,これからが勝負どころでございます。都道府県行政書士会への入会と日本行政書士会連合会の....... [Read More]

Tracked on January 19, 2006 at 08:19 PM

« 株式市場混乱継続中 | Main | 粉飾の手口が少しずつ解明されています(ライブドア) »