« 最悪のクリスマス? | Main | ライブドア社株主総会終了 »

December 25, 2005

格安旅行社が雲隠れ?

 私も一度、怪しい旅行会社の積み立てに引っかかった事がありますが、旅行業界は扱うお金が比較的高額な割には信用補完がなされていない業界です。こういった嫌な思いをしないためには、若干高くても財務内容のしっかりした大手を利用する事が必要かもしれません。

 家族の全員が揃う休暇や、思い出はお金に代え難いものがあると思いますので。

 読売新聞より抜粋 ------------------

 格安旅行社が雲隠れ?航空券届かずトラブル相次ぐ

 格安航空券などを販売している旅行会社「トラベル遊」(東京都品川区)を通じてチケット購入を申し込んだ旅行者らが、出発空港でチケットを受け取れないトラブルが相次いでいることが24日わかった。

 成田空港でトラベル遊のチケット受け渡しや搭乗手続きを代行している「エアサーブ」によると、23日から26日に出発予定のチケット約110人分が、連休前の22日までにトラベル遊から届くはずだった。しかしチケットは届かず、24日朝の段階で約50人が受け取れなかったという。JTBの子会社の成田空港窓口でも、23日に出発予定の18人がチケットを受け取れなかった。関西国際空港発の航空券についても、同様のトラブルが発生しており、エアサーブなどが状況把握を急いでいる。

 JTBが受け渡しを代行した18人のうち、15人は新たにチケットを購入して出発し、ほかの3人は旅行をとりやめたり、出発日を変更するなどしたという。

 JTB広報室は「22日夕方からは連絡が取れなくなり、トラベル遊の本社に社員を行かせたが、誰もいなかった」としている。
  (中略)

 ホームページによると、トラベル遊は2004年4月に東京都に旅行業登録し、海外への航空券やホテル手配などを行っている。24日午前、トラベル遊の本社や都内の営業所はいずれも応答がなかった。
 ------------------------------

 私が引っかかった旅行積み立ては、銀行時代にお取引先の紹介で付き合いで入ったものでした。それは、半年で資金を吸い上げるだけ吸い上げて逃げたようです。紹介していた取引先が大手だったので、紹介者責任を問われる前に全額返還されて事無きを得ましたが、取引先の担当者は途方に暮れていました。

 特段の認可が無くても、高額のお金を前受けできるこの業界は詐欺に適した業界と言えると思います。旅行の際にはこのような事にも十分気をつける必要があると思います。


  ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、なんとか一位をキープしております。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。今10位まで戻ってきました。ありがとうございます。こちらも応援のクリックお願いいたします。

|

« 最悪のクリスマス? | Main | ライブドア社株主総会終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/7814362

Listed below are links to weblogs that reference 格安旅行社が雲隠れ?:

» ・【東京都】「トラベル遊」よ!逃げるな!! [たまちゃんのてーげー日記]
旅行好きの者として、この事件は許せないです! 「トラベル遊」の責任者は、ちゃんと出てきて、弁済・謝罪しろ!!です。東京都品川区の旅行会社「トラベル遊」に航空券を手配した旅行客さんらが、成田や関西などの出発空港で、航空券を受け取れないトラブルが相次いでいる....... [Read More]

Tracked on December 28, 2005 at 03:35 PM

» 「トラベル遊」はこんな会社だったとは…がっかりです [彷徨う惰性自身]
 ちょっと気になるニュースがありまして…  格安旅行会社「トラベル遊」から航空券届かず 成田空港 (朝日新聞) - goo ニュース  航空券トラブル、旅行業協会が代金弁済の受け付け開始 (読売新聞) - goo ニュース  実は私、この会社から航空券を購入した事が2回あります..... [Read More]

Tracked on December 28, 2005 at 11:48 PM

« 最悪のクリスマス? | Main | ライブドア社株主総会終了 »