ファイナンスの新書紹介
弁護士業界では多分知らない人がいないと思われる、「森・濱田松本法律事務所」の松本先生が、コーポレートファイナンスの本を出されました。
「クロス・ボーダー証券取引とコーポレート・ファイナンス」
それだけでは普通の話なのですが、法律書では多分初めてだと思われるBLOGの記事を引用されていると言うことが興味を引きます。もちろん、私のようなショボイBLOGではなく、私もいつも参考にさせていただいている「磯崎哲也先生」のBLOGの記事なのでそれも納得です。
ロースクールで、現在、「企業統治と企業金融」と言う科目を必修で学んでいます。これが、自分のような金融経験者には何とか理解できても、新卒の若者には厳しく、毎回毎回難解すぎるような内容になっています。
この本が、その辺を分りやすく解説されているとすれば画期的だと思います(まだ読めていませんが・・・・)
ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。
★にほんブログ村、なんとか一位をキープしております。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。今15位程度で低迷しています。こちらも応援のクリックお願いいたします。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11/4 伊勢神宮参拝(2024.11.04)
- 11/3 志摩スペイン村(2024.11.03)
- 11/2 大雨の中の鳥羽水族館(2024.11.02)
- 11/1 長島スパーランド(2024.11.01)
- 三重旅行 with プリウス(2024.10.31)
Comments
瀧本先輩
今日も有意義な記事をありがとうございました。
大変勉強になります。
たしかに、「金融」ときくとぎょっとしてしまいます。
信託法を勉強したときに、J-REITのことなどを勉強しましたが、
最初はとても抵抗がありました。
何か良い入門書などはご存知ではありませんか?
Posted by: 早稲田日記Yuichiro | December 20, 2005 05:14 PM
Yuichiroさま
コメントありがとうございます。
2年生(既修)の若者たちは、企業金融関係の法律でかなり梃子摺っているようすです。
この本も若干高いという点はありますが、良い本だと思います(全部読んだわけではありませんが・・・)
東大良かったですね、来年以降楽しみです。
Posted by: owner | December 20, 2005 09:10 PM