ジェイコムで儲けた個人投資家
ジェイコムの一連の事件で、「儲けた個人投資家は寄付をすべき。」と言った論調や、「自分も見ていれば稼げた。」とか言っている人が多いのでちょっとコメントです。
この儲け、本当に濡れ手で粟なのでしょうか?この利益を取るには、前提として、①証券会社に口座を持っている。②その口座に、現金が大量に(例えば28億円)入っている。③ずっと、何千もある株をウオッチしていて、とっさにその28億円とか言う金を全額、単一の株に注ぎ込む決断ができる。
これだけ条件が揃った状態で、発注ミスが起きると、5億円儲ける可能性があります(でも損するかもしれません)。多額の余剰資金を証券口座に滞留させておいたり、それを躊躇無く全額投入するリスクテイクはそれなりに評価できると思いますが、如何でしょう。
ライブドアニュースより抜粋------------------------
24歳・ジェイコム株投資家の横顔 バイト代で投資始める?
みずほ証券が人材サービスのジェイコム株式<2462>を大量に発注ミスした問題で、24歳の個人投資家がジェイコム株の発行済み株式総数(1万4500株)の25.52%にあたる3701株を取得していたことが、15日に関東財務局へ提出された大量保有報告書でわかった。
同報告書によると、同氏は、ジェイコム株取得に約28億円を投じ、13日の現金強制決済により、取得価格と決済価格の差額で約5億6000万円の利益を得たとみられる。東京都港区にある高級マンションを住所、職業を会社役員としている。
----------------------------------------------
私は、授業に出ていて(笑)この騒ぎに全く気付きませんでしたが、口座には2株買えるかどうかの資金しか入っていなくて(1株57万円強)、気付いて買ったとしても多分1株だったろうなぁと思います。(儲けはせいぜい15万円~30万円)
日本人には、株はギャンブルとか、株の儲けは不労所得という論調が根強く、とても資本主義の国とは思えないような社説とかが平気で掲載されています。自由主義経済が万能とは思いませんが、そのような誤っった論調が、経済をゆがめていていることも認識すべきであると思います。
ご参考になった方は是非清き2クリックをお願い致します。
★にほんブログ村、なんとか一位をキープしております。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。今15位程度で低迷しています。こちらも応援のクリックお願いいたします。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 富士急ハイランド行ってきました(2023.05.27)
- 57回目の誕生日(2023.05.10)
- 新宿御苑を散策(2023.03.11)
- 今年も水戸の偕楽園行ってきました(2023.03.04)
- 川越祭りに行ってきました。(2022.10.18)
Comments
私もタキモトさんの意見に同感です。
確か1999年頃債券先物の板にも誤発注の買いが入り、一瞬ストップ高をつけた事がありました。(値幅制限2円と板の厚さから、今回のようなニュースにはなりませんでしたが・・・・)
BUT、私は一瞬のことで何が起こったのかわからず、先物端末に手をかけつつ情報ベンダーを調べている内に、大量の反対売買が入り、あっという間に戻してしまいました。
瞬時に判断して、実際に大きくポジションを傾けるのは結構大変ですよね。
ちなみにこの時に瞬時に反応して儲けた隣の席の輩は、今でもディーラーとして活躍しています。
Posted by: 元ディーラー | December 18, 2005 11:04 PM
佐々木さん
コメントありがとう御座います。
相場を張っていた人であれば、儲けるのが如何に大変か、それが不労所得でない事は分ると思うのですが、そうでない人(特にマスコミ)が多くて、この国は変ですよね。
Posted by: owner | December 19, 2005 12:20 AM
貯蓄から投資へ
という時代は近づきつつあると思うのですが、
不労所得と考える人は多いですね。
税制は上場株式による譲渡所得の税率は
10%と非常に低く、利子所得20%に比べても推進する姿勢がうかがえます。
金融所得にひとくくりするという構想も
あるようですが、しばらく先送りのようです。
秋田は今日も大雪でした
Posted by: 高橋S | December 19, 2005 06:34 PM
滝本さんのご意見に全面的に賛成します。
昨年の高額納税者1位は、ファンドマネージャーでしたよね。
情報収集、分析、リスクをとった上での決断、これは立派な職業です。
ましてや、自己資金でやっている人の利益を不労所得というのでは、社会主義国と変わりませんよね。
Posted by: ぐうたら弁護士 | December 19, 2005 10:50 PM
高橋Sさん
コメントありがとう御座います。
国は、市場主義経済への資金の流入を考えて政策を打っているのに、この国のマスコミは・・・ がっかりします。
荘司先生
書き込みありがとう御座います。感謝です。
忘年会は、もう日が無くなってしまいましたが(私はOKなのですが(笑))新年会で渡部さんの祝勝会でもしたいですね。
Posted by: owner | December 20, 2005 01:04 AM