« 名刺スキャンを使ってみました | Main | 怪しげな運用会社がまた破綻 »

November 06, 2005

歌手の本田美奈子さんが死去

 年は私と殆ど同じ(同級生?)、バブル時代(1985年~90年)に一世を風靡した歌手・女優の本田美奈子さんが今日亡くなったようです。もう20年も前になるんですね、華やかな時代の記憶と彼女の歌はリンクして思い出されます。

 読売新聞より抜粋-----------

 歌手・女優の本田美奈子さん死去

 ミュージカル「ミス・サイゴン」のヒロイン・キム役などで知られる歌手で女優の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病で亡くなった。38歳だった。
 告別式は9日午前10時から、埼玉県朝霞市大字溝沼1259の1の朝霞市斎場で。喪主は母、美枝子(みえこ)さん。

 東京都出身。1985年に「殺意のバカンス」でデビューし、その年の日本レコード大賞新人賞を受賞。ロック色の強いパワフルな歌声が人気で、「1986年のマリリン」などのヒット曲を出した。92年に「ミス・サイゴン」の主役となったのを機に、ミュージカル界へ活動の場を広げ、「レ・ミゼラブル」「屋根の上のヴァイオリン弾き」「王様と私」などで好演した。2003年には、日本語詞によるクラシック曲を歌ったアルバム「AVE MARIA」を出し、歌手としても新境地を開いていた。

 今年1月に急性骨髄性白血病と診断され入院。化学療法などが功を奏し、7月に退院したが、9月に再入院していた。
 ----------------------

 ニューアルバムが10月19日に発売されたようですが、遺作になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

 是非清き2クリックをお願い致します。

★にほんブログ村、一位と二位を行ったり来たりしています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。今15位近辺をうろうろしています。こちらも応援のクリックお願いいたします。


|

« 名刺スキャンを使ってみました | Main | 怪しげな運用会社がまた破綻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

昨夜、福岡から帰ってからニュースで知りました。
歳が近い方の訃報は、悲しみだけではなく、言葉では表現しきれない衝撃が心にズシンときますよね。
10月にリリースされたというCDを、ぜひぜひ探したいと思っています。
彼女の歌声にこめられたパワーや愛情を、すみずみまで受け止めつつ、一日一日を大切に生きることを考えていきたいと思います。

Posted by: tomosan | November 07, 2005 at 04:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/6932892

Listed below are links to weblogs that reference 歌手の本田美奈子さんが死去:

» 本田美奈子さん ご冥福をお祈りします。 [群馬県で働くWebクリエイターsomyuの独り言]
本田美奈子さんが亡くなりました。 ちょうど泣ける動画 について書いていたときだったので。 なんとなく。このことについて。 特に考えさせられました。 彼女のファンというわけでは無く。 特に好きだったと... [Read More]

Tracked on November 06, 2005 at 10:55 PM

» 歌姫 永遠なれ [天河夢想]
君を絶対に忘れない。 晴れときどきくもり アメイジング・グレイス [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 07:13 AM

» 社労士No.1ブロガー石井先生セミナーに参加して [労務管理侍がゆく!]
先週は風邪を引いてしまい、金曜日に休んでしまいました。 自宅にパソコンが無いのでブログを更新できませんでした。 で今日やっと更新します。石井先生のセミナーから5日も経ってしまいました。 セミナーに参加していたブロガー達は皆、ブログでもコメントでも盛り上がっていて、まんまと取り残されてしまったようです。(^_^;) ブログのアクセスアップのチャンスだったけど、残念。 今更ですが、�... [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 06:55 PM

« 名刺スキャンを使ってみました | Main | 怪しげな運用会社がまた破綻 »