日本国の財務諸表
三流週刊誌では、負債サイドばかりを強調し「1000兆円の借金」とか、「国民一人当たり ~円の借金」などとよく書き立てられますが、実際は負債の金額ではなくて資産から負債を引いた金額(純資産)がどの位あるかが重要です。
個人で1億円借入があっても、株券と自宅で2億円の価値があれば別に問題は無く、さらにそれを「4人家族だから1人当たり2500万円の借金」と言うのはナンセンスだということは分かると思います。
★にほんブログ村、一位と二位を行ったり来たりしています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
毎日新聞より抜粋--------------------
<国の財務書類>03年度連結、245兆円債務超過 初公表
財務省は26日、国の資産と負債状況などを示した「国の財務書類」を初めて公表した。03年度の一般会計と特別会計を合わせた連結ベースでは、負債が資産を245兆円上回る“債務超過”状態で、超過額は02年度より3兆円増え、国の財政悪化が続いていることを示した。
これまでは、資産と負債の状況を示す「貸借対照表」のみを公表していたが、今回からは、業務の実施に伴って発生した費用を表す計算書と、貸借対照表の資産・負債差額の計算書を加えて「国の財務書類」とし、より民間の財務情報に近い形にした。
一般会計のみの財務情報をみると、46兆円の財源(税収など)に対し、業務費用は77兆円。年間の赤字は31兆円に達しており、厳しい財政状況を示す内容になっている。
財務書類のあり方を検討してきた財政制度等審議会・公企業会計小委員会の水口弘一委員長は会見で、「財務情報の開示はかなり進展した。各方面で分析され、財政構造改革に役立つことを期待する」と話した。
---------------------------------------
上記のように、日本国はざっくり245兆円の債務超過で、これを国民の負担により削減していく必要があるということです。そして、現状では年間に3兆円ずつ債務超過が拡大していると言うことも頭に入れておく必要があると思います。1000兆円の数字は殆ど無意味であると思います。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 富士急ハイランド行ってきました(2023.05.27)
- 57回目の誕生日(2023.05.10)
- 新宿御苑を散策(2023.03.11)
- 今年も水戸の偕楽園行ってきました(2023.03.04)
- 川越祭りに行ってきました。(2022.10.18)
Comments
「何ゆ~てんねん」と思っていた、国の借金報道ネタ。。
やっぱり片一方(ここでは右側(貸方))の数字だけをデカデカと載せて不安をあおるような三流紙にはうんざり来ていました。
とはいえ、ドハデな赤字であるのには変わりがありませんね。無駄遣いに対しては、やっぱり意識せなあかんという事です。
(個人的にどうやって意識するか、わからないのが本音なんですが)
あ~~具体的に書けないのがもどかしい。(虚)
10万ヒット、おめでとうございます。
私の中の意識改革のネタとして(笑)、今後とも期待します。
Posted by: スギゾウ@広島在住 | September 27, 2005 10:29 AM
スギゾウさん
コメントありがとう御座います。
CFP試験もそろそろですね、是非4科目合格して下さい。
私も、4+2で合格しました。(勿論不合格は無し)
Posted by: owner | September 28, 2005 12:17 AM