ダイエー中内氏逝去
バブル時代、大成功を成し、そして散っていった昭和末期の大経営者が、今日お亡くなりになったようです。平成元年銀行入社の私たちにとっては、既に会社のピークは過ぎていて、どちらかといえばこの会社の後ろ向きの処理に追われていました。
★にほんブログ村、一位と二位を行ったり来たりしています。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。
読売新聞ニュースより抜粋---------------
ダイエー創業者、中内氏が死去
スーパー大手のダイエー創業者で、戦後の流通史を切り開いた中内功(なかうち・いさお)氏が19日、死去した。83歳だった。中内氏は8月26日、学園長を務める流通科学大(神戸市西区)を出た後、気分が悪くなって倒れ、神戸市内の病院に入院。脳こうそくと診断され、治療中だった。
1957年9月、大阪市旭区の千林商店街にダイエーの1号店を開業して以降、全国に店舗網を広げ、大量仕入れ、大量販売で安売り路線を定着させた。72年には、売上高で三越を抜いて小売業日本一となった。暮らしに密着した品ぞろえのスーパーを日本で最初にチェーンストア化し、高度成長期の大衆消費社会をリードした。
小売業以外の事業でも、プロ野球の南海ホークス(現ソフトバンクホークス)を88年に買収したほか、リクルートへの資本参加やホテル、遊園地、外食、パチンコなどを傘下に収めた。
だが、消費の多様化などに対応が遅れた結果、90年代半ば以降、ダイエーグループの業績は悪化。99年1月、経営責任を取って社長を退任したが、会長、代表取締役最高顧問などとして、経営の指揮を執った。
しかし、その後も業績は回復せず、ダイエー関連の役職をすべて退いていた。
--------------------------------------
球団が今年からソフトバンクに変わり、一つの時代の終焉を感じていましたが、ご本人もお亡くなりになるとは思ってもいませんでした。ご冥福をお祈りいたします。
★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。この記事が役に立ったと思われる方は、応援を兼ねて、是非この文章をワンクリックお願いします。<(_ _)>
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11/4 伊勢神宮参拝(2024.11.04)
- 11/3 志摩スペイン村(2024.11.03)
- 11/2 大雨の中の鳥羽水族館(2024.11.02)
- 11/1 長島スパーランド(2024.11.01)
- 三重旅行 with プリウス(2024.10.31)
Comments