会計監査(中央青山監査法人)
大手監査法人の一角、中央青山監査法人がカネボウ事件で相当突っ込まれているようです。代表社員が3人逮捕されたと言うことはかなり危機的な状態です。アメリカのエンロン・ワールドコム事件のように、監査法人自体が消滅することまで考えなければならないでしょう。
★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。この記事が役に立ったと思われる方は、応援を兼ねて、是非こちらをワンクリックお願いします。<(_ _)>
asahi.comより抜粋---------------
カネボウ粉飾事件で会計士4人逮捕
カネボウの粉飾決算事件で、東京地検特捜部は13日、帆足隆・元社長(69)=証券取引法違反の罪で起訴=らと共謀して有価証券報告書に虚偽の記載をした疑いが強まったとして、会計監査を担当した中央青山監査法人(東京都)に所属する公認会計士4人を証取法違反の疑いで逮捕した。また、同監査法人を家宅捜索し、奥山章雄理事長の自宅も関係先として捜索した。巨額の粉飾決算事件は、国内有数の大手監査法人の会計士が刑事責任を追及される事態に発展した。
公認会計士は企業などの財務関連書類に記された情報をチェックする役割で、会計士自身が不正を行えば企業の開示情報の信頼性が根底から崩れる。今回は、1年で800億円を超える巨額の粉飾が見逃されていたとみられ、現在進んでいる会計士をめぐる制度の改革を加速することにもなりそうだ。
逮捕されたのは、中央青山監査法人代表社員の佐藤邦昭(63)、徳見清一郎(58)、神田和俊(55)と、社員の宮村和哉(48)の4容疑者。
調べでは、4人は帆足元社長らと共謀し、カネボウの02、03年3月期の決算について、それぞれ800億円を超える債務超過だったのに「資産超過」と記載し、重要な事項について虚偽の記載がある有価証券報告書を提出した疑い。特捜部は、長期間にわたって不正経理を見過ごしていたため、その発覚を恐れ、粉飾の方法まで指南していたとみて調べている。
----------------------
おまけに足利銀行でも同様な事件が。
asahi.comより抜粋 ----------------------
足利銀、中央青山提訴へ 「決算粉飾に積極的加担」
03年11月に破綻(はたん)して一時国有化中の足利銀行(本店・宇都宮市)は、01年3月期決算の粉飾に積極的に加担して違法配当を招いたとして、中央青山監査法人(本部・東京、奥山章雄理事長)と当時の監査役を相手取り、違法配当分11億円の損害を賠償するよう求める訴訟を週内にも宇都宮地裁に起こす方針を固めた。政府の管理下にある金融機関が監査法人を提訴するのは初めて。
足利銀は破綻後、過去の経営責任を明確化するため、預金保険法に従って内部調査委員会を設置。預金保険機構も関与して、関係者から事情を聴いてきた。その結果、01年3月期決算で、資産の額を579億円も過大に計上し、この粉飾決算にもとづき11億円を違法に配当していたとして、今年2月、当時の会長、頭取ら元取締役7人に7億円の支払いを求める訴えを起こした。
その後の調べで、当時、中央青山の公認会計士は、粉飾の手口の一部を発案するなど旧経営陣に積極的に加担し、決算に虚偽があると知っていたとみられることがわかった。にもかかわらず、中央青山はこの決算について「経営成績を適正に表示している」とする監査報告書を出していた。
----------------------
会計士冬の時代と言われていますが、これでまた、大きな就職先が減ったようにも思われます。大手弁護士事務所にも、似たような不祥事が発覚しないことを祈りたいです。私の就職先がなくなってしまいます(汗)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 11/4 伊勢神宮参拝(2024.11.04)
- 11/3 志摩スペイン村(2024.11.03)
- 11/2 大雨の中の鳥羽水族館(2024.11.02)
- 11/1 長島スパーランド(2024.11.01)
- 三重旅行 with プリウス(2024.10.31)
Comments
奥山氏の自宅までも捜索されたという点に、驚きました。
足利銀行が近々地裁に提訴ですか・・
監査法人業界の再編まで発展するとなれば、
その影響は想像できません。
Posted by: 高橋S | September 14, 2005 05:43 PM
高橋Sさん
その内あぶれた会計士が税理士業界を侵食してくると、税理士のも影響が波及しそうですね(笑)
Posted by: owner | September 14, 2005 10:00 PM