新司法試験の科目選択
今日(8月26日)に、新司法試験の選択科目が「官報」に記載されました。(司法試験施行規則)
①倒産法
②租税法
③経済法
④知的財産法
⑤労働法
⑥環境法
⑦国際関係法(公法系)
⑧国際関係法(私法系)
の、8科目から選択することに決まったようです。
下記の日記にも書いていますが、ちょっと迷っています(笑)
-------------------
新司法試験の選択科目を、社労士の知識を少しでも生かせる「労働法」にしようと最初は思っていたのですが、経済法(証券取引法など)のしたほうが良いかなとちょっと迷い気味です。(あれっ、破産法のゼミではなかったのですか?という突っ込みは無しにして下さい(汗))
「LAWSCHOOL」カテゴリの記事
- 小沢氏が首相になった場合、憲法上は起訴困難か(2010.08.26)
- 氷河期の弁護士…司法修習生4割が就職先未定(2010.08.13)
- ローの仲良しと(2010.04.29)
- ロースクールの同級生と(2010.03.04)
- 新司法試験、初の合格者減(2009.09.11)
Comments
社労士試験関連の貴重な情報をありがとうございました。
司法試験の選択科目選びも悩むところですね・・・。
Posted by: 社労士法人オーク【石井孝治】 | August 27, 2005 06:33 PM
石井先生
コメントありがとう御座います。
明日の試験監督頑張ります(笑)
Posted by: owner | August 28, 2005 12:18 AM