« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

単位認定

 今日は、ロースクールの2年生前期の総決算、単位認定が発表される日です。学校に10時に行くことになっているのですが、WEB上ではもう成績が発表されていました。

 結果は・・・・・ とりあえず全単位を落とさずに前期が終了したようです。司法試験合格レベルには、まだ全然足りないと思うので、これからまだまだ勉強が続きます。
 とりあえずご報告。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

「神田やぶそば」

 今日(8月30日)は、大学の後輩のA氏が兵庫県から上京するとの事であったので、A氏の同期であるT弁護士事務所に集合することになりました。

 T弁護士の事務所は神田にあり、あの有名?な「神田やぶそば」の対面なので、3人でまだ日の高いうちからお酒を酌み交わしつつ、おそばを食べることになりました。

 リンクを見ていただければ分かりますが、値段はとっても高いです。そもそも、バブル期には「ベンツ」や「ロールスロイス」が横付けされて、上場会社の会長や相談役のおじいちゃんが日本酒を飲みながら会話をする社交場のような役割を担っていました(最近では交際費では落とせないでしょうが・・・・)
 
 枝豆(ちょっとで)525円、かまぼこ2切れで630円等、なかなか良い社会勉強になりました。おじいちゃんになる頃には、ああいうお店で昼食が取れるくらいになりたいものです。(笑)

 近所にはまた有名な神田鳥すき「ぼたん」というのがあって、こちらもまだ行った事が無いので行ってみたいお店の一つです。昔「西原理恵子」の「恨みしゅらん」という、逆グルメ本があって、有名どころのお店を彼女が食べに行って、メタクソに酷評するという事をやっていましたが、当然この二軒は星5つです(笑)
 「マキシムドパリ」や「ラトゥールダルジャン」なども最高(最低)の評価を貰っていましたが、今はどうなっているんでしょうね。懐かしい思い出です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ガソリン高騰

 石油価格の高騰が止まりません。毎日「高値更新」のニュースが踊っています。私などは、月に2回程度車にガソリンを入れるだけなのでせいぜい2割上昇しても、1000円程度の負担増なだけなのですが、石油を原料とする産業には大打撃だと思います。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。順位低迷中です(汗)是非こちらをワンクリックお願いします。<(_ _)>

 YAHOOニュースより------------------
 リッター130円突破確実に 13年ぶり
 原油価格の高騰を受け、石油元売り各社は9月出荷分の卸売価格を前月比1リットル当たり2.0~2.3円値上げする。現在、同129円(全国平均)のガソリン価格は13年ぶりに130円を突破することが確実になった。
 元売り各社は、原油調達コストの上昇分を毎月、卸売価格に上乗せしている。最大手の新日本石油は、9月出荷分を同2.3円値上げするが、今年1月からの累計値上げ幅は同18.0円になる。さらに8月25日時点の原油価格水準が今後1カ月続いた場合は、10月出荷分も同1.81円の値上げになる見通しだ。
 ただ、ガソリンスタンドでは、過当競争のあおりでコスト上昇分全額の価格転嫁に踏み切れない店も多く、同社の場合、8月時点で15.7円の卸売価格上昇分のうち約2円分を販売価格に転嫁できていない。卸売価格が一段と上がれば、転嫁を進めるスタンドも出てきそうだ。新日本石油の津田直和副社長は「原油価格は今のところ下がる気配がない。ガソリンは今後も値上がりする可能性がある」と説明した。
 -----------------------------
 娘の小学校の同級生のお父さんで、運輸業を営んでいらっしゃる方がおっしゃっていましたが、「ガソリン代だけで、去年比毎月150万円からの支出増になっている」とのことです。年間で1800万円のコスト増加では、利益が殆どなくなりそうです。運輸コストの増加が、これからの物価にジワリと効いて来るのではと思っています。インフレの再燃です。

  ★にほんブログ村、再度2位に転落です。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 30, 2005

残業月60時間超で「自殺考えた」急増

 興味深い記事です。私の銀行員時代(つい一年半程前ですが・・・)は、残業は月100時間を優に超えていたように思います。(勿論無給です)それでも、自殺したいと考えたことは一度も無かったのは、きっと仕事が自分にあっていたからなのでしょう(笑)

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。順位低迷中です(汗)是非こちらをワンクリックお願いします。<(_ _)>

 asahi.comより抜粋-------------
 残業月60時間超で「自殺考えた」急増
     財団法人調査

 経済界などでつくる財団法人、社会経済生産性本部メンタル・ヘルス研究所が、「残業と心の健康の関係」などについてアンケートしたところ、残業が月に60時間を超すと、自殺を考えたことのある人の割合が急に増えるという結果が出た。
 03年9月~05年3月に、15の企業・自治体で働く1万738人(平均年齢37.5歳)に対し、残業時間などを月60時間未満までは10時間刻み、次いで60~80時間未満、80時間以上という区切りで実態を尋ねた。
 残業が月に60時間未満までは、各時間帯で「死にたいと思うことがよくある」と答えた人が3.6~4.7%いたが、60~80時間未満は6%と急に上昇80時間以上は7.1%となった。
 ただし、実数の累計で「死にたいと思うことがよくある」と答えた人が、60時間未満で401人(60時間以上では74人)いたことから、同研究所は「60時間未満の人もメンタルヘルス対策の対象から漏れないように注意する必要がある」としている。
------------------------------

 ただ、本当に疲れ切った状態で、帰りの電車をホームで待っていると、何だか吸い込まれそうな気になることがあり怖かった記憶があります。自殺の原因を生きている人が色々詮索しますが、実は本人も良くわからないまま死んでいることが結構あるのではないかと思っています。私は、疲れているときは絶対に、ホームの前方には立たないようにしていました。

  ★にほんブログ村、再度2位に転落です。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

| | Comments (18) | TrackBack (2)

試験監督員を振り返って

 社労士試験当日からもう二日たちました。試験の当日のことを監督員の立場から振り返ってみます。

 まず驚いたのは、担当の教室の出席率が極端に低かったことです。(20人/35人(57%))通常欠席率は10%前後なのでどうしたのかと思ったのですが、どうやらこのクラスは受験番号の最後の集団で、ギリギリまで受験するかどうかを迷った挙句に受験申し込みをした集団だったようです。もう一クラス出席率が50%を切っているクラスがありました(受験番号が一番大きい数字のクラス)

 きっちりと準備をしてきて、合格する気が満々の受験生は、初日近辺に申し込むと思います。受験番号の若いクラスは、ほぼ全員出席だったようで、私の仮説は間違っていないようです。

 選択式、択一式とも結構問題は難しかったようです(私は解けないのでといていませんが(笑))。それなのに、時間を半分以上残して退出している受験生が何人かいました。これは明らかな勉強不足です。マークシートなので、回答を埋めることは出来るのですが、勉強していないと見直したところで何も分からないので時間が余ってしまうのです。

 また、時間配分が出来ていなくて、残り30分で20問(2科目)以上残している人もいました。ご存知の通り1科目でも4点未満があれば不合格になるので、その2科目を回答できなければ不合格は確定です。とりあえず70問(7科目)ダッシュでとくのがセオリーなのですが、恐らく模試とかも受けたことが無かったのでは無いかと思います。

 いろいろなコメントを他の社労士の先生のBLOGで拝見しますが、まぐれではほぼ合格しない試験です。不運で落ちることはありますが、幸運で合格しないのが大変なところ。合格発表は11月11日です。受験生の皆様、体をゆっくり休めて、次の目標に向かってください。

 試験監督をした皆様もお疲れ様でした。

| | Comments (3) | TrackBack (5)

August 29, 2005

社労士試験終了

 今日は社会保険労務士試験の日でした。私は、試験監督員として、成蹊大学に朝8時から出勤。かなり疲れました。色々書きたいこともありますが、今日は眠いのと、BLOGの反応が非常に悪いので明日以降にさせて頂きます。おやすみなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2005

迷惑メール大量送信で4人起訴

 私も、毎日100通以上もやってくるSPAM-MAILにはとても悩まされています。私がメインに使っている、nifty(旧ニフティサーブ)が、やっとSPAMを振り分けるサービスを今月から開始したので、大分助かっていますが、それでも個人を装って送ってくるメールはフィルターを通り抜けてやってきます。

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。順位低迷中です(汗)是非こちらをワンクリックお願いします。<(_ _)>

 YAHOOニュースより抜粋-----------------
 迷惑メール大量送信で4人起訴
 米司法省は8月25日、米スパム対策(CAN-SPAM)法などに違反して迷惑メールを大量に送信していた人物4人が、アリゾナ州フェニックスの大陪審で起訴されたと発表した。
 起訴されたのはジェニファー・クレイソン被告など4人。うち3人はCAN-SPAM法違反、わいせつ物移送、資金洗浄などの罪に問われている。残る1人はCAN-SPAM法違反の罪を認めている。
 発表によれば、3被告は個人的な営利目的で共謀してスパム送信ビジネスに従事。ここから送られたものとされる電子メールに関連してAmerica Online(AOL)には昨年1月30日から6月9日までの間に60万件以上の苦情が寄せられた。迷惑メールを受け取ったユーザーの数は推定で数千万人に上ると見られる。スパム情報収集の非営利組織Spamhausが作成しているリストでも、世界の大規模スパム業者200社に数えられていた。
 スパムメールはコミッション稼ぎの目的でインターネットのポルノサイトを宣伝し、メールにはポルノ画像が組み込まれていた。送信者を特定できないよう、オランダで登録したIPアドレスやモーリシャスのドメインを使い、送信者アドレスも偽装。米国外の銀行口座を使ってスパムビジネスで得た資金を洗浄していたとされる。
----------------------------
 これは、法整備がされたアメリカでの出来事ですが、日本でも早く法整備をして欲しいと思います。郵政民営化も良いんですけどね・・・・・

  ★にほんブログ村、再度2位に転落です。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 27, 2005

新司法試験の科目選択

 今日(8月26日)に、新司法試験の選択科目が「官報」に記載されました。(司法試験施行規則)

 ①倒産法
 ②租税法
 ③経済法
 ④知的財産法
 ⑤労働法
 ⑥環境法
 ⑦国際関係法(公法系)
 ⑧国際関係法(私法系)
 の、8科目から選択することに決まったようです。

 下記の日記にも書いていますが、ちょっと迷っています(笑)
-------------------
  新司法試験の選択科目を、社労士の知識を少しでも生かせる「労働法」にしようと最初は思っていたのですが、経済法(証券取引法など)のしたほうが良いかなとちょっと迷い気味です。(あれっ、破産法のゼミではなかったのですか?という突っ込みは無しにして下さい(汗))

| | Comments (2) | TrackBack (0)

会計のプロ

 昨日も触れた、磯崎先生が今日(8月26日)、日経新聞の朝刊の15面で紹介されていました。まあ、凄い方ですね。私も、僭越ながら、方向は違えども法律職として、磯崎先生のような仕事が出来たら良いなと思っています。

 ★にほんブログ村、再度1位に復活です。ありがとう御座いました。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 日経新聞より抜粋-------------
会計のプロ最新事情(上)知識生かし広がる職種。
 活発化する企業の合併・買収(M&A)、高度になるばかりの財務・税務。こんな状況のもとで、会計のプロが活躍の場を広げている。監査法人にとどまらず、専門知識を生かしコンサルタントや企業内部で資本戦略立案に携わる人が増えている。会計専門職大学院が発足するなど育成のインフラも整いつつある。
〆 〆 〆
 ライブドアのニッポン放送買収、旧カネボウの粉飾決算――。資本市場で起きた出来事を豊富な会計知識でわかりやすく解説し、インターネット上で話題のブログ(簡易型ホームページ)がある。公認会計士として二〇〇一年から個人事務所を経営する磯崎哲也(44)の手によるものだ。複数の企業で社外監査役を務め、資本政策や財務戦略などを指南する。
 これまで監査法人に籍を置いたことがなく、会計監査業務とも無縁。一九八四年に長銀経営研究所(当時)に入所した。経営コンサルタントとして勤務する傍ら「財務・税務の知識をバランスよく持つ公認会計士になれば、企業活動を支えるうえで役に立つ」と、こつこつ勉強を重ね九二年に会計士資格を得た。
 独立後の九八年にはネット専業のカブドットコム証券の創立にかかわった。事業戦略に始まり資金調達、税務面や報酬体系作りまで請け負う仕事は幅広い。(以下省略)
--------------------------------
 新司法試験の選択科目を、社労士の知識を少しでも生かせる「労働法」にしようと最初は思っていたのですが、経済法(証券取引法など)のしたほうが良いかなとちょっと迷い気味です。(あれっ、破産法のゼミではなかったのですか?という突っ込みは無しにして下さい(汗))

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。順位低迷中です(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2005

Google Page Rank

googledance Google のツールバーをダウンロードしてIEに入れると、見ているページの「Page Rank」が表示されます。(ちなみに、この「taki-log@たきもと事務所」は(3/10)と評価されています。)

 ★にほんブログ村、再度1位に復活です。ありがとう御座いました。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 当初はこの評価の意味も良くわかっていなかったのですが、最近、実は(3/10)ランクでもまあまあだと言うことが分かってきました(笑)「Page Rank」の仕組みについては、京都大学の超優秀な方が書いた「Google の秘密 - PageRank 徹底解説」を読んでいただくと・・・・ さっぱり分かりません(汗)

 レベルとしては、ちなみに、@niftylivedoorの表紙ページででやっと(7/10)、Yahooはその下の(6/10)です。日本で最高は確かGoogleの表紙で(8/10)一社だそうです(今は違うかもしれませんが)

 まあその辺は別格としても、個人でBLOGをやっている中では(私のリンク中)、落合先生磯崎先生のBLOGが(5/10)で抜けていると思います。BLOG RANKINGで、私より上にいる10人のランクを見ても、石井先生だけ(4/10)で、残りは私と同じかそれ以下です。このランキングは、上に行くほど苦しくなる(対数的評価)なので、私がもう一ランクあげるのは至難の業ではないかと思っています。(タキモト・コンサルティング・オフィスのHPは(0/10)です・・・・)アメリカでは、Page RankがHPの価値になるということも聞いたことがありますが、日本もいずれそうなっていくのかもしれません。

 だから、どうという事も無いのですが、そういった観点でBLOGやHPを見てみるのも楽しいかなと思って、書いてみました。参考になれば幸いです。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。順位低迷中です(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 25, 2005

一橋大学平成卒業生の集い参加

Aug24_2132 最近は早稲田ネタが多かったのですが、私の、学部の母校である一橋大学の「平成卒業生の集い」に参加してきました。(辛うじて平成元年卒業なので、一番年寄りです(笑))
 写真は見難いですが、右から3人目が、今回の講師を勤められた、株式会社インデックス(ジャスダック上場)の若き女性社長、小川善美さんです。彼女とは、学生時代は残念ながら面識は無かったのですが、平成元年法学部卒と、私と全く同じなので熱烈に応援しています。

 Aug24_2146 そして画面中央にいらっしゃるのが、「だめんずうぉ~か~」の著者であります、くらたま先生こと倉田真由美先生です。無理を言って、サインを頂いてしまいました(笑)

 驚きなのは、二人ともとっても美人なのです。私が、大学に居た頃は綺麗な人は・・(以下省略)

 小川さんのお話は、非常に自然体で、聞く人を引き付ける魅力がありました。印象に残っているのは、「特に、社長になろうとしてここまでたどり着いたのではなく、流れに乗っていたらたまたまそうなったのです。」というお話です。私も、流れに乗っていたらこうなってしまっているのですが、(おかしいな?流れが変なのかな)自然体と言うことはとっても共感できます。

 会社の、同期で上場会社の社長が既に二人居ます。これで3人目のお知り合い。私も負けないように、でも自然体でがんばりたいと思います。

  taki-log初の写真つき日記です(笑)ブログ村、再度1位に復活です。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。なかなか良い写真と思った方は、是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 24, 2005

Project X

 今日は、珍しくテレビを見ました。「プロジェクトX~挑戦者たち~」、今日は国産自動車の開発に挑んだ、トヨタ自動車の昭和25年~30年の間のお話です(再放送)。

 ★にほんブログ村、再度1位に復活です。ありがとう御座いました。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 開発リーダーだった中村健也氏の「開発は、夜行列車の運転のようなものだ。何も見えなくても度胸で走り切れ。」という言葉がとても印象的でした。また「成功する確率が50%なら絶対やるべきだ。30%でも挑戦しろ」とも。

 私の境遇に重ね合わせますと、
「社労士の独立開業は、夜行列車の運転のようなものだ。何も見えなくても度胸で走り切れ。」
 「新司法試験は、合格する確率が50%なら絶対やるべきだ。30%でも挑戦しろ」
といった感じでしょうか。楽天家の私の行動は、順風満帆のように見えることも多いのですが、先の見えないプレッシャーをとっても感じて暮らしています。

 最後に、この中村健也氏は、ハイブリッドカーのプリウス迄開発に携わり亡くなりました。初の国産車と、初のハイブリッドカー、50年間の開発のために勉強する姿勢は鬼気迫るものがありました。私も、少しは見習いたいと思います。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 23, 2005

社会保険労務士試験監督員説明会

 今日は、18時から、社会保険労務士試験監督員の説明会が有楽町であり、暑い中出席してまいりました。内容はいたってシンプルで、私が何度かやったことのある試験監督員と基本は変わらないようです。

 ★にほんブログ村、再度1位に復活です。ありがとう御座いました。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 ただし、注意する必要が有る変更点が2つあって、

 ①10時30分に僅かでも遅れると失格になります。
  (昨年までは20分までは遅刻入場が認められていた)
 ②携帯電話やPHSを鳴らすと、いきなり失格になります(新設)

 このサイトを見ている受験生の方はこの二つには充分注意してください。

 ②を見て、ふと思ったのは、どうしても不合格にさせたい憎い人が居たら、その憎い人のかばんの中にこっそり小型の携帯電話やポケベルを仕込んでおき、試験中に鳴らせば、即不合格と言う作戦が出来るのではないかということです。そうでなくても、例えばお母さんが間違えて自分のかばんにお母さんの携帯を入れてしまい、それがなると言うこともあるかもしれません。試験に行く前には、かばんの中を、厳しくチェックすることをお勧めします。

 なお、上記の事をわざとやったら、刑事上はともかく民事上では間違いなく民法709条の不法行為責任を問われますので、是対にしないで下さい。

 説明を受けた感じとしては、昔より大分煩くなっていますので(筆箱・ハンカチも不可等)、受験生の皆さんは少し早めに行って、準備を万端整えておいてください。受験生の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 22, 2005

村上ファンドの大証株取得問題

 通産省OBの村上世彰が率いる投資ファンド「M&Aコンサルティング」(通称・村上ファンド)が、大阪証券取引所の株式を20%超取得すべく認可を申請していましたが、どうやら認可は下りない模様です。

 ★にほんブログ村、再度1位に復活です。ありがとう御座いました。また是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

-(産経新聞より抜粋)----------
大証株20%超取得、村上氏の申請認めず 金融庁初の審問
 金融庁は十七日、大阪証券取引所の20%超の株式を取得する認可を申請している「村上ファンド」の村上世彰代表に対し、証券取引法に基づく審問を開いた。金融庁は「取引所の健全な運営に支障が生じる恐れがある」と指摘し、現時点では申請を認めない方針を示した。これに対して村上氏は、金融庁の懸念を払拭(ふつしよく)した上で改めて認可申請する考えだ。
 証取法が平成十五年に改正され、取引所の株式を20%以上取得することが可能になってから、こうしたケースでの審問は初めて。金融庁は、九月にも認可の是非について最終判断を下すが、認可しない公算が大きい

 証取法では、証券取引所の株式を一般株主が20%以上取得する場合には金融庁の認可が必要となる。村上氏は傘下のMACアセットマネジメントを通じ、今年三月末時点で大証株の10%超を取得済み。個人名義で20%超まで買い増すため六月に認可申請していた。
---------------------------

 ライブドアの時にも相当名を売った村上世彰氏ですが、またも強引な手法で、美味しい会社の株式を買い集め内部留保の配当を求めていく作戦だったようですが、さすがに金融庁も許さなかったようです。
 上村達夫早稲田大学教授から受けた会社法の講義の受け売りですが(笑)、村上氏は、ここ数ヶ月~数年で株を買い付けておいて、株主権の行使として「長年留保してきた資金を現在の株主に配当すべし」との主張をされているようです。証券取引所は公的な側面が強く、本来は、システムリスクに備えた厚い留保金と、安全性に軸足を置いた安定したシステムに投資をすることが求められていると思うのですが、最近買ったばかりの株主が、その点を無視し、システム投資を抑える様に経営陣に働きかけたり、留保金を配当するような株主提案を行うことが果たして許されるのでしょうか。

 日本では、株主権の制限がアメリカに比べ相当遅れているようです。上場株を買った人は、値上がりと配当を求めているだけで、会社をコントロールする意思などは持っていない人が大半です。少なくとも上場会社の株主総会での株主の権利は、もっと縮小されて良いものだと思います。そうすれば、このような会社を食い物にするような投資手法は成り立たなくなるのでしょう。

 まだ、会社法の概念を、理解し切れていないので、いまひとつコメントがまとまりがなくなってしまいました。少しでもイメージが伝わると良いのですが。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (3)

August 21, 2005

国民年金保険料

 この記事を読むと、年金不信の深刻さを感じます。しかし納付していない人達は、当然給付も受けられないので、老人になってからどうするつもりなのでしょう、国にすがりつくつもりなのでしょうか。それとも、老後資金は自分で貯めているのでしょうか?
 
 ★にほんブログ村、また2位に転落してしまいました。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

---------保険料1兆円が徴収不能(共同通信)
 自営業者やパート労働者らが加入する国民年金で、滞納した保険料をさかのぼって納付できる2年を過ぎたことにより、国が徴収できなくなった「時効」分の保険料が、2004年度は前年度から約1300億円増えて過去最悪の9802億円だったことが20日、社会保険庁の調べで分かった。国民年金の04年度の保険料収入約1兆9354億円と比べると半分以上に当たる額が徴収不能になった計算。深刻さ浮き彫りに。
----------------------

 65歳以上になって、保険料を納めていない人のかなりの数は、恐らく生活保護になると思われます。生活保護は国からの純粋な援助なので、財源は税金です。真面目に払った人の年金と、生活保護の水準が同じであれば、払った人がばかを見ることにもなりかねず、ここにも年金問題の難しさが浮き彫りになっています。

 実際は、生活保護は支給要件も厳しく、お金も自由には使えないなど制約も多く、年金と等価値ではないことを付け加えておきます。

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (4) | TrackBack (1)

August 20, 2005

近況報告

 ここ数日、プライベートが忙しくて(毎日午前様の飲み会・・・)BLOG更新が滞ってしまいました。結構強迫観念に駆られたりして(笑)
 今日も、午前様の飲み会という意味では一緒ですが、どちらかと言えばお仕事系の飲み会に参加して来ました。

  ★にほんブログ村、また2位に転落してしまいました。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

 その会は「年金博士」こと、北村庄吾先生主催の大江戸勉強会という社労士が集まる勉強会です。今回は、先生自ら、社労士業務の今後の展望に付き、3時間もお話を伺って大満足でした。その後、恒例の飲み会・カラオケ・もう一回飲み会と三軒はしごして、1時近くに家に帰り着きました。

 今回も、色んな人達と交流が持て、お仕事のヒントも沢山頂いたので、参加して本当に良かったと思っています。皆様お疲れ様でした。意外に皆さんこのBLOGをのぞいてくださっているようです。また明日からきちんと更新したいと思います(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2005

ケータイで簡単に口座開設?

 マネーロンダリングの問題や、振り込め詐欺の受け皿口座の問題などで、本人確認は厳しくなる一方なのに、その流れに逆行するこの作戦は、とても首肯できません。消費者金融の無人契約機でも、免許にシール張った偽造が見抜けないと言うのに、携帯で見抜ける訳が無いでしょうに・・・・・・

  ★にほんブログ村、また2位に転落してしまいました。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

NIKKEINETより抜粋---------------
 ケータイで簡単に口座開設
  ――イーバンク銀が17日からサービス開始

 インターネット専業銀行のイーバンク銀行(東京・千代田)は16日、携帯電話のカメラ機能を使って口座開設を申し込めるサービスを17日から始めると発表した。書類を郵送するかわりに運転免許証などの写真を送信することで、申し込みの手間を軽減できる。携帯電話のみで銀行口座を開設できるサービスは国内では始めて。
 当初はiアプリに対応したNTTドコモのFOMA端末のみでサービスを提供する。インデックスが開発した専用ソフト「口座かんたん開設アプリ」の画面に名前や住所などを入力し、運転免許証かカード型保険証の写真を送信すれば口座の開設を申し込める。
 従来は同社のサイトで口座開設の申し込み書類を請求した後、申込書と運転免許証のコピーなどの本人確認書類をイーバンク側に郵送する必要があった。今回のサービスでは携帯電話の操作だけで手続きを終えられるため、口座開設までの期間を数日程度に短縮できる。
 携帯電話のカメラの高画素化に伴い、「カメラの写真でも十分に免許証の確認が取れるようになった」(イーバンク広報)ことからサービス開始に踏み切った。パソコンや携帯電話での利用に的を絞ったネット銀行の強みを生かし、加入者数を拡大していく考えだ。
-------------------------------

 イーバンクの社長は、私の会社の先輩で、元副社長が実は同期だったりするのですが、これはまずいでしょう。私が助言を求められたら絶対駄目だと言うと思います。今後、振り込め詐欺の口座は、イーバンクに集中することになりそうです。

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 16, 2005

ここでもホリエモン?

 衆議院選挙、自由民主党の送る「刺客」とやらも、さすがにタネ切れのようで、いろいろあの手この手を考えているようですね。しかし、ホリエモンを出すのは、どうなんでしょうね・・・・・

   ★にほんブログ村、また2位に転落してしまいました。是非応援のワンクリックお願い致します。<(_ _)>。

----------------------
衆院選出馬「可能性ある」=堀江ライブドア社長(時事通信)
 ライブドアの堀江貴文社長は16日、都内で記者団に対し、自民党から衆院選への出馬打診があったと認めた上で、「(立候補の)可能性はある」と語り、出馬を検討していることを明らかにした。ただ実際に出馬するかどうかについては「(詳細は)まだ何も決まっていない」と述べるにとどめた。また争点となる郵政民営化に関しては、賛成の意向を示した。 
----------------------
 堀江さんにとっては、当選しても面白いし、落選しても知名度が上昇(既に充分知名度あると思いますが)するので悪く無い話だと思います。自由民主党に恩を売っておくのも、今後の会社経営にプラスになりそうですし・・・


 追記

 堀江ライブドア社長には何か新しい雰囲気を感じる=首相(ロイター)
 小泉首相は16日、自民党が9月11日の衆院選に向け、ライブドアの堀江社長に出馬を要請していることに関連し、「(堀江社長は)新しい時代の息吹というか、若い感覚をこれからの日本の経営に与えてくれるのではないか。何か新しい雰囲気を感じる。反発もあるが、時代の変革期という感じがする」との印象を語った。

 首相も応援しているようですね(笑)

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (2) | TrackBack (2)

August 15, 2005

アスベストと衆議院総選挙

 選挙にも、アスベストが影響してきているようで、なかなか面白い記事です。私が通っている、整形外科の病院は、2階にエレベーターで昇るのですが、その途中に明らかにアスベストと思われるものがエレベータのガラス越しに見えます。古い建物で使っていない方が珍しいのでしょう・・・・・・

  ★にほんブログ村、一位をキープできております。応援、大変感謝しております。ありがとう御座います<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

--------------------
選管、石綿騒ぎで開票所を変更(共同通信)
 衆院選が突然決まりてんてこ舞いの各地の選挙管理委員会。これまで投開票所に使っていた体育館などでアスベスト(石綿)が見つかり使用中止にした自治体も多く、急きょ別の施設を手配するなど職員は大わらわだ。兵庫県加古川市は、加古川スポーツセンターの屋根に石綿入りの吹き付けが見つかり、7月末に使用を中止したため、新たな開票所として市立総合体育館を使うことになった。
--------------------

 何もいじらなければ危険性は低そうですが、あと10年~20年経過して壊す時になってまた大騒ぎになりそうな気がします。その場しのぎの日本の対応です。

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

試験監督員

 社会保険労務士試験の監督員を申し込んで見事当選したことは、少し前のBLOGに書いたのですが、今日「試験監督マニュアル」が送られてきました。事前の打ち合わせは22日で、試験日は28日になります

  ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

 8月の当初には、不動産鑑定士の試験、税理士の試験など、結構重い試験が早稲田大学を会場として行われていました。(自分は期末試験で、受験生を見る余裕もあまり無かったのですが・・・・)大型。(中型?小型?(笑))試験の締めくくりとしてあるのが、この社会保険労務士試験です

 資格ブームのあおりを受けて、ずっと受験生は増加していたようですが今年ついに前年比マイナスになったようです。合格率は9%程度で一定ですが、受験者層がかなり上がってきているので毎年合格するのが難しくなっているのは事実のようです。

 当日は「成蹊大学」にいますが、受験生と喋るのは厳禁なので、残念ですが私を見つけた方はメール下さい(笑)受験生のみなさんが、安心して受験に集中できるように、微力ながら尽力したいと思っています。


 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2005

ちょっと古いですが「マクドナルド駄目じゃん」

 株主優待券が魅力で、我が家ではマクドナルドの株式を、私と家内の名義で最低単位ずつ保有しています。最近、株価は堅調だったのですが、8月に入り急落。こんないい加減なことをしているようでは、まだまだ個人商店の域を出ていないようです。

 ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

--------------------------
 ◇日本マクドナルド、バイトら約13万人の賃金に不払い分

 日本マクドナルドホールディングスは1日、社員やアルバイトの勤務時間を誤って把握していたため不払いとなっていた賃金を、2003年8月にさかのぼって支払うと発表した。労働時間を30分単位で把握、端数分を切り捨てていた。不払いの総額は「調査を始めたばかりでまだ分からない」としている。
 今年7月末時点で直営、フランチャイズ含め社員やアルバイト13万人弱のほか、退職者にも不払い分を支払う。8月からはタイムカードで記録した1分単位の労働時間をベースに計算した賃金を支払うシステムに改める。社外の第三者を含めた調査委員会を設置し、再発防止を目指す。
 5―6月に東京管理職ユニオンや労働基準監督署から指摘を受けて調査したところ直営、フランチャイズ契約店舗を含めて労働時間を誤って把握し、賃金不払いが恒常的に発生していたことが分かった。
 東京管理職ユニオンは「外食産業は労働時間の把握がルーズなところが多いのが実態」としており、他の企業にも同様の指摘をしているという。〔共同〕
----------------------------

 最後の行に有るように、外食産業は人材の質もあまりよくない場合が多く、社員の出入りが激しいので管理がかなりルーズになっています。これをきっかけに外食産業全体の株式が、調整に入る可能性も有るかもしれません。

 ちなみに社労士的視野から本件を考察しますと、全て30分未満を切り捨てたことに問題があります。(つまり労働者に一方的に不利な規定で無効)
 賃金を1分単位で計算し、合計した労働時間を「30分未満は切り捨て、30分以上は切り上げ」とすることは違法では有りません。(これは有利になる場合と不利になる場合が半々になるため問題無)

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

 越後の虎さんのBLOGが詳しいのでTBしました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 11, 2005

無事東京に戻ってきました

 4日間にわたる佐賀の実家への帰省を終えて、午前零時過ぎに無事東京に戻ってまいりました。天気にも恵まれ、充実した4日間を送れたのですが、痛恨のエラーが発生してしまいました。

  ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

 それは、結婚指輪を紛失してしまったことです。もともと大きく作り過ぎていて、何もしなくても抜けそうな状態だったのを気にせず使っていたのが悪いのですが、いろいろ心当たりのあるところを探してもついに見つかりませんでした。今日はそれで超ブルーです(ーー;)

 羽田に着いて、品川まで京急線で出たところ、丁度そのタイミングで恵比寿での人身事故。山手線が不通になり、東海道線や東西線を乗り継ぎ帰路に着く羽目になりました。今日は何やっても駄目な1日だったようです。明日からまた気合を入れて頑張りたいと思います。

 ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>


 

| | Comments (3) | TrackBack (1)

August 09, 2005

博多にて

 佐賀に帰省中ですが、予想通り、わが実家「佐賀県鹿島市」には、ネットカフェは無いようです。今日は一日空いたので、午後から博多まで来てネットを使っています(汗)

 ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

 メールは、携帯に転送しているので、チェックできるのですが、何か作業が発生するととっても大変です。しばらく休めということだと思って。後一日休暇を満喫(といってもいろいろ用事が発生するのですが・・・)してきたいと思います。

 10日の夜中に帰宅の予定です。

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 07, 2005

佐賀(実家)に行きます

 日が変わり、今日(8月7日)から10日まで、佐賀(実家)に帰ります。父親に13回忌の法事に出席するためです。

 ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

 父親が他界したのは、平成5年の8月13日のお盆のときでした。その頃は名古屋支店に勤務していて、夜遅く家に帰ると、留守電が(あの頃はまだ携帯は普及していませんでした)20件以上入っていて、ちょっと異様な感じだったことを覚えています。もはや、交通手段は無いため、翌朝の始発の新幹線で佐賀に向かいました。後輩に、無理やり駅まで車で送ってもらったのですが、事が事だけに気持ちよく引き受けてもらったことも覚えています。

 それにしても、月日のたつのは早いもので、もう12年も経過しました。(高校卒業からは20年超えました。)その間に、結婚して、子供も生まれて、何回も転勤して、会社も辞めて、独立開業して、大学院に通う、など相当変化が起こっています。

 佐賀は、本当に田舎で何にも無いところですが、魚が安くてうまいので、美味しいものでも食べてのんびりしてきたいと思っています。

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (3) | TrackBack (0)

融資条件に金融商品強要か?

 三井住友銀行(住友銀行ですが・・・)の営業の荒っぽさには、昔から定評がありましたが、これは氷山の超一角だろうと思います・・・・

 ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

 共同通信より----------------------
三井住友銀に独禁法違反の疑い=融資条件に金融商品強要か-公取委
 三井住友銀行(東京都千代田区)が取引上の優越的な地位を利用して、融資先の中小企業などに対し、融資を条件にデリバティブ(金融派生商品)を購入させていた疑いがあるとして、公正取引委員会が独禁法違反(不公正な取引方法)容疑で審査に乗り出したことが6日、分かった。
 大手銀行に対する審査は異例で、公取委は既に、独禁法に基づき同行に関係書類を提出するよう報告命令を出した。

三井住友銀に報告命令(共同通信)
 三井住友銀行が融資元の地位を利用し、融資先の企業に金融商品を強引に購入させた疑いがあるとして、公正取引委員会が同行に対し、独禁法に基づく報告命令書を出したことが6日、分かった。問題とされているのは、同行が融資先の中小企業などに販売した金融派生商品。金利や為替の変動リスクを軽減する金融商品で、低金利の場合は購入者の負担が増えるという。
--------------------

 私の経験では、こういう話はどこ(の銀行)でも転がっているのですが、トラブルになってタレ込みされるのは、①結果的にデリバティブ取引が大損になった、②企業の信用力の低下で融資継続が難しくなった(回収交渉をされた)場合が殆どです。つまり、儲かっていれば誰も文句は言わないし、お金を貸してもらえるのであればクレームは付け難いというものです。

 三井住友銀行(住友銀行ですが・・・)は、貸し出しに傾斜したり、デリバティブ取引に傾斜したり、方向を決めると走り出すので、方向転換の際に、このような話が沢山出てくるのではないかと思っています。

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2005

あまり笑えない話

 司法試験に長いこと合格できない人が起こした犯罪の話です。他山の石として、身につまされるものがあります。

 ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

 asahi.com 8/5 より抜粋---------
誘拐自作自演で家族から現金 破産宣告のフリーター
 東京都杉並区のフリーター(27)の妹から「兄が誘拐され、500万円を振り込めと要求された」と1日、警視庁に届け出があった。同庁は誘拐事件とみて捜査し、5日未明に保護した。ところが金目当ての自作自演だったことが判明、同庁は男を軽犯罪法違反(虚偽申告)などの疑いで立件する方針。
 捜査1課によると、男は司法試験をめざしているが、消費者金融に多額の借金があり、裁判所から破産宣告を受けたばかり。「仕事にもつけず、鬱積(うっせき)したものがあった」などと話しているという。
-------------------------

 司法試験が500人しか受からない昔からこういった話はありましたが、消費者金融から借りまくって破産と言う点や、誘拐の自作自演というのは、かなり末期的なように思います。

   ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2005

学期末試験を終えて

 昨日8月4日に最後の試験が終了。後は8月31日の、成績発表を待つのみです。ロースクールの皆さんの表情も、つらい試験を終えて明るくなっていました。

 ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

 試験終了後、有志でのマージャン大会にちょっとだけ参加し、その後少しのお仕事。さらに、20時からは試験終了飲み会が高田馬場で開催され、尊敬する会社法(証券取引法)の上村達夫教授にもご参加頂き、大変楽しい一時を過ごしました。

 その後2次会は、「つぼエイト」、終電が無くなって、朝9時頃まで徹夜マージャンをしてしまいました。徹夜マージャンは5年ぶり位、そもそもマージャン牌を触ったのも1年ぶり位でしたが、何とか普通に打つことが出来ました。これを期に、また教えを請いたいものです。

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2005

試験終盤

 本日「会社法」と「行政法」の試験を受けました。残すは明日の、「弁護士倫理」のみです。みんな気が緩んだのか、寝不足なのかとってもハイで、試験終了後ビールなどを少々飲んで、帰ってきました。

 ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

 しかし、授業でやってるのと、試験の問題があまりにも乖離しすぎていて(「会社法」と「行政法」両方です)みんな問題を見て唖然としていました。まあ、形だけは記入しましたがどんな点数が付くのかはあけてのお楽しみです。あと一日頑張ります。

 今日はこれまで。

   ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。こちらを放置していたら、あっという間に順位が下がってしまいました(汗)是非こちらもワンクリックお願いします。<(_ _)>

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 02, 2005

アスベスト検討会

 環境省が設置した「アスベスト(石綿)の健康影響に関する検討会」、座長がとんでもない人物であることが発覚したようです。何やっているんでしょうね、環境省・・・・

 ★にほんブログ村、一位に返り咲きました。応援感謝しております。ありがとう御座いました<(_ _)>。更なる応援クリックを是非お願い致します。

毎日新聞ニュースより抜粋------------------
<アスベスト>「健康検討会」座長の桜井氏が石綿協会の顧問
 環境省が先月設置した「アスベスト(石綿)の健康影響に関する検討会」の座長を務める桜井治彦・慶応大名誉教授(労働衛生学)が、石綿製品の製造業者などでつくる「日本石綿協会」の顧問を85~97年まで務めていたことが1日分かった。桜井座長は、同協会が作成した石綿のPRビデオにも出演していた。桜井座長は「顧問をしていたことは忘れていた。立場を考えると座長就任は断るべきだった」と話し、同日、環境省に辞意を伝えた。
 環境省は「桜井座長は産業医学の第一人者で、石綿問題にも詳しく、座長就任を要請した。今後、対応を検討する」としている。
 ビデオの中で桜井座長は、アスベストについて「(利点を考えると)ゼロにできるのか」などと語っていた。桜井座長はビデオについて、「当時はアスベストの代替品の開発が難しいとされており、使用はやむを得ないという雰囲気があった」と話している。
 また、92年には「石綿の安全使用は可能か」をテーマにした座談会(同協会主催)の司会などを務めていた。
-----------------------------------------
 テレビで何度か放映されていましたが、日本石綿協会の委託を受けて、長年アスベスト使用をを推進し、プロモーションビデオにまで出ていた教授が、規制する立場の座長に回ると言うのはどう考えても変な話です。
 しかも本人は「忘れていた。」ですし、環境省は「知らなかった。」ですから、この国の行政にはあまりにも失望させられます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »