« 中間省略登記 | Main | 職務質問(続き) »

May 07, 2005

職務質問

 最近私の住む西東京市では、自転車泥棒の取締りに力を入れているようで、この2週間で警察官に3回も止められ、防犯登録の番号を無線で本部?に伝えて、盗難車で無いことの確認をする作業に付き合わされた。

 自転車には名前を書いていて、身分証明書を見せても信用してくれない。3回目はさすがに頭にきて、立ち去ろうかとも思ったのですが、

 刑事訴訟法212条
1項 現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
2項 左の各号の一にあたる者が、罪を行い終つてから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
①犯人として追呼されているとき。
②贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
③身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
④誰何されて逃走しようとするとき。

 2項の④に該当して現行犯逮捕されてしまうかも(何の?)とビビッて、大人しく捜査に協力しました。(笑)
「誰何」(すいか)なんて言葉を思い浮かべること自体が職業病みたいです。(^。^;)

 まあ、いい年したおじさんが、私服でリュックを背負って、夜中の12時頃子供乗せ自転車に乗っていること自体が十分怪しいので、警察官を責める訳にも行きません。早く取り締まり強化月間が終わってほしいものです。


★人気blogランキング(社会科学)に登録しています。ご訪問の方は是非こちらをワンクリックお願いします。


|

« 中間省略登記 | Main | 職務質問(続き) »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

たきさま

あら、ま。またですか・・・。
このあいだの「職務質問実況中継」にはびっくりしましたが・・・。(謎)

官憲には逆らわないにこしたことはないと思われ。

Posted by: 沙理 | May 07, 2005 at 02:35 AM

弁護士やってても「誰何」って難しいなぁなどと思うわけですが,この場合は刑訴法212条2項4号にあたらないですよね。

ただ,実際に職務質問なんかされちゃうとちょっと緊張しちゃったりするわけですが,弁護士になってからというもの,何か警察官をいじめてやりたいなどと常日頃目論んでいるMKであります・・・w

Posted by: MK | May 08, 2005 at 01:39 AM

早稲田の近辺は強化月間とか関係なくしょちゅう夜中に自転車の取締をしていますよ。
ぼくの自転車は青木さんという人からのもらいもので、最初はこの自転車もらいもので・・・
と説明していたのですが、そのうちそれも面倒くさくなり、
名前を聞かれたら「青木です」というようになり、
最近は「もう何度も聞かれているからいいでしょ」と言って相手にしてません。
現行犯逮捕される日も近いかもしれませんね。

Posted by: KING BONG | May 09, 2005 at 06:04 PM

 MK先生
 書き込みありがとうございます。
 私もいつか警察官の鼻をあかしたいと思っております(笑)

 KINGBONGさま
 学生街は、やはり自転車泥棒比率も高いでしょうから止むを得ないのでしょう。
 しかし、早稲田で他人名の自転車乗ってるなんて怪しすぎです(笑)

Posted by: owner | May 09, 2005 at 06:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/4016215

Listed below are links to weblogs that reference 職務質問:

« 中間省略登記 | Main | 職務質問(続き) »