« BLOG開設1周年 | Main | 土日終了 »

May 28, 2005

電車の中での読書

  ★人気blogランキング(法律・法学)に登録しています。ご訪問の方は応援の意味もかねて、是非こちらをワンクリックお願いします。<(_ _)>

 私の、重要な勉強時間は電車の中での読書です。社会保険労務士を取ったときは、大宮支店に通っていて、片道1時間近くの通勤時間がありました。さらに、お客さんも熊谷や深谷といった、大宮からさらに1時間の人もいて、電車に一日5時間近くにっていることも多かったので、勉強はもっぱら電車の中でした。

 家では殆ど勉強せず、その読書のみで突破したことはかなり凄いことだと思いますが、それだけ多くの時間を電車の中で過ごしていたのだと思います。CFPに至っては、試験に行きがけの電車の中で初めて過去問を読みました(金融だけですが)という無謀なこともあります。

 今電車のなかで読んでいるのは、高橋宏志先生の「重点講義 民事訴訟法」。凄くいい本です。去年読んでおけば・・・・・・・・

 とりあえず、往復の時間(今は往復でも1時間もありません)を使って、早く上下巻を読みきりたいと思っています。批判も多い先生ですが、超優秀な匂いがします。

|

« BLOG開設1周年 | Main | 土日終了 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

1年間ブログを書き続けるというのはすごいことです。
感激しました。
証券仲介業の件では又お世話になると思います
打ち合わせを兼ねて 師匠2号と株ババアの店にでも・・・行きましょう

Posted by: 年金博士 | May 28, 2005 at 09:18 AM

 年金博士さま
 
 書き込みありがとうございます。
 無事(?)証券外務員も合格したところでまた、打ち合わせを兼ねてお会いしたいです。
 よろしくお願いいたします。

Posted by: owner | May 28, 2005 at 01:21 PM

私もお会いできるのを楽しみにしています。

Posted by: 株の師匠2号 | May 29, 2005 at 08:26 AM

ゲストブックへの登録(?)ありがとうございます。本当に駆け出しのピヨピヨした状態でゲストブックが何なのかも正直分かっていません。
私も早くタキモトさんのような立派のページを構えたいです。
ところで、早速質問ですが、タキモトさんのこのページは「ビジネスブログ」というものですか?

取り合えず、訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Posted by: piyo08132000 | June 13, 2005 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/4307062

Listed below are links to weblogs that reference 電車の中での読書:

» 電車の中を勉強空間に変える [資格取得とその後の人生について考えるブログ]
ボクは、何故か通勤電車の中で 異常に集中して勉強できる。頭に入るのだ・・・ これは以前から自分でも不思議だなと感じている。 病気かも知れない(笑) ただ、それにはいくつかの条件があって、 ①それほど混んでいない状態であること ②座らずに立っている事 ③ある歌手のCDを聞いていること。 これらの条件が揃った時に初めて、 ボクは通勤電車を勉強空間に変身させることが出来るのだ。 ... [Read More]

Tracked on May 30, 2005 at 07:54 PM

« BLOG開設1周年 | Main | 土日終了 »