« ストックオプションの課税 | Main | 社保庁「廃止」 »

January 28, 2005

ふと思う

 私が高校生だった頃、佐賀の国立大学医学部は「文系でも入れる」を謳い文句に、共通一次(今のセンター試験ですね)の得点と、二次試験の英語・小論文・面接(だったと思う、もう20年も前なので曖昧)で入学できるような制度を作っていました。そしてその制度に乗って、知り合いの純粋文系の人が本当に入学したのですが、合格発表の日から入学までわずか1ヶ月で「物理と生物、皆と同じ水準まで追いつかないと、授業大変だからね」と言われて、ぶっ飛んでいました。
 「法律初学者でも入れる」を謳い文句に、センター試験の点数とと面接・小論文で入学できるような制度をつくり、「憲法・民法・刑法は法学部卒レベルに春休み中に追いついとかないと、大変だからね」と言われるロースクールって、なんだか凄く似ていません?

|

« ストックオプションの課税 | Main | 社保庁「廃止」 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。ロースクール入学を考えている者です。入学してからしまったと思っても遅いということですね。

他所でも話題に上がっていましたが、択一レベルまでレベルアップしてから受けたほうがよさそうですね。

http://www.aramaki.com/cgi-local/raib/raib.cgi?md=ov&no=2203&oya=2203&ln=1

Posted by: メーテルリンク | February 01, 2005 at 10:55 AM

 メーテルリンクさま
 全くの初学からではなかなか厳しいですが、2年目からは入試の発表が早くなっているので、半年位しっかり勉強して入ってくれば十分だと思います。
 択一レベルとまでは必要ないと思いますけど、入ってからの方が大変であることは、皆さんが言ってる通りです。

Posted by: owner | February 02, 2005 at 02:43 AM

The comments to this entry are closed.

« ストックオプションの課税 | Main | 社保庁「廃止」 »