« 丁度半年経ちました | Main | 11月30日 »

November 29, 2004

新司法試験の問題解説

 昨日の日曜日、辰巳法律研究所の、新司法試験問題解説講座(無料)に行ってきました。実は司法試験の予備校で話を聞くのは今回が初めてで、結構楽しみでした。
 案内状が、前日の土曜日に着いたということもあって、予想外に人は少なめ、50人くらいだったでしょうか。恐らく、既習コースの人が中心だったと思われます。内容は、択一試験の一部分の解説と、民事系の大問題(1問4時間)の解説でした。択一は比較的簡単で、勉強して無くても8割くらい取れそうな問題でした。適正試験のスコアの高い人には結構楽かなと思いました。民事系の論文問題は、今までの司法試験の論文とは明らかに趣が変わっていて、司法修習で習う要件事実の読み取りと整理が中心になるようです。今の実力ではまったく歯が立たないことがわかっただけでも大きな収穫でした(笑)
 まだ先のような気がしていましたが、少しは試験を視野に入れた勉強も必要だと思います。

|

« 丁度半年経ちました | Main | 11月30日 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/2100969

Listed below are links to weblogs that reference 新司法試験の問題解説:

« 丁度半年経ちました | Main | 11月30日 »