« 社会保険労務士の懲戒処分について | Main | 台風直撃 »

October 08, 2004

朝日新聞の記事

 今日の朝日新聞の記事、絶対ローの人たちは気にしていると思う。もちろん私も。
冗談抜きで、就職活動を始めなければと思ったりもする。しばらくは悶々としそうだ。
-----------------------------------------
■法科大学院の1期生、司法試験合格34% 政府素案 当初構想7、8割と大差
  司法試験最終合格者数

 今年4月に開校した法科大学院(ロースクール)の修了者を対象に06年度から実施される新司法試験で、当面の合格者数についての政府の素案が7日、明らかになった。初年度の合格者数は新試験と現行試験各800人の計1600人で、法科大学院1期生の合格率は34%とする内容だ。司法試験委員会(委員長=上谷清・元大阪高裁長官)はこの案を軸に年内に最終決定する。
 新司法試験の受験は3回まで認められ、最終的には5割が合格する見立てだが当初の「修了者の7、8割が合格」という構想より少なく、法曹養成の中核として創設された法科大学院を修了しても相当数が合格できないことを明示するものだ。
 法科大学院は、現行司法試験は合格率が数%でマニュアル志向の法律家を生むとの批判から、司法制度改革の中で法曹実務家の養成機関として構想された。
 司法試験委は法曹三者ら7人で構成され、法務省に設置されている。法曹の質・量の充実を図る狙いから司法試験合格者を2010年までに3千人に大幅増員することを前提として、その段階まで合格者をどんなペースで増やすか、現行試験と新試験が併存する移行期間(5年間)の両試験の合格者割合をどうするか、などを詰めている。
 素案は法務省がまとめ、7日に同委に示した。法科大学院には法学既習者向けの2年制と、未習者向けの3年制があるが、素案は2年制修了者が新試験を受ける06年度は、新試験と現行試験の合格者を同数とした。3年制修了者の受験も始まる07年度は「新」対「現行」を4対1にして新試験を主流とし、段階的に新試験の合格枠を拡大する内容だ。
 素案と、現在の法科大学院の定員に基づく同省の試算によると、新司法試験の合格率は初年度34%(受験者2346人)、07年度22%(同7387人)、08年度20%でその後も2割程度で推移。修了できず新試験を受けられない学生が続出したり、法科大学院の定員減で受験者が減る可能性は考慮していないが、07年度以降は複数回の受験者も予測して計算している。
 法務省が、初年度の新試験と現行試験の合格枠を同数としたのは、(1)2年制修了者のみが受ける初年度だけ合格率が極端に上がることを避ける(2)法科大学院に行かず、現行試験を選択した学生の質は高いと判断した――などの理由からだ。
 しかし、法科大学院構想にかかわった関係者からは「法科大学院修了者からの合格を基本とすべきで、現行試験組の枠を広げすぎると、法科大学院を法曹養成の中核と位置づける理念から外れる」との異論も出そうだ。
             2004.10.8朝日新聞1面より

|

« 社会保険労務士の懲戒処分について | Main | 台風直撃 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

たきさんなら心配ご無用ですって。僕が言うのも失礼ですが、たきさんは絶対大丈夫と思います。
え?私?今年もブービーでした。最悪ですわ。

Posted by: 鉢巻 | October 09, 2004 at 12:04 AM

ほんま。たきさんなら絶対大丈夫ですってば。
今日もこのニュースを見ながら、娘とたきさんの噂をしていたところです。(くしゃみした?)
「ローは天才型の人が集まってるから。」と娘。
んー、たきさんにぴったりやん。

確かに数字だけ見れば厳しいかもしれないけど、たきさんは絶対やれる人だから。

Posted by: 沙理 | October 09, 2004 at 04:38 AM

 鉢巻さま
 書き込みの意味が理解できずにいたのですが、「今年はあかんかった」と言う理解でよろしいですか?来年私も参戦しようかと思っていたりして。

 沙理さま
くしゃみはしませんでしたが、マジで大変だと思っております。この学校卒業しただけでは無意味ですから。天才型というのは事実だと思いますが、天才同士で潰し合って、20%は非常に厳しい・・・・
 行書の2.89%の方が楽勝です(笑)

Posted by: owner | October 09, 2004 at 10:21 PM

仮面さま
その理解で結構でございます。来年の参戦はシャレになりませんので止めてください(笑)台風大丈夫でしたでしょうか。

Posted by: 鉢巻 | October 09, 2004 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/1624038

Listed below are links to weblogs that reference 朝日新聞の記事:

» 新司法試験合格者数についての政府素案 [Little by little and bit by bit.]
たぶん、ロースクール生は、みんな今日の朝日一面には 衝撃を受けているはずです。とくに既習者の人は。 法科大学院生にも狭き門 新司法試験一発合格は34%(朝日) [Read More]

Tracked on October 08, 2004 at 08:13 PM

» ストーリーは自分で描く「行為」。脚本も演出も。 [22歳 ―2006年3月までに月100万]
稼ごうと思えばいくらでもチャンスがあるこの時代だ。 "お金のために"(永遠に)企業に嫌々縛られているなら、今すぐ辞めて "お金を稼ぐ"方法のために脳みそに汗をか... [Read More]

Tracked on October 10, 2004 at 09:07 PM

« 社会保険労務士の懲戒処分について | Main | 台風直撃 »